2024年3月振り返り

 3月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 そんなこんなでさくさく振り返りです。

サイトについて

 進捗だめです!!
 4月1日公開なのに何言ってるんだって感じですが、月末集中しようと休みを取ったら体調不良になりまして。まさかの病院行くために休んだみたいになりましたし養生期間に結構な時間が吸われました。こればっかりは仕方ないね。
 ネタバレしますとこの記事の公開が4月7日なので「サイトは公開できた」のですが、まあここでは3月段階の話をしていきます。

 進捗駄目ですが、念の為に言うと「最低限はなんとか出来そう」という状態です。
 本文ページのテンプレートがなんとか無事完成し(これは4月に記事を書く予定です)、サイト案内ページも作成。小説を移行開始出来、既に探偵記録者本編、続編の移行が完了しています。番外編はOGP絵までなので、1日中には掲載できるでしょう。

 とはいえ個人的な目標は「探偵記録者シリーズを掲載し、カラスの尾羽と告白も合わせて掲載」を最低条件にしていました。
 探偵記録者は初のオリジナルキャラクター小説長編ですし、ネットで活動しながら掲載したオリジナルキャラクターの小説としても初な気がしますし、長さとしても付き合いとしても、どうしても載せたいものです。しかし、「カラスの尾羽」は書き上げた時期で言えば探偵記録者より後ですが、初めて長い話を書きたいと思った学生時代からの付き合いの作品、「告白」は高校を卒業する時期に書き上げた(その後、補足的な内容を大学時代に追加)オリジナル短編小説処女作なので、サイト公開時にこれらを載せたいのが強い気持ちでした。
 思った以上に本文ページに時間をかけたのと、探偵記録者本編(60万文字オーバー)だけで190以上のファイル作成だったりでギリギリと言う感じでした。それでも休みを取ったし最低限のこの三種はなんとかなるな、と思っていたのですが……。突然の体調不良で出来ない時間が増えて3月末日、という感じです。

 どうしてもしょげてしまいますが、とはいえ探偵記録者はなんとかなります。カラスの尾羽もなんとかしたいです。体調は治ってはいませんが良くはなっています。大丈夫でしょう。(カラスの尾羽まで大丈夫でした)
 たまの体調不良に泣くくらいには恵まれた日々を送っていることに感謝でもありますね。本文ページも満足行く出来になりました。進捗把握駄目ですがそのあたりは良かったと思います。

その他

 目標がほぼなかったのでざっくりとまとめてしまいますね。

 イラストは前述したとおり番外編のOGPを作成しました。

 久しぶり過ぎて描けないと呻いていましたが、もうこれは完成重視でした。時間をかける暇はない。
 最近簡易模写していましたが、簡易模写すると目が肥えるのか単純に絵を描くのが久し振りすぎるからだめになっているのか簡易模写と自分の絵の比率の違いで違和感を持つのか随分きつかったです。でもま完成させたので偉いとしておきます。気が向いたら直せばいいんです。

 そして小説は何も進んでいません。それはそう。
 ただ、むかーし作りたくて挫折した「誰の為に」という乙女ゲームに思いを馳せて、構成について考えたりしていました。乙女ゲームというのはわかりやすいので選んだ単語なだけで、正直恋愛要素のあるキャラクターゲームって感じなんですが……。ターゲットが浮かばないのは昔からですね。それでも捨て切れず抱えているので、いつか形にしたいなあとちょっと噛み締めていました。

 他習慣関係は、Javaは対象になやみ、だいぶ早い段階でサイト優先休憩。簡易模写はたまに休みつつも継続していましたが、英語とあわせて月の終わりごろはサイト優先でお休みしたりしていました。
 締切があるとだいたいこの辺がわりをくいますね。まあ仕方ない話です。

4月について

 とにかく4月1日に公開するのが目標ですね。(※公開できました)
 なんでそんなにこだわるの? という感じですが、昔雑学の本で「4月1日は不義理の日」と読んでから好きなんですよね。出典があったかどうかすら記憶にないあやふやですが、世界がエイプリルフールを楽しんでいるときに「縁遠くなった人に不義理を詫びる手紙を書く日」があったなんて素敵だなあと思っていて。嘘を付くお祭りに本当のことをしたいという捻くれた部分かもしれませんが、なんとなく好きで選びがちなんです。新年度ですしね。

 サイトを公開したら、4月は少し休んでしまおうかな思っています。単純にプライベートで用事があって時間ぐりに結構しんどくなりそうだなあと思いまして。休憩月にしようと思いました。

 思いましたが、この記事書いている4月7日現在、唐突に「そもそもペースが今の私にはあっていない!」と気づきを得ました。
 このあたりは覚えていたら4月まとめのときに記載しようと思います。気づいたのは4月なので。
 とりあえず3月まとめですが、結局全体的にのんびりに変えたよ、というのはここに残しておきます。

 気持ちとしては、可能なら絵を一枚描けたらとは思っています。ゴールデンウィークが長くて、4月のおわりからあるので出来たらいいなと思いつつ、とはいえ前述のとおり用事もあるのでもしできたらですね。それ以外はのんびりです。
 そもそも実のところ、3月末頃の体調不良が7日現在も続いているので……多分体調的にもご自愛をすべき……。
 そんなわけでまったりやってきまぁす。

(2024/04/07)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました