2024年1月振り返り

 1月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 2024年も一か月経過します。相変わらず趣味の自転車操業、時間の足りなさを実感しております。
 そんなわけで1月の振り返りです!

イラストについて

 一枚だけ作成しました!
 というのも「特視研究所職員村山による怪異検案書」のゲストキャラとして百田の顔グラを清書したって感じですね。
 もともとざっくりと描いていたので下書き済のものを整えたってだけですが……好みに描けました、万歳!

 あまりに好みにかけてしまい、「恰好良過ぎない……? 大丈夫……?」と謎の動揺しました。
 謎の動揺しましたが、そもそもこの顔が好みな私特攻なだけで世間的にはわき役の顔です。大丈夫ですよすらいむさん。

 あとは、2022年に描き始めており、下塗りまで終わっていた横須賀の立ち絵を今更塗っていましたね……。
 とても今更過ぎて微妙に修正しつつ、でもまあそこまで直していたら意味ないよこれ自体立ち絵書き直しだし、というメンタルでざっくり作業しています。
 とはいえ、ちょっとやって止まっている感じですね。とりあえず肌を塗り、靴を塗った、ってところまでです。

小説について

 「特視研究所職員村山による怪異検案書」完結しました……!

特視研究所職員村山による怪異検案書(空代) - カクヨム
その研究員が行うのは、「さいごの後始末」と呼ばれる《見極め》だった。

 控えめに言って死ぬかと思った。勉強も運動も放り投げて書き上げました。
 そして書き上げた結果喉元過ぎ去ってこの死ぬかと思った感情を現在忘れております。なんか大変だった……(ぼやぼや)

 時間的問題もありますが、没ラッシュがしんどかったですね。プロット建てないせいもあるんですけれど、今回自分の力量にないものを求めたというか背伸びしようとしてしまったところがあります。最終的に「ええい今の私には無理だ書き上げるぞ!!」で走り切りました。
 今の私の好きなものを書き上げた、という形で満足しています。

 とはいえ、実力不足を実感したのは確かです。「自分の作品としては満足しているけれど、コンテスト作品としては足りていないな」という実感があるので、コンテストの選考落ちを確認したらそんな記事を書きたいと思っていますが、そのころにはサイト作るのに必死で時間がない気もしますね……。
 自分がなにを意識するのか。普段考えないところが刺激されて、中々興味深いものでした。

 その後は少し次回のカクヨムコン応募作を今から練っていますが、こちらはふわっとです。
 コンテスト参加作品を応援したく、読む方に時間を当てていた感じですね。
 読者選考期間は2月8日までですが応募受付期間は2月1日11時59分までなので……。レビューしたいと思っていた作品もすべて完結し、レビュー投稿も完了しました。。
 そのため2月からは自作に時間をとれるのではないかな、と思っています。

その他

 小説を書き上げたことで、ようやくサイト作成に時間を取り始めました。
 PHP化したし先に進めるぜ、と思っていたのですが、なんとCSSのミスがありその修正でひいひいしていました。
 その後は、「これ今のフォルダ構造だとあとが困るな」と気づいてしまい悲鳴を上げながら修正したり、ですね……。まだ先に進めない進捗です。

 英語・Java・運動を小説書き上げ期間はさぼっていたのですが、書き上げた後は再開しています。
 ただ、運動は何度か腰の危険を感じ、治ったと思って再開したらまた痛くなって「これはやばいのでは?」と危機感を覚え、27日からしばらくお休み中です。さぼった後の運動ってひいひいしちゃうので休みたくなかったんですけど、調子乗ったら怖いので……。腰、大事。

 英語とJavaは進捗だめですって感じですね。集中力が消えたままです。
 英語は単語を覚えるほうに切り替えだし、JavaはGUIやりたいんだよなあとなって、やろうとした時に「あ、開発環境が前のパソコンに置き去りにされているわ」と気づいて再度設定したりして終わっています。
 まあとりあえず再開したので偉い、としておきます。自分に甘くいこうね。

 また、30日にパルミー公式Misskeyができ、勢いのまま登録しました。

空代(お絵かき練習の姿) (@akisiro)
いい人が好きです。 文字書きですが絵も描きます。長編は外部サイト。自衛推奨。 空閑屋は屋号みたいなものです。 ここはお絵かき練習に使えないかな、と思って登録しました。 小説の表紙絵や挿絵のためにがんばりたいです。 普段は オリジナル創作: ...

 練習とか気楽に投げてね! というようなスタンスなので、模写系の練習とかここでしようかなという形ですね。ネタ練り場所を使わせていただいていたんですが、お試し登録です。後ろめたくなったらひっこみます。
 絵を描きたくても趣味の自転車操業で時間がない、となっているので、少しでも手を動かすきっかけになればいいなと思っています。

2月について

 本当は6月までじんしろ、もしくは探偵記録者続編をやろうと思っていたんですが、はちゃめちゃに特視研に苦労したので「今から練らないとだめだな」と思った為先に葉山の話を練ろうと思います。
 とはいえ執筆はもっと先でしょう。土台をこねるのに数か月使いたいので、とりあえず2月は土台練りです。
 そういうわけで小説は成果物を目指さずのんびりやります。なにか書きたくなったらじんしろかな、くらいのふわっとした気持ちです。

 イラストは、もし時間ができれば横須賀の立ち絵を完成させたいです。それ以外は求めません。というかたぶん時間がきついですね……。横須賀の後は山田の立ち絵、もしくは葉山達な気がしますが、たとえ着手しても2月に書き上げることはないんじゃないかなと思っています。時間がない。
 あ、あと、イラストまでいかない簡易模写練習は、前述のパルミー公式Misskeyさんのところでちょこちょこ描けたら嬉しいなとはおもっています。どうなるかな。

 基本的にサイトつくりに時間を割きながら、可能なら卓準備(たぶんほぼ無理かな……)。他気晴らしとなるんじゃないかと思います。
 どう考えてもサイトを4月1日に公開できる気がしないんですよね……小説の量が膨大すぎるので掲載自体は公開後でいいとはおもっていますが、基本枠組みが厳しそうです。出来る限りあがいていきたいな、と思っています。

 勉強については現状のまま引き続き。英語の集中力が戻ればいいなくらいですね。Javaはもうなんかなあなあでやっていく……。とりあえず、こんなところでしょうか。

 今年、やりたいことが具体的にあるのはうれしいことだなと、1月の振り返り時点で感じています。
 1月の目標、小説を書き上げるができたので気持ち的に上向きになっているのもあるかもしれませんね。とにかく自分は「物語を書き上げる・完結させる」がひとつの大きな喜びであり目的なんだなあと実感しました。
 2月は完成させられるものが特にありませんが、手放すためにもコツコツとタスクを紹介していきたいです。

 えいえいおー。

(2024/01/31)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました