2022年3月振り返り

(2022年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 3月の振り返りです。前回はこちら。

 前回も言いましたが一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。想像したとおりあっと言う間でしたね。前回、4月もそうなると思うと言いましたが少しでも何かできたらいいな。とはいえとりあえず、まずは3月の振り返りです。

絵について

 こちらは版権でいっぱいいっぱいになっちゃいましたね。凄くかきたいきっかけが複数あったので仕方ないな、と思っています。月一が崩れちゃったんですが動機があるときにが一番です。
 とりあえず月初めにあげたのは2月に大興奮した推しの人狼よかったね絵です。

 個人的には格好いいと思ったものを描けたので満足しています。そのあとツイッターの呟きが面白いなぁとか、しつつ、歌が短くても好きなのあったので描いちゃって、時間をロストしたりしていました。

 あとは先月完成させたマスカレ卓用立ち絵を卓で使用するために描き出したり、ここに載せていない4月の推し誕生日の為の絵を描いたりした結果時間が一切なかったですね。あと、運動したら平日の時間が……消えました……。このへんちょっと学習したので、4月はもう少しがんばりたいとも思っています。
 推しの誕生日絵が3月中に終わらなかったのが心残りです。あと力不足も実感しましたが数が増えるが正義で突っ走っています。向き不向き、ありますよね。
 自分のイラストにもっと前向きになれたらいいのにな、も実感していました。絵としての魅力がないのはコンプレックスになってしまうんですよね。それでも自分の絵が好きなので、ちょっとずつ向き合っていきたいなあとも思っています。

小説について

 予想通りリメイクは相変わらず難航していますが、一番初めのかきだしだけは決まりました。それしか決まっていないとも言います。ちなみに2月言っていた中からは選ばれず別の書き方になって笑っています。試行錯誤楽しいですね。
 でも、しんどいし書き直しが多いけれども楽しいのも事実です。自分が普段使わない脳みそ使っている、小説書くというのとはまた違う組み立てとの向き合い方という印象です。書いている人はすでにやっているかもですが、私はやっていなかったので。こんなに長く書き続けているのに新しい体験があって面白いなあと好奇心もそそられています。しんどいし凹むけど楽しい!
 そうそう、決まった描き出しですが、演出について悩んでアンケートを取ったりしました。母数が欲しいものだったのでお願いしたら、普段は見ない数の回答をいただき助かった思い出です。

 実際アンケート結果を使うかどうかはわからない、参考程度のアンケートでしたが数字で見ると中々勉強になりますし、数字だけでなくコメントくださった方がいて本当に助かりました。
 どちらかというと自分の文章はぎちぎちになりやすいので、このへんいろんな可能性を試していきたいなと思っています。よく読んだ文章が明治辺りで、根っこにある感性が詰まった文字なのでエディトリアルデザイン勉強しようとしていたくらいですからね……。今風と好みを見比べて、色々試したいです。文体とも相談してえいお、ですね。

 あとは版権の二次小説を書いていましたね。2月はがっつり書きたいのを書いたってかんじでしたが、3月は「キャラ的に扱いすぎるのと一緒に登場する人物の解像度が不安でちょっと表に出しづらいな……」思っていたものをぽいぴくに突っ込んでみていました。
 この内容、フォロワー限定も出来るしかといってプライベッターほどがっつりじゃなくてもいい、とりあえず投げたくらいで投げやすくてぽいぴくいいなーしました。結果短いのをふたつくらい投げていますね。

 好きに楽しくのびのび出来る場所があるのは良いことです。サービスに感謝ってかんじでした。

卓について

 先月言っていたように長期卓が始まりました、楽しい!! めちゃくちゃ楽しい時間を貰っていて本当に大丈夫なのか怯えています。私だけが楽しんでいないといいなと思いながら出来るだけ気を遣うように頑張っていますがどうだろうな……あといつまで楽しめるかな(しんどいのにメンタルやられないかな)という不安も持ちながら、とりあえず楽しい気持ちを大事にして今を満喫している感じです。

 KPとしては突発でエビフライ卓を回しました。あとエモクロアも回しましたね。
 エビフライは本当にお気に入りシナリオなので回せてよかったです。そしてKPC二回目三浦。動かしやすいのとシナリオに合っている気がして、プレイヤーに希望がなければつい三浦にしちゃうところあります。

 キブンゼはエモクロアシステムとして面白さを感じて気に入っていますが、エンディングによってはホラーの後味の悪さをがっつり貰っちゃうのでお勧めしにくいものではあります。でも好きです。今回回させてもらえてとても良かったです。

 どうでもいいですがいつも部屋に設置しているメンタルしんどい時対応用メーター上に表示するアイコンをホラーシナリオに合わせて作って、地味に気に入っています。出口って書いてあるよ。他にホラーシナリオ回す機会があったら使ってみたいですね。

 卓の準備は結局全然できなかったので4月はすこしでもいいからすすめたいです。時間がたりなぁい。

コミッションについて

 そうそう、めちゃくちゃ大好きな絵描きさんにコミッションの依頼もしました。じんしろです。最高です。

(2022/05/02:投稿し直しが発生したため記事内リンク修正)
 本当に好きな方で、依頼できると知った時に相談して、この二人を描いていただけるか確認したところOKで、めちゃくちゃはしゃいだのを覚えています。出来上がったものが最高で……見て……。
 カップルではありますが、肉体的接触がある姿と言うより、並んで、当たり前に歩いている、友人関係の二人の友愛の延長のような姿が見たくて、恋人とも友人とも見れる距離感で、並んでいる二人を描いていただきました。この絵にめちゃくちゃ救われたのが私です……。
 なんというか、自分の物語ってどうしても強烈さがないんですよね。当たり前の日常の中の優しい愛しい時間が好きで。依頼したときに並んでいる二人をとお願いしましたが、まさかこんなに理想的なやさしい時間を描いていただけるとは思わなくてびっくりしましたし、救われました。私がこの二人に求めているもの、を、他人に描いてもらえるってなんというか、凄いですね。多幸感というではなにかずれてしまう、安堵と言うか許しと言うか、本当に嬉しいものを貰った心地です。
 色合いも背景も凄く好きですし、表情も二人の姿も。確認してくださることとか、描くにあたっての解釈の解像度の高さとか。
 描いていただいたときそうだなそうだよなってなったのもあって、それは小山司朗の髪型ですね。私が描くと結構かっちりめの髪型になるんですが、そちらも描いたうえで描き手の方の解釈の髪型を描いてくださって。元々休日スーツですが日常的にスーツを着ていておしゃれを楽しんでいるキャラだったので、おしゃれを楽しむから髪型も楽しむよな、と思って、おでかけならそれもいいなと思って描き手の方の解釈をお願いしました。いつもの自分の描く髪型は単純に私の趣味なんですが、このやわらかい空気感にこの髪型で良かったなと思っています。趣味の方の髪型も確認の時にみられたのでめちゃくちゃハッピー……コミッションはお財布に優しい確定ガチャ……と幸せをかみしめまくってました。万歳。

4月について

 はてさてそんなわけで大興奮のあとに4月の予定となりますが卓は続いていますし運動をすると平日が溶けるのでやはり無理のない日程にしたいです。

 絵についてはとりあえずの目標は卓用のNPC立ち絵でしょうか。版権絵は特に動機がなければ4月誕生日絵として、数を増やさないようにしていきたいです。
 あと、3月凄く絵についてしんどいきもちがもたげてしまっていたので、絵の練習の時間も少し取りたいと思いますが時間がなさそうですね……。ただ、ちょっと隙間時間に描きたい絵、というものの描き方をどこかのタイミングで考えて行きたいとは思っています。出来たら長期卓の感想メモの時にどうにかしてみたけれどどうかな……。たとえ4月に出来なくても、長期スパンで頭の片隅に入れておきたいものです。考えすぎてメンタル死ぬのは勘弁ですがね!(3月軽く死んでいました)
 私の絵の魅力がどうしても迷子なので、そういうの教わりたい気持ちが強いです。でも、頑張っていることが形になっていると気づかせてもらえる言葉とか頂戴しているので、良い言葉を胸に忘れず行きたいとも思っています。

 小説については相変わらずのリメイクですね!! 版権はもうこれで落ち着いたかな。リメイク詰まっていますが、2月と違って3月なんとか書き出せましたし、4月も少しずつ進めていきたいです。
 3月に決まった冒頭は昔PVみたいなものをつくりたいと考えた時の冒頭をそのまま持ってきたので、この方面とキーワードの入れ方でやっていけたらなという見通しがあるため、どうなるかはわかりませんが楽しみなところもあります。満喫したいですね。

 卓については4月ころにエモクロアで回すかもな方がいますが、予定がどうとれるかわからないのでまあ片隅程度で。とりあえずは新規部屋準備を頑張りたいなと思っています。4月に一個はつくりたい、が目標ですね。
 とりあえず立ち絵つくりたいキャラは作りますが、それとは別に卓準備を。という予定です。これまでちょこちょこ作っていたお部屋ではなく、回す可能性が早く来る確率が少し高い方を準備したいと思っています。

 とりあえず3月の月末まとめは以上かな。ちょっとメンタルが不安定になりつつあるので、自覚して何とかしていきたいです。あともう少し人間性を高めたいですね。
 ちまちま向き合っていきます。えいえいおー。

(初出:2022/04/04 再掲:2023/03/21)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました