【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。3

 本日もお勉強です! ハァイ気力が死ぬ!

 発端はこちら↓

 前回はこちら↓

 前回言っていた45分+45分+30分いい感じですね。今30分文を開始するブログ書き始めたのでまだ30終わっていないから30の塩梅不明ですけど。ただ、祝日とかも勉強やるのなんかメンタルに来るので、3月からは45分+45分+30分+30分にしようかなあと悩んでいます。無駄に月10時間目標なので……。英語は特にそういうの無いんですけれどね。ついでに勉強するくらいのふわっとですあいつは。

 とはいえ順調に勉強できているわけではなく、開始までに時間がかかるので細かいタスクを可視化した方がいいのかも、と思いました。
 タイマーかける前に必要なのは勉強内容を自分でまとめているJAVAテキストと、問題を書き出して後日確認できるようにするJAVA問題のメモ帳を開くこと。本を開くこと。Eclipse IDEを起動する事。これだけなのでそこまで時間はかからないはずなんです。なのにやるまでグダグダしちゃっているので気を付けたいですね。一覧とすると

・JAVAテキスト、JAVA問題を開く(メモ帳)
・Eclipse IDEを起動する
・教本を開く
・開始時間をメモし勉強タイマーを起動

これだけなのに時間をかけすぎです。次回はもう少し開始がスムーズになればいいなあ。

 というわけで今日の勉強文ですが、なにもかもわかりませんねぇ!
 実行分について覚えるのが苦手です。暗記は出来ない。
 暗記しなくていいよってあるんですけれど、まとめの練習問題では見ないで書かなきゃいけないんですよ……。
 実際練習問題をやったときにまったくわからなかったのでちょっと文章について整理しますね。

int n = Integer.parseInt(変数名);
Integer 整数
parse 解析する
 整数の宣言.解析してint(整数型)を返す、でいいのかな……。

String s = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
 utilはユーティリティ(utility)の省略形? 効用とか有用、有益ってあるので、新しいjavaの効果?
スキャナーはなんだろう、読み取りってかんじかな。外部のシステム読み取り。System.inもわからない。入力したのを読み取るよ、次の変数ねってかんじの内容なのかな……。
 こう、新しいjavaだよ、効果を宣言するね、inputされたシステムを読み取ったよ、それは次の文章。ってかんじ……。nextIntだと次の一文が次のひとつの整数になるので、多分ふわっとそんなかんじ。
 でも正直覚えられる気がしないなあ!

int n = new java.util.Random().nextInt(任意の数(5と宣言したらそれ以外(0~4)が入る));
 これも同じく新しいjavaだよ、効果を言うね、ランダム(乱数)だよ、それは次の数ねって感じですかね。覚えられる気がしないってずっといってるぅ!
 あと、ついうっかりするけどutil.のあとの宣言は頭文字が大文字っぽいですね。つい小文字にしてエラーされます。ごめんて……。小文字大文字がまだ馴染みません。

 あと頻出するSytem.out.println();もまだ覚えられていませんね。覚えることがいっぱい過ぎてアップアップです。データ型だって悲鳴上げているのに……。

 とはいえようやく第一部の二章が終わって三章に入りました。これまでしんどいってしていたけど、三章の開始部分はちょっと見慣れたif文が出てきたので少しだけほっとした感じですね。
 見たことある~~~~~~~。

else そのほかの
while その間、しばらくの間。どうでもいいですがホワイルって勝手に思っていたんですけど検索で聞いてみたらウワイアルって聞こえます。英語の聞き取りの死。

 分岐と繰り返しの条件式について最初の方だけ触れたんですが、ブロックの内容が1文しかなければ通常波カッコ省略で構わないってあってびっくりしました。見づらいって思ったら、実際の開発現場ではミスの防止の為非推奨とあって「ですよね」もしました。見づらいよほんと!

 あ、ちょっと関係ないですが30分たちましたね。今日、実はブログ30分の冒頭、時間内に終わらなかった微妙に頁的にややこしいところやったのでそのせいでしょうか。あとは記事の内容かな。まあこちらの都合なのでそれはそれでよいのです。

 さて、関係演算子は見る度イコール=の後ろに入れると代入って勘違いしちゃうし前の方にイコール以外の記号置くんだな、と雑な覚え方をしています。ある程度の法則を勝手な理屈で覚えようとするスライムです。
 にしても今回の問題で、一番最初だからかループ脱出条件ないwhile文回すことになってちょっとどきどきしました。わかっていてやるのは落ち着かないですね。

 というわけで数分だけオーバーしましたが30分は悪くない時間のようです。今日もスライム頑張りました、次回のスライム頑張ってください。
 中身はないですが自分の言葉でまとめることで理解を深めようと一番は継続させるためのものなのでよかったらがんばってるな~くらいの気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

(2023/02/12)

記事の続き


タイトルとURLをコピーしました