2024年8月振り返り

 8月の振り返りです。前回はこちら。

 8月の振り返りです。なんだかモデリング系がメインになりましたね。でも作り途中なので報告できるものはほとんどないです。残念。

絵について

 8月は何も描かない気がしていたんですが、少し試してみたいことがあって一枚だけ描きました。キャラクターはお手軽に葉山ですね。

 影はぼかしてテクスチャを貼って、としたのですが、お洒落と言うよりはこう、サムネだと地味さが際立ってしまって……むずかしいなあと思いました。というかテクスチャ、何使えばいいかわからないから手持ちの写真使ったあたりも雑すぎたかもしれません。うーん。試行錯誤ですね。

 少し、絵の練習するのにこういうことやってみたいな、みたいなものはあるんですが、ちょっといまの作業を優先すると難しそうで困ってもいます。時間をください。

小説について

 冒頭が描けて次のエピソードに進めたんですが、「これはちょっと動きがないな」と反省して没祭りになりました。進捗だめですねぇ!
 試行錯誤で進んでいます。頑張っている以外に言えることがない。

 ライトな文章って普段とは違うというか、すごく緻密な計算で成り立つんだな……としみじみしています。いつもの文章量でぶん殴るようなも楽しくロジックだと思っていますが、ライトな文章は普段使わない脳みそを使いつつ、隙の無いパズルのようと言うか……懸命にやってます。ひいこらひいこら!

 あ、そして思い出しました。小説というよりも昔見た夢をそのまま書いただけなので何とも言い難いのですが、カクヨムの公式自主企画「怖そうで怖くない少し怖いカクヨム百物語」に参加しています。体験談とのことなので子供のころに見た夢なので、小説というのもなんか違うよなあと言う感じですね。ゆるっと参加しすぎて忘れていました。そういえばやってた。

夢幼《むよう》のお祭り(空代) - カクヨム
夢の中で私は、物言わぬ少女に出会った。

モデリングについて

 ちょっと喫茶店系に使いそうなものを作成していました。シンクが時間かけたもののほぼ映らないのではと気づき、でもまあ場所によっては見えるかもだしね、したりしていましたね。

 喫茶店は人の会話を書くのに都合がいいなと思っていますが、食堂とかもできたらないいなとおもってそういったものを合わせて作っています。カフェテリアとか。どうでもいですが、カフェテリアとカフェテラスをごっちゃにしていました。カタカナと飲食系に弱いです、はい。

その他

 気になっていたフリーゲームを無事3本プレイしました! 他にも1本さわったものがあったんですが、そちらは難易度が自分には難しくて……保留になっています。
 あと、FF14を楽しくプレイしていたんですけれど、モデリング関係で途中から控えました。もっとやりたい。無念。

 ソシャゲもやって時間が少し溶けています。予定していた家族手伝いの片づけは諸事情でなくなったんですが、なんか長期休みは自分のゆったり期間になった感じでした。ちょっとストレスが多かったのもあって、少し切り替えられて良かったです。

 そういえば、7月まとめで書いたつもりで書けていなかったですね。
 misskeyのアカウントが増えています。

空代 (@akisiro)
一次創作中心に、TRPGや版権など。 文字書きですが絵も描きます。背景が描けないのでモデリングで試行錯誤したりもします。 普段は自鯖にいたり別鯖でオリジナル創作投げたりしますが、気楽になんでも投げられる画像整理しやすい場所としてお借りしてい...

 一次創作サーバーの方は、一次創作・二次創作・TRPGといろいろと扱いがあるので、何も考えずぽいぽいできるところがあるといいなと思ってのお試しです。praivatterさんが運営してくださっているのでえいやしやすくて。
 一次創作サーバーだと最近の私はどうにも肩肘張っちゃっているみたいで、ちょっとゆるっとしたくてのんびりやっていますね。気楽な巣はもともとhostdonさんにあるんですが、絵の管理はmisskeyがしやすくてサーバーお借りしている感じです。モデリングとかの進捗もぽいぽいしています。
 LTLはNSFWな話題が盛り上がりがちかな、といったような印象はありますので少し注意ですが、気楽にちゃぷちゃぷさせていただいている感じです。

 あとメンタルと向き合うのに少し見える化できないかなとテンプレートを作ったりしていました。実行は9月予定です。どうなるかな。

9月について

 小説は地味に進めていきたいです。難しい。思った以上に難しい。焦ると凹むのでのんびりと。

 絵については、モデリングを進めて一枚でいいから背景を描けたらなあとは思っています。どうなるかなあ。少し色々タスクがたまっていて焦っている自覚もあります。うまくやっていきたいですがどうなるだろう。

 メンタルと向き合う見える化チャレンジしてみますが、うまくいくかどうかはそもそも続くかどうかです。まあお試し程度の気楽さですね。サイトはたぶんやりません。タスクと戦っているでしょう。

 とりあえずはこんなところですね。まあメンタルをみえるかする必要がある程度に揺れてはいるので、無理しない程度に自分大事にやっていきます!

(2024/08/31)

タイトルとURLをコピーしました