2023年11月振り返り

 11月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 11月はメンタルがダメダメになって出来ないが目立っていますが、やったことを追いかけていきましょう。というわけで振り返りです。

絵について

 版権キャラで好きだった子に新規グラが来て衝動的に描きました。衝動なので時間かけていないのと、私可愛い少女(二次元度が高いもの)が手札にないのでかけなさすぎて見返すとあれですが、それでもお祝いに参加できてよかったと思います。艦隊これくしょんというゲームの白雪ちゃんが、最愛でした……。
 諸事情で離れていたんですが、それでもびっくりして絵を描くくらいには今も好きなんですよね。本当に驚きました。

 あとは、卓用KPCを描いていました。描くこと自体は予定通りなんですがちょっと色々……色々なんか予定外な慌ただしさにはなりましたね。
 基本的にKPCの準備に時間がかかるので一週間は時間が欲しいとお伝えしているんですが、プレイヤーさんがお忙しそうで時間が合わない感じがして、唯一合うのが翌日で……正直無茶したなってかんじですしあまりに雑な顔グラですが、それでもあまないよりはましだと思うのでなんとか準備できてよかったです。終わった。

小説について

 鬼塚×村山の小説については、地固め出来ました。これは先月の最低限の目標ですね。
 とはいえそれだけで終えてしまった感じです。
 書いていないわけではないです。書き出すことは出来ました。ただ、モチベーションとメンタルがとあることでがた落ちガクガクってかんじでなにもかもだめになっちゃったのが一点。そういう中で何とかやり直すことは出来たけれども、没が総計で一万六千文字くらいになって結局何も進んでいない感じです。まっさらさら。

 いろいろ肩ひじ張っちゃっているなあとは思っています。でもやれるときに頑張るか、程度の気持ちもあります。
 鬼塚視点で一回、村山視点で一回、と没をして、現在距離をモブ側に寄せたはじまりで再チャレンジしだしたところです(三十日時点)。とはいえ文字数は全然なので、どうなることやらです。
 プロット書かないので、書いてからじゃないとイメージつかないのはこの辺厄介ですね。
 それでも書きたいものなので、うまく付き合っていきたいとは思っています。

その他

 壁エビの予定が終わりました。万歳。これでいったんTRPGは落ち着きますね。
 あとは回すお約束の部屋準備を月に一度していきたいかなと思っています。
 あまり時間をかけたくないのでさっくりと思っていますが、全然できていなかったBlenderさわりがてら素材つくりもいいかなあと、工数かかるルートに思いをはせています。

 Javaの本はとりあえず読み切りました。英語についてはやはりモチベーションがだめだめでしたが、読めていなかった本を読むほうに切り替えて少し持ち上がってきました。色々とそういう時期かなと思って、また文法関係の基礎を読んで、元気な時に英単語とかの暗記にしてみようかなと思います。暗記本当苦手……。

 あ、そうそう。10月まとめで言っていましたお絵描きの本を一冊読み切りました。

【商業美術書感想】「ごちゃごちゃ」した絵の描き方(TAO著/翔泳社)を読んで
※書影の許可が申請しなければならなかったので、雰囲気だけ寄せています。 模写になりきらないふわっとニュアンスに留めていますが、問題があった時には画像を無くしてタイトルのみに修正するかもしれません。(書影がない時のデザインがまだ決めきれていな

 記事を書きたいと思っていたので、なんとか書けて良かったです。ゆっくり読むつもりがそのまま読み切ってしまって記事も勢いで描きましたね……。本当好きだなを実感しました。

 他にはえーっと。よくわからないけれど聞くな……と思っていたSpotifyのサービスを利用して見ました。
 小説書くモチベーションあげるためにイメソン探しをしよう、という魂胆でしたが中々探すのは難しかったですね。現在ヒプノシスマイクの曲を聞いています。便利な世の中だな……の気持ちです。

 家のことについては、お猫様の為にカーペット導入したけれどお猫様が(これまで一度もトイレ失敗したことなかったのに)カーペットにしてしまい結局撤去したり、お猫様が滑って転ぶからちょっとワックス掛け直してみたり、色々あって私のテリトリ外の片付けをざくざくしたりで結構時間がとけました。連休それで潰れたのもありますね、小説無理だったの。まあお猫様ファーストなのでそこはいいしかたないです。

 メンタル問題については、ちょっとネガティブ拗らせることがあり、がったがたです。がったがたのがたです。
 すごくしんどかったしショックだったし、それでいてすごく感情が強く反射で出て、そして悔しくて仕方なくて、私はダメなんだとなってしまいました。だいぶデリケートな部分というか、私の中の難しい問題で、そのきっかけの人がそういう意図でないとわかりながらも、けれども、だとしてもその言葉は、みたいな部分を言われてしまい、完全に自己否定に走った感じです。自覚はしています。していてもコントロールが出来ない。
 ぐちゃぐちゃになったし、ぶっつんとこれまでやっていたいろんなことが切れてしまって、ブレーカーが落ちたままというか、「あっだめだ」となって、怖くもなってしまってぐちゃぐちゃです。
 治ってほしいと思いつつ、治らない気もしています。11月はそれで大半がとけました。リメイク書き終わって次はとわくわくしていたのにこんなことになるとは思いませんでした。助けてほしい気持ちですがそんなすがるものも相手もないので息苦しいまま生きてます。とりあえずメンタルダメです。

12月について

 正直前述したメンタル問題でなにもかも自信がないですね。一度距離を置いた方が良いのだろうかの気持ちと、置いてもなにもかわらないから捨てるしかないんだよの気持ちです。まあ捨てられないのはわかっているんですが。
 そんなことないと言われても一度言われた言葉がそもそもの問題でなにもかもぐちゃってなっちゃって無理なんだよのレベルになっていますね。はは。今も肺が苦しいです。酸素が来い。
 やりたいことがあるのにメンタルで出来ていないのも凄く苦しいし悔しいし情けないです。ぐちゃぐちゃになっていて人の物語を読むのもままなりませんが、元々読んでいた完結済み作品はいったん置いといて、同作者のカクヨムコンを支援がてら連載楽しませてもらえたらなと思ってはいます。
 思ってはいますが、小説書けなかったことがショックでカクヨムコンの情報をみたくないというあまりによわよわめんどうくさメンタルが生じてしまっているのでどうなるかわかりません。なんかもう自分がだめすぎて世間を見ると自己否定がどんどこどーんしちゃって。どんどこどーん。

 メンタルしんどい中なので、とりあえず最低限の目標でいいかな、とは思っています。
 英語は先に書いてしまいましたが、また文法の基礎を読み直していこうかなと。Javaは「作って見たいものを検討する」くらいの緩さでいいかなと思っています。

 小説はとりあえず冒頭を書きたい気持ちです。とりあえずはそこまで。あんまり自分を追い込まないようにしたいと思っています。

 絵については多分かかないかな。Blenderやりたい気持ちがあって、そっちでどうなるかって感じです。とはいえ本当なにもかもわからないや……Blender、なんか4.0になっていたのでちょっとイチからファイル管理方法も整え直そうかなあとは思っています。予定は未定。

 12月になると大掃除とかもありますし、ばたばたするだろうからメンタルだけでなくふわっとでいいかなとは思っています。11月は本当になんというか手応えがなかったので色々不安ですが、目標としていたリメイク公開完了しているのですし、そこは受け入れていきたいです。

 そうそう、完結に当たって好きキャラクターアンケートをやってみたりしています。

https://misskey.design/notes/9lu6jnlpww

 新規読者の方とご縁があったのも、既存読者の方がリメイクを読んでくださったのも凄く嬉しかったです。もう新規出会いなんてほとんどないと思っていましたし、既存読者はわざわざ読み返す人いると思えなかったので……。
 それでも新しい出会いがあっただけでなく、共通点も多い作品をもう一度読み返して、さらに感想を伝えてくださる方がいたのは本当にうれしいです。新しいご縁も再度リメイクを読んでくださるご縁も、得難いものだなあとしみじみしました。奇跡みたいだな、と思っています。
 アンケートは年内ですが、まあすでにこれ以上はないかな、と思いつつ、せっかくだし年末まで楽しみにしておきたいですね。

 弱っているときはじっと巣に籠るのがいいんだろうなと自覚しています。びちびちしんどいよおと泣いたりしていますが、とりあえず無理ない範囲で過ごしたいなと思っています。

 メンタル回復したいけどしなくても仕方ないよね。そんなふわふわっとしたかたちで12月もやっていきたいです。

(2023/12/01)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました