2023年10月振り返り

 10月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 10月はとりあえず目標を一個終えました。ばんざーい!
 そういう訳でさくっと振り返りです。

絵について

 探偵記録者OGPを全て完成させました!
 五枚揃ったよ!

 それと一枚過去に描いた絵をリメイクしましたね。色を塗らない予定だったんですがなんか塗れそうだったので塗れました。やったね。

小説について

 リメイクを終えました……! まあもう11月上旬に終わるので終わっていないと危なかったんですが。自転車操業で走り切りましたね……でもとにもかくに終わった、万歳!

 ちなみに続編の修正も終えました。短編は今残り3つ問題ないか確認予定です。完結までに終えればいいかなののんびり気分ですね。

 新作はまだ触れられていません。ちょっと書く前段階に時間を入れるチャレンジをしてみたいかな、と思ったので、急ぎすぎるよりは向き合ってみる段階な気がしています。
 好きなドラマのOPを分析して、自分がやるなら、とかのことをみたりしています。まだ全然なのでこれはこれから少しずつですが、とりあえずとっかかりを作った感じです。
 ついでに思考の言語化ノートも作って見たので、手を動かしたいときにやっていきたいですね。

TPRGについて

 いつになるかなって思っていた壁エビの予定が見えてきました。その為シナリオ再確認を少ししたところですね。
 とはいえわざわざ場所をとったのはもう少し別の理由です。
 というのも、ディスコードにてようやくシナリオの紹介場所を作りました!!
 ついでに経験したシナリオ全部書き出したりしていました。あと2つで100経験しているみたいです。何回も回しているシナリオ含めているので知っているシナリオ数はそんなでもないですが……意外とやってたなの気持ちです。
 でもまあ一生初心者言い続けようの気持ちですが。経験量として多いかどうかもわからないのと、単純に量よりもないような気がするので……人数が多いものとか世間で人気の秘匿はやらないので……。

その他

 おそらく自分の思考のベースになっているだろう「フラットランド(エドウィン・アボット・アボット)」を読みました。なるほどね! って感じです。
 あと購入したお絵描きの本をようやく読む時間作れてきました。ちまちま触れていきたいですね。やっぱこのひとの絵好きだな~~~と思っています。

 あとは9月になんとか最新に追いついた、好きなファンタジー小説をリアタイ出来るようになってきたあたりがメンタルによかったですね。週末の楽しみなので……。定期更新のWEB小説を追いかけるの、贅沢な楽しみ方だなあと思っています。

 勉強はモチベがガタガタのままですね。今年中になんとか取り戻したいですね。とはいえ継続するだけ偉いにしないと挫折するので……。単語の勉強嫌いじゃないですが物覚えが悪すぎる問題がありますね。じわじわやっていきます。

11月について

 小説のリメイクが終わりましたが、実は燃え尽きというか、勉強を含めて走り疲れを感じています。場合によっては休んでしまうかもしれません。とはいえ、一応目標は立てておきますね。

 小説については、全体のイメージを固めていきたいです。走り出すための地ならしですね。これを完成させたら花丸という感じですが、さすがにすぐは無理な気もします。できれば走り出したいです、とだけしておきますね。

 絵については、正直モデリング含めてやりたいこといっぱいなんですが他にもやることあるしな~~~ってかんじです。
 もし出来るなら、絵を描くためのタネ集めをしていきたいです。
 とはいえサイトの見通し無さ過ぎ問題があるので、目標としては途中になっていた横須賀の塗りを再開したいです。
 ただ、優先順位としてはTRPGでKPCがいるのでそのキャラの立ち絵な気もしています。これはなんとか終えないといけない案件ですね。
 ……本当は、探偵記録者の完結記念絵がいる気がしますが、モチベが全然ないのでそこは無理じゃないかなと思っています。まあ今更もういいかの気持ちありますね。完走するだけで偉い。

 勉強は引き続き継続を目標に。TRPGについては前述したよう関係で卓の準備ですね。実際卓をするのは12月だと思いますが、プレイヤーの方と事前にすることがあるのでそのあたりに時間がいると思います。
 それらを踏まえたうえでサイトが出来たらってかんじです。

 実は家のこととして、またお猫様関係でちょっと部屋の模様替えというかプチチェンジ……カーペットデビューを試みるのでそのあたりで微妙に時間が必要になりますし、まあお猫様ファーストでいこうと思っています。
 絵の技術書を読んでしまいたいなとか、やりたいことはいっぱいですが、そのあたりをベースに考えていきたいです。

 もう2か月で今年終わるとか嘘でしょ、サイトが全然だよと思いつつやること少しずつこなしていきます。無理ない範囲でちまちまいくぞぉ。

(2023/11/01)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました