「イチからやり直す英語の話。6」の終わりに話題にしましたが、2023年3月1日(今月)から毎日二時間(運動する日は一時間なので休みなどに少しストック時間を作りつつ)英語をやっています。
昨日、ようやく「語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか?/原島広至」を読み終わりました。
メモが間違っていなければ、おそらく読了に12時間程度かかったと思います。発音の理由とかを解説してくれていますが、あくまでとっかかりの案内ってかんじですね。ルールの名称言われてもわからないけれど、簡単な解説とそこから詳しく知りたければ参考文献読んでね、という形でした。
今の私の力量だとわからないことも多く、でも「なるほどそことそこは関係があるのか」といった感覚になった意味では面白く読めたと思います。
そして今日から始めたのは「CDブック 英会話・ぜったい・音読 入門編 英語の基礎回路を作る本/国弘 正雄 (編者), 久保野 雅史 (トレーニング指導), 千田 潤一 (レッスン選択)」です。
ちなみにトレーニングに入る前の文章を読むのに一時間以上かかりましたね! 前説いっぱい!! 音読しろって言うのと中学英語いいぞって情熱は伝わってきました。レッスン方法ちょっと覚えられる気がしませんねってしながらとりあえずやってみた感じです。
説明で一時間以上かかったのでちょっと実働時間が一時間足りていませんが、一応本日分のトレーニングはしました。すこし余った時間で出てきた単語を一個ずつ調べようとしたんですが、本の中ではpleaseが副詞として説明あるのに、私が持っている辞書(ジーニアス英和辞典第5版)では間投詞になっていて副詞がみつかりませんでした(副詞節ならあった)。そんなことある???
意味はまあ同じなのでそのまましたんですが、悩んでしまいましたね……。ちなみに発音記号とか発音の説明についてはなく、ひたすらCD聞いて真似ていけ! という感じのものです。スライムは発音記号がわからないので発音記号から説明……欲しかったな……。
といはいえ手を出したのでとりあえず一時間つかってレッスン、もう一時間で調べたりして単語と向き合おうかなと思っています。続くかしら。どうなるかしら。
今日やった範囲では、forが聞き取れなかったのとaunt andと続いたとき耳が迷子になるというのが実感です。どこいったおまえら、くっついて聞こえるというかワープ感覚です。耳がついていけない~。
これからこの毎日やったのを別途記事にまとめるか、それともこの記事に覚え書きするか(別途まとめる気がします)ちょっとまだ判断していませんが、継続するためにやはりここを使っていけたらなとも思っています。
しかし本当発音記号からやらなくて大丈夫!? 私aもʌもなにもかも聞き分けできませんが!? BとVの段階で挫折していますが!?
不安はやらないの理由にならないのでやってきますが、発音の基礎ってどうやったら学べるんでしょう。うえー効果あるといいなあ! とはいえまずは継続できるといいなあ!
三か月続けることが前提条件の本みたいです。頑張って、私。
(2023/03/08)
別途記事立てました。