2022年6月振り返り

 6月の振り返りです。前回はこちら。

 先に言っておきますが、6月びっくりするほどかけていません!! でも目的の作業はしたので花丸としておきます。5月は振り返ると意外とやっているになりましたが、6月はやっているんですけれど結果が少ないです。でもこれも現在の私なので開き直って振り返りしていきます!

絵について

 こちらは背景講座の絵を引き続きしたことにより、版権絵も他の絵もほぼできていません。でも先月の目標である講座をひととおりやりきったので、目標よりできた、という結果は良しと考えたいと思います。
 背景講座受講のイラストについてはツイートしましたが、

 こちらが先月完成させた三枚分。
 今月は残りの二枚を完成させて、そのうち一枚は差分作成が入るので計三枚の

 となっています。ツリーで感想も簡単に残しました。
 講座の四つまで(枚数で言うと差分合わせて五枚目まで)はほぼ完全模写、差分のある絵だけキャラを山田に置き換えたものとなっています。講座五つ目、六枚目の絵は、ベースの水族館は模写ですがパーツパーツは自分が集めた素材を参考に置き換えて描きました。中々色合いとかバランスが非常に難しかったですが、チャレンジできてよかったと思っています。
 蛇足ですが、こちらの講座の色選び自分にとっては結構馴染むもので、特に最後の絵の時などは私の色選びっぽいというお言葉も貰ったので、主観だけじゃなくてそうだったのか~と思いました。色選びが苦手なので、参考に自分でも今使っている色を色数整えて使えるようになりたいなと思います。

 さてこれらの背景ですが、講座が終わったから終わり……ではなく、この講座を自分の物にするために、今度はイチから自分で考えて背景を描こうとしています。6月は資料集めをしました。慣れない作業なのでだいぶひいひいもしていましたね。慣れてくればもっとさくさくできるかな……思いつつ、講座で例示された量が全然集められていないものの、まず自分が出来る範囲で向き合ってチャレンジ、と割り切っています。今回集めたのは13枚ですね。多分。
 それからさっそく絵……とすればよかったんですが、講座で使っていた下書きをさくさくすれば時間短縮なのですが、私はどうしても寸法などの感覚が資料を見ても疎い自覚があります。絵と言うのは画作りのために嘘をつくのも技術と知っていますが、自分はそれが出来ない。これはよくないことだとわかっているのですが(だいたいの絵の描き方では、定規のような決め事にしてしまうのではなくちゃんと見て描くのがいいとありますので)、でも自分はどうしてもできないというか、コンプレックスやネガティブな気持ち、過去に言われた言葉とかの恐怖とかがあり、そこにストレスが出てしまいます。
 なので、よく使うモチーフはいっそのことモデリングしようと思いました。元々モデリングで探偵事務所を作ろうとしていたので、Blenderを使いこなすことも自分にはやりたことのひとつではあります。今回はあくまで下絵なので、クオリティレベルを下げることにしました。
 クオリティレベルを
 1 初期設定で配置できるものだけを簡単に配置
 2 形状を少し合わせながらもあくまで外形のみで簡易配置
 3 形状を少し合わせながらも外形の寸法を実際資料で調べたもので作成
 4 形状を外形のみではなく線で表現する箇所も簡易で組み合わせ寸法など反映
 5 形状をある程度整え寸法を反映
 6 形状に寸法だけでなく細かいカーブなどを反映
 7 見えない箇所でも細かく作成し、ねじなどの表現を再現
 8 テクスチャレベルの表現
とした場合、これまで作成したもので探偵事務所は8、それ以外の簡易でもだいたい7でした。今回は意識してクオリティレベルを下げることにして、5あたりの表現を目指しています。
 とはいえ、資料を集めて寸法考えて……などが特に大変なんですけれどね。それでもそこは最低限の基準としてあると安心なので今回は採用。形状は下絵レベルを目指して作成中――なのですが、まだ自分は手際が悪くて、今月は完成しませんでした。
 10時間作業したモデルの進捗がこちらです。

 これくらいのレベルならもっと、せめて半分の時間で作りたいものですが難しいですね。まだまだ未完成なので悔しいです。引き続き7月も作業していくつもりです。

 背景以外ですと、絵はあまりかけていません。今月は版権お休みして、自創作もゆるく三浦の楽描きていどで終わりました。

三浦仁(探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語、不器用な僕等の話)
三浦仁(不器用な僕等の話)

 特になんてことないのですが、三浦のリデザインを非常に悩んでいたので、髭だけですがそれでも今ちゃんと馴染んで感じられていいなあと思っています。リデザインした年でもあるので、彼のこういう楽描きを少しずつ増やしていきたいですね。

小説について

 こちらは相変わらず進捗がダメですが、しかしずっと躓いていた箇所が今度こそようやく乗り越えました! 7月は文字数を増やしていきたいな、と思える程度までは進んだので良いと思います。万歳。

 版権は少しすすめたのですが、我に返ってしまって途中で筆をおきました。正気に戻ってはいけない……。とはいえ勿体ないお化けで公開自体はしています。

 また正気が消えたときに書けたらいいなあ思いつつ、とりあえず版権関係の文章はこれで一段落かなとも思っています。

卓について

 こちらは非常にコミカル勢いで駆け抜ける卓を一つ回させていただきました。
 あと、難しいだろうなと思っていた高ロストシナリオを回しました。ちょっと色々反省点はありますが、PLの方が凄く楽しんでくださったので良かったなと思っています。

 今は簡易TRPGという、GMさんが作成したシステムでPLさせていただいています。あまりPL機会がないので貴重な機会を楽しませていただいていますね。
 久しぶりに三浦をPCとして使っているんですが、戦闘初回ダイスファンブル記録は更新されてしまいました……ドウシテ……。

 お部屋については、回す予定がないと思っていたキャンペーンのシナリオを回すことになりそうなのでそちらの準備をはじめました。とはいえまだはじめたとしか言いようがない状態なので、続きはこれからしていきたいですね。

7月について

 引き続き背景を描きたいと思っています。6月から引き続きオリジナル背景を描いて、一枚は描き上げたいが目標ですね。モデリングしたうえでどれだけ絵に時間がかかるかをできたら可視化したいとも思っています。
 前写真模写したときもそうでしたが、背景を描くとどうしても他の作業ができなくなるのが少し難しい問題です。版権絵を描きたいですが、7月も難しそうですね……。後述しますが卓予定のキャラを描く必要があると思うので、そちらで時間がいっぱいいっぱいにもなりそうです。

 小説は前述したとおりリメイクをもう少し進めていきたいです。何度も躓いていますが、それでも進んではいるので。来年初夏公開をめどになんとか走り切りたいですね。無理はしませんが、目標がたてられるようにはなってきました。

 卓についてはプレイさせていただいている簡易TRPGが長期卓なので、そちらを引き続きプレイさせていただきます。終わったら私がKPするのかな? という予想です。
 前述したように、もう回す予定がないと思っていたキャンペーンの続きを回すかもしれない為、卓のお部屋準備は引き続きそちらを重点的にしていきたいです。それらの関係でキャラ絵も描く必要がありますが、立ち絵の苦手意識が最近でているのでちょっと気を付けていきたい気持ちもあります。神経質になってしまうとどうしてもドツボにハマりがちですからね私。

 ざっくりとした予定の立て方ですが、背景が本当まだまだ未知なのでそこを重点的に頑張っていきたいです。手札を増やす、を目標に、そして手段と目的が入れ替わらないようにちょっと最近のメンタルに心配ありますが、好きなものを見失わないようにしていきたいと思います。えいえいおー。

(初出:2022/06/30 再掲:2023/03/21)

タイトルとURLをコピーしました