2024年2月振り返り

 2月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 正確に月末ではなく現在26日ですが、平日は確実に時間が取れないのではやめに作成しました。とりあえずのまとめです。

 2月は「自分出来ないぜ」というメンタルと時間のなさにぐずぐずしましたがなんとか落ち着くことが出来てきたかもしれません。いやメンタルは凹みがちですけど。とりあえずこうしていくかが見えだした月でした。
 そういうわけでさっそく振り返りをしていきますね!

イラストについて

 えーっと、時間があったら横須賀の立ち絵……と言っていましたが、なぜかしらないけれど別の絵を二枚描いていました。なんで???

 ちらっと横須賀の立ち絵を触ったんですが、「そういえばリメイクして年月日が変更されたからバレンタインがリアルタイムだよなあ」と思い、OGPを作成したのが一点。

※「探偵と記録者の雑話」の「二月十一日」

探偵と記録者の雑話(空代) - カクヨム
あの日その時、なんでもない日々の片隅。

 診断メーカーを見て、思い付きで描いたものが一点となっています。

 宣伝用の絵は、「どうせサイトのOGPで使うし今やった方がいいな」という理由で描けて良かったです。
 診断メーカーの方はやらなくても良かったんですが、にぎやかな形で描けたのが満足感高いですね。あとじんしろのウエディング可愛くかけた。万歳。三浦の目がめちゃくちゃ甘い。
 司朗はうれしくて泣いちゃいそうだな思いましたが、ややこしいので穏やかに笑ってもらいました。満足です。

 あとは、1月にも言っていましたが模写系の練習を継続しています。自分が描けないなと実感してしんどいですがとりあえず手を動かす時間ができたほうが満足感がありますね。いろいろ試しています。
 2月終わるころにジェスチャードローイングもちらっと試しだしました。このやりかたがいいな、思っていた方がまた関係資料を公開してくださっていたので……。余裕が出来たら参照元の本も見たいですが、今はその方の資料だけで何とかやっていきたいですね。

小説について

 前回言ったように特に何か書いたということはありませんね。
 実はコンテスト応募を考えて練ったりはしていたんですが、時間がなさすぎるのとやはり自分の技量問題でストレスがすごくなったのでいったん白紙にしました。今の私には無理です。

 ちょっとねえ、色々考えすぎてメンタルがやられたりもしましたね。これはもう仕方ないんですが……そういうわけでこちらは報告できることがないですし、それでよしとします。メンタル大事に。

サイトについて

 進捗だめです!

 とはいえなにも出来ていないわけではないです。
 あまりに時間がなさ過ぎて途方に暮れていますが、なんとか創作ページの基本が出来ました。
 とりあえず探偵記録者のページを作成して、デザインが出来たので次は小説のページを作成中です。明朝体とゴシック体の切り替えを実装したところで今月の時間はなくなりましたね。

 ゆっくりですが進んではいます。とはいえ焦りますね。うわー、一か月くらい休みがあればいいのに!

その他

 ちょっと色々あって閉じ気味ではありますが、まったりやっていきたいなと思っています。

 Javaはいったん保留にして英語は引き続き。単語カードを試していい感じなので、ちまちまやりつつ基本に戻って読み返したり、という形に落ち着いてきました。

 そうそう、ずっと気になっていたほぼ日手帳デビューをしました。1月からじゃないのかよってかんじですが、思い立ったので……。
 ちらほら書いている通り自己肯定感がだいぶ危ない感じなので、ちょっと色々向き合うための後押しと言う感じですね。
 気になるけどノートでいいじゃん、と思って手を出さないでいたんですが、いくらか形式があったほうが自分にとって支えになるかなと。2月の後半に手に入れたので、とりあえず作業しながら様子見を見ようと思っています。

3月について

 えー、サイトの進捗がダメすぎるのでそちらに全部振り切ろうと思っています!

 全部は絶対に無理なのでアウトラインを整えて、公開してから小説やイラストの移行作業かなと思っていますが、3月中に終わるのでしょうか。昨年も言いましたが4月1日したいきもちがあるので何とか足掻きますが、まあ無理のない範囲でやっていこうと思っています。

 英語と簡易模写系は継続しつつ、絵や小説はとりあえず放り投げておきたいです。横須賀の立ち絵だけは、サイト用に描きたい気もしますが……とりあえず時間がないのでサイト優先ですね。4月1日に間に合う気がしません……。
 とはいえ足掻きたいので頑張ります。趣味の自転車操業すぎる……。

(2024/02/26)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました