【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。7

 発端はこちら。

 前回はこちら。

 前回から引き続きメソッドくんです。引数とか参照とか難しい! しています。ただ、わけわからない! って気持ちがあった配列についてちょっと「なるほどね?」したので、まだ難しいですが苦手意識が少しだけ減りました。それでもありますけれど!

 複数のクラスの呼び出し方とか、引数とか、値渡しあたりが結構楽しいです。いや、混乱はしています。ちょっとまだどれがどうだ? とかなりますし構文暗記出来てはいません。でも、仕組みが何となく馴染んで面白いなってなってきました。覚えなきゃ、から、使うイメージがついてきたって感じでしょうか。
 とはいえ問題文に対して回答するときに、変数で投げるかどうかが回答と逆になってたりなのでこの感覚とか身に着けるのは不安ですけれど……。

 はてさて、最近少なくなってきていましたが単語書き出しです。

overload(オーバーロード) 直訳は過負荷など。ここでは、または多重定義というとあるので多分そういう意味。
signature 署名、サイン。違いを調べたところ、signの場合動詞は「署名する」だが、名詞だと「看板、標識、表示、兆し、記号」となって署名の意味がなくなる。シグネチャの場合署名の意味が強くなるのか? ちょっとわからない。メソッドのシグネチャ、という言葉で覚えることになる。
calc calculate(計算、演算、勘定)の略

 そうそう、最初の方で「お前は何者だ!」と思っていたvoidさんの意味が判明しました。謎だった部分の説明がされたのでとてもご機嫌なところもあります。やはり、仕組みが分かると嬉しいタイプなんですよね私。

 メソッドの説明の後は、謎だった部品化のやり方になったのでこれも楽しみですね。ただ、正直この部品化していくと余計頭がごちゃっとしてしまいそうだな??? という気持ちもあるのでおっかなびっくりでもあります。とりあえず楽しみながらやっていきたいですね。
 ……構文の暗記は出来ていないのでその辺りは一冊終わった後に戦いたいです。すらいむ、暗記系、とても、にがて。

 ちょっと先の方を確認したら、今の開発環境ではなくもうひとつ手前(シンプルな機能の方)を使うようにとあったので、次回はそっちの設定で時間がかかるかもです。
 とりあえず出来る範囲でのんびりと頑張りたいですね。えいえいおー。

(2023/03/12)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました