【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。4

 開始前に眠気を感じるスライムです。腰重いけれどやっているよぉ。

 発端はこちら。

【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。
唐突ですが、Javaの勉強をする羽目になりました。  といっても、プログラム関係の業務をするわけでもなく本当なんでかそんな羽目になっただけなのですけれども。まったくもって自分と畑違い(だけれどもPHP覗いたりじわっとじわっと遠い遠い土を触っ...

 前回はこちら。

【勉強メモ】Javaの勉強、はじめました。3
本日もお勉強です! ハァイ気力が死ぬ!  発端はこちら↓  前回はこちら↓  前回言っていた45分+45分+30分いい感じですね。今30分文を開始するブログ書き始めたのでまだ30終わっていないから30の塩梅不明ですけど。ただ、祝日とかも勉強...

 今日は結構楽しかったです。if関係はなんとか見覚えがあるからかな……とはいえわからないものはわからないんですが。equalsの使い方馴染まなそうです。うーーーん慣れるしかない。

 短絡評価ってのが今回あったんですが、minimal evaluationってあって。minimumじゃなくて??? しました。話し外れますがminimalなのにminimamじゃなくてminimumなのな……。
 とりあえず違いを調べました。evaluationは評価でそのままなんですけれど、なんてそこ似たような単語なの? そして聞き馴染みあるminimumのほうじゃないの? しまして……。

minimal 必要最低限の、出来るだけ少ないという意味での「最小の」「最低の」形容詞
minimum 数量的な最小、定められたルール内における最小という意味での「最小の」「最低の」形容詞と名詞

 なる……ほど……? なんとなく違うんだなと思えました。なんとなくで終わります。覚えられるかなあ。こういう言葉の違い、日本語でもそうですが難しいですよね。

 今日の学習ではif-elseとwhileとdo-whileがあって、if-elseは見覚えがあるんですがwhileとdo-whileが違い含めて理解するのにちょっと慣れがいりそうだなと思いました。
 ちなみにwhileと一緒に紹介されたfor文は、前もちらっと触れた古の経験で「見覚えが……ある……!」を今回もしました。欠片でも見覚えがある者を抱きしめるスライム。ぎゅ。仲良くしようね……。
 そういやif文関係のブロックにさらにいれるのを入れ子やネストって記載あったんですけど、ネストの意味が入れ子なんだしなんかもうどっちかにしない!? 主に入れ子だけでよくない!? しました。
 よくないか、そうか……(勝手に自己完結する)

 今日は問題文を終わらせたくてタイムオーバーしました。というわけで予定の1時間30分のあと30分でブログではなく、1時間45分後のブログですね。ちなみに今日はシンプルに15分でおわりますねブログ。二時間内では収まったようですよかった。
 とはいえ休憩時間含めるとだいぶ時間持ってかれていますね……でも休憩ないと死んじゃうからなあ。

 とりあえずまだ英語もありますしお昼ご飯も食べていません(14時)。お昼ご飯食べたら英語頑張らないとなあしつつ、休日が溶けています。

 はやくこの勉強リズム体になじんでくれないかなあ!

(2023/02/19)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました