2022年7月振り返り

(2022年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 7月の振り返りです。前回はこちら。

 7月も描けていませんね……予想以上に時間がかかってしまっている、という実感です。でもまあ仕方ないですね。ちょっとプライベートで休みが潰れるのが数日あったので、そういう部分も含めてあまりくよくよせずに「そんなもんだったな」くらいで行きたいと思っています。
 そういうわけで、さくさく振り返りをしていきますね。

絵について(含むモデリング)

 背景については進捗だめです。目標だった背景絵の完成とKP卓用のキャラ立ち絵の作成着手の二つとも出来てません。
 とはいえ、完成していないものの進んではいます。背景絵の下書き用コンビニは外形+マガジンラック+商品棚までは作成しました。

 どうにももどかしいですが、なんだかんだ作ることは楽しんでいるので頑張っていきたいと思います。時間がなぁい。

 他には、ちょっとした思い付きで手帳,イラストを描く時の寸法参考に山田用簡易素体,あと突発で車椅子後輪を作成しました。

 車椅子は特に作る予定なかったんですが、モデリングのワンドロアカウントを見かけて……お題を見てチャレンジしだしたんですが一時間でタイヤすら完成しませんでした。そしてついつい作り進めちゃって。いったん保留としておきますが、楽しかったので気晴らしになにかしたいときにまた少しずつ触りたいなあと思っています。わかりやすい設計図下さいという気持ち(みつからない)。

 他はあまり描けていませんが……ネタを描こうとして時間が足りず止まっているものと、八月のPL卓用に向けたキャラクターを作っていました。
 ネタについては過去にやったKPレスゲームが元です。

 これ、文化祭想定してやったらたのしいかなぁと思いまして。前決めた友人たちも含めてやった結果を反映させようとしてとりあえず簡易全身図を描いていました。

 我に返った私「女性装にひとかけらもフェチがないのになにをやっているんだろうか」
 ちなみに成田の白無垢は書きかけで止まっています。塗りの途中くらいまでは生きました。今やることいっぱいなので、余裕が出来たら全員やり切りたいですね。(法被と王子が残っているし、描きたいのは服ではなくネタなので)

 立ち絵はPCの全身絵が出来たのと、あと探索者用ステータス一覧をさっくりかけたのでよかったと思います。

 ベースは以前作った共鳴者表ですね。

 パッと見わかりやすい一覧を作りたかったのと、ついつい表情差分を増やしがちだったので少なくしたかったので、両方をうまく兼ねられるものが作れたことは満足しています。

 ちなみにどうでもいいですが、山田よりも小さいので細くしようと思い、40切ると不安になるためつい腕を枝のようにしてしまいました。二次元的に捕捉しすぎた気がします。まあいいか。太れ、という気持ちのひょろひょろっこです。
 そうそう、山田と1センチしか身長が違わなかったので、山田で作った素体を流用してポーズ作ったりしました。いまだにクリスタのポーズ人形が使いこなせません。Blenderさん万歳。

小説について

 小説はずっと作業が変わっていませんね。引き続きリメイク作業を行っています。
 とはいえ6月に言ったように、山場を乗り越えたので目標としていた少しずつの前進は実行できてきました。こちらはおそらく今年中は引き続きって感じになりそうですね。少しずつ頑張っていきたいです。

卓について

 6月に引き続き、GMさん作成のシステムで長期卓をさせていただいています。それ以外ではKP1件、PL1件させていただきました。

 カタシロはとにかくお部屋づくりが公式で案内あったので、それに素直に準じた形になっています。
 PLをさせていただいたオウヤサマは、なんというか物凄く私には心地よいもので、はちゃめちゃに緊張していたのですがプレイさせてもらえてよかった、と思いました。なんというか、私の中で色々と衝撃だったというか……私が私のまま、やわこいものをそのままに、落ち着いた気持ちでこんなプレイできるシナリオがあるなんて、という気持ちが強くて。
 いくらか伏せったーで残させていただきましたが、本当に自分にとっては衝撃的な出会いでした。短めのホラーシナリオが好きだなという感覚を得ることが出来た後の、また別の、ああこういうの自分は凄く好きだな、となった作品と言うか。温度感や距離感があまりに理想で、こういうシナリオ自分もかけたらな、こういう風にキーパリングできたらなと思える卓を経験させていただけたことは本当に嬉しかったです。
 なんというか、いまだに噛み締めるものがある貴重な体験でした。

 卓準備に関しては、三浦卓の準備を少し、という形ですね。仮想卓という形でシナリオを回しながらお部屋を作っているのでスローペースです。

 とりあえず導入は出来たので、これから頑張っていきたいと思っています。

8月について

 絵は、引き続き背景の為のモデリングをしたいと思っています。8月は長期休みがあるタイミングなので、とにかく、なんとか一枚は完成させたいです。二枚目の予定はすでに決まっているので、そちらも出来たら完成させたいですが……とはいえ、ちょっと別件を自分がどうするか考えているので、場合によっては後回しになるかもしれません。
 また、7月に予定していたものの作業できなかったキャラ立ち絵が8月は必須作業だと思います。そちらも含めてやっていきたいです。

 別件については、実はサイトをいい加減作りたいという件です。ずっと自分でコーディングして作成したいと思っていて、途中まで作業していましたが、ちょっとやりたいことが増えすぎて難しいな、と感じていて。そろそろ腹を括ってワードプレスに手を出そうかなと思い、利用できそうなものをを7月に軽く調べていました。
 とはいえ、背景講座は期間があるのでそちらを優先したいところもあり、どうなるかわかりません。背景絵への取り組みからもサイトを作りたいのもあるので、どちらを優先するかはその時の私の判断に任せたい、と思っています。取り敢えず予定のひとつ、ですね。

 小説は引き続きリメイク作業です。こちらについてはなにか突発が入らない限り、今年はずっとそんなかんじかなぁと思っています。

 卓については引き続き、GM作成システムの簡易TRPG長期卓を。それと、凄く楽しみなんですけれど推理要素ありのCoCシナリオをプレイさせていただける予定があります。7月作業で作成した樵野晴が探索者として活動予定です。ロスト率中のものは初めてなので、それも含めてどきどきですね。
 卓の準備はなんとか8月中に三浦卓の仮想卓を終わらせたいと思っています。

 絵を描く暇がちょっととれなさそうだな、という感じはしばらく続きそうです。版権絵で遊ぶのも少し難しそうですね。時間は有限なのであまり根詰めすぎず楽しんでやっていきたいです。
 のんびり頑張ろう。

(初出:2022/08/01 再掲:2023/03/21)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました