2021年8月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 8月の振り返りです。前回はこちら。

 あっという間に過ぎ去って後悔ばかりの8月です、みなさんはどうお過ごししましたでしょうか!
 立ち絵はできたけれども、もっとなにか出来たのでは……と無念の限りです。ぐぬぬ。小説も書けていませんがこれも引き続き理由があったわけでして、そちらが落ち着いたので9月はなんとか書いていけたらなあと思っています。

絵について

 背景を描く時間はありませんでした。まあこれは予想していたので仕方ないですね……。正確に言うと、ちらっと描きはしました。ただ一枚完成させるまで時間をとっていない、という感じです。
 でもまあ立ち絵は描きました! ニコの全身と卓用バストアップ、それと切留の卓用上半身立ち絵ですね。

 切留は卓がまだなので差分だけでまだツイートはしていません。使うかわからない表情差分とりあえず作っちゃったからはっとこ、みたいなかんじで増えていってしまっているので、もっと少数でやっていきたいですね。表情描くのが苦手すぎて、本見ながら筋肉の動きで描いているところがあるので……そこから組み合わせ作っているから無駄に量が増えてしまうこの……最初に明確にイメージがあるといいんですけど、やっぱり苦手要素ってありますよね。難しいです。
 そういえば切留ですが、めちゃくちゃ髪の描き方に悩んでいたのでようやくなんとか形になって嬉しかったです。髪は迷走しがちですがm基本ルール忘れずに頑張りたいですね。68歳にしては老けすぎてしまったか……? と悩むのですが、芸能人とか色々見てこれくらいかな、とうーん。ただ、現代の高齢者の方がたって年齢がわかりづらいというか、人によって外見に出るかどうかの差がものすごいですよね。どのあたりにするか、の基準を自分でも持たなければいけないのかなと思って、なかなか難しい課題でした。でも、好きなお爺さん顔に出来た気がしてにこにこです!

 あ、そういえば、なんだか久しぶりに落書きしたい! でできたので楽しい時がありました。背景用に作ったペンが功を奏したようです。

(ニコのゆるふわ学生時代)

 これ完全に趣味なんですけど、高齢キャラクターの若い頃描くのすごく好きなんですよね! 特に切留はイメージする顔が描けたな、と思って満足していました。涙袋描くのすごく苦手なんですけど(私が描くと皺になってしまう)、自分のイメージする涙袋かけたかな、って意味でも気に入っています。

 晴悟さんは元々いる高齢キャラクターなのですが、ついでに描きたくなってかいちゃったやつですね……。

ゆるふわニコ

 ああ、あと切留の立ち絵を描くにあたって皺の入れ方とかうんうん試行錯誤していました。ついでにそれも残しておきます。

 この時書き忘れていますが、鼻の下も伸びる形で対応しています。
 どうでもいいですが、私口が下側についているの好きなんですよね……。今は直しているんですけれど、この辺り年齢で下がった口がめちゃくちゃしっくりきて、「ああ~~~趣味が変わってない~~~」してました。なんなんでしょうねこの趣味。謎な趣味ばかりです。

 背景は少し描いた、と言いましたが、途中になったのは今月の時間が足りなかったというよりも(それもありますが)、描きたい漫画もどきのネタが出来ちゃったからですね。暑い時期のネタだったので、と頑張っていたのですが、8月中は終わりませんでした……。
 ちなみに、ラフがひどすぎて一人で笑っていました。

 このラフが

 こうなるのが非常になんというか、自分で愉快で。
 しかし改めてみると背景がないですね……下のコマ白い……どう直せばいいかわからないので、ネタが伝わればいいやで目をそらしています。続きを9月に描き切りたいですね。もう秋ですよ私(お猫様が寄り添っていることが多い時期になりました)。
 あと他にもNPC5人描いていました。なにもやってないやってないって思っていましたが結構頑張っていたのでは??? やっている最中はつい迷走しがちな癖がありますね。やはり私が私をなだめるために振り返り、大事です。

小説について

 なんだか色々わき道にそれていましたが、鬼塚×村山の話を改めて練り直していました。

 過去に書いたこの話ですね。練り直していたのは、自分の話の性質と向き合うためです。
 どうしても私の話は、導入のフックが弱い傾向があります。ゆっくりじんわり進む話が好きだからなのですが、改良できないかな? と思ってどうにか手直しできないか思考の言語化をしていました。普段はしないので、これは「見る人が見たら面白いかもなあ」って気持ちが半分ありますね。
 言語化したものはこちらです。

 ちなみに「誰か読んだら面白いかな?」とは思いましたが、こういう思考の言語化って自分の中の当たり前だったりやわらかいものを出すので、無差別はちょっと怖いかなとか、悪意無くてもこんなのしないって笑われたりしたとき、凹んでしまうかなと思ってしばらく公開場所に悩んでいました。
 ささやかでも料金を頂戴した方が、そうしてまで見たい人なら事故が減るかな、とか。(無料講座に対していろいろとややこしいことがあって有料にした方がいいかもと悩む人を見かけたことがあり、それのような需要問題はないものの、有料ってものにはある程度の取捨選択がなされるよな、と最近考えだしています)
 ただ、ここでまとめ記事出した理由がいろいろあって某所からの撤退だったので、有料記事という形が難しかったのと、定期購読いただくようなものまでは難しく(買い切り記事がこちらでも出来るといいんですけどね)、結局こんな形でそっと投げてみました。面白かったら面白がっていただきたいと思いますが、そうじゃない場合はそっと見なかったことにしていただけると幸いですね。

 話がずれました。結局そんなこんなでシナリオ読み込んだ後は自分の創作の構成について考えて色々やっていました。現在(9月5日)は、実際書きだして「これはなんか違うな」としながら没を増やしているところです。
 こうしたいな、が実際あってまとめを終えたのでやっていますが、できるかどうかは別ですよね。なんとなくあらかたチャレンジして、実際書き上げた部分を結局使う気がしています。こうしたらいいんじゃないか、に対して自分の力量がまだ足りないようなので。

 ただ、だからといって自分の思考が無駄だったとは思っていません。こういう向き合う事は自分にとっては楽しいですし、今は無理でもまたいつかできるかもしれませんし。話の流れもぼんやりしたものが煮詰められたのでよかったなと思っています。私はプロットを書かないので、ああいう、どうしよう、を決めて、あんなかんじにしたらあとはとりあえず書こうの猪突猛進タイプです。
 ただ、読んだ方はわかってくださるかもしれませんが、なにも見えずに走り出してキャラが勝手に動く、というタイプではなく、こうしたいを自分の中で決めたうえで向き合っているので、プロットないから計画性がない、考え無し、みたいに言われるのはちょっと苦手なんですよね。プロっと書けないコンプレックス、ともいいますか。
 話がまたずれていますね。とにもかくにも、とりあえずもうあと数パターンチャレンジして、出来そうならそちらで、無理そうなら元々の書いた内容で進めていこうと思います。出来ないから書かない、は自分にとってもどかしいものなので。書きたいものを大事に書いていけたらな、と思っています。
 書きたいを見失わない、のは、自分にとって弱みでありながらとても大事な強みなんだろうなあ。

その他

 今更ながらスマホデビューしました。おかげで隙間時間に小説が読みやすくなって、気になっていた長編を読み切りましたね! 現在同作者様の小説をそのまま読み込んでいます。ファンタジーがっつりで自分の知らない世界なので本当凄い。面白いです。
 卓は突発卓を無事終えられてよかったです。あとPLがめちゃくちゃ楽しくて!! すてきな時間を体験させてもらえました。KPにも同行PLにも感謝ですね……。PL機会、自分がPL向かな過ぎて貴重なので有難く噛み締めています。しんどさとかをひきずらなくてよい内容なのもあって、めちゃくちゃ幸せでした……。面白かった!

9月について

 絵は、前述したようにネタ漫画を完成させたいです。それと今度こそ背景を!! どうにかしたいですね!! あと、卓の準備をもう少し頑張っていきたいなとも思っています。
 小説も前述通り試行錯誤をなんとかしていきたいですね。書くのが楽しいのは確かなので、迷走してもやりたいことを忘れずにやっていきたいです。
 卓予定についてはエモクロアで好きなシナリオを回せるのと、PLの約束が一件あってそちらが楽しみです。あ、エモクロアの方は少し部屋を整えるので、絵の時間がへるかもですがそこはもう仕方ないですね……。楽しみたいと思っています。えいえいおー。

(初出:2021/09/05 再掲:2023/03/03)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました