【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。6

発端はこちら。

前回はこちら

 さて早速ですが今日は集中力が死んでいました! 昨日の夜更かしと気圧と運動頑張った結果の筋肉痛が原因です! 夜更かしはただのすらいむ悪ってだけですね自業自得!

 今回はテスト項目がわけわからなくて首をかしげて終わりました。暗記しなきゃが多かったっぽい。これは二周目覚えるの頑張りましょうでとりあえず解答確認して終わりました。うーん、手応えがない。

 とはいえ、ようやくメソッドの説明が開始されまして! ずっと首をかしげていたので、こうつかうんだ~~~ってしています。
 ただ、メソッドバラバラでつくるといいって言っているけれど、同じJavaの中で書いていると、この書いているデータを共有保存って大変じゃない? って疑問があるんですよね。
 今は保存しているpublic class一個だけで作業している感じになっていますが、将来的に別のpublic classから呼び出せるようになるんでしょうか。それとも想定からして違うんでしょうか。わからない。

 とはいえ、説明が「あとでね」が相変わらず多いものの、ずっと気になっていた別メソッドの呼び出しとか、引数の渡し方とかの説明がされてちょっと楽しくなってきました。
 多分私、仕組みが分かった方が楽しいタイプなんでしょうね。なんで使っているかわからない、と思っていた分をまだほんの少しですが説明されることがとても嬉しく感じています。後回しも早く知りたいなあ。

 しばらく仕組みが続くのかな? どうなんだろう。ちょっと書くことなくなるかもしれませんが未来のことはわからない。ブログ時間短めにとってよさそうですね。
 今日はついうとうとスライムでしたが、ハードル低くやったことを褒めていきたいです。
 今日も継続頑張りました◎

(2023/03/05)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました