2021年10月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 10月の振り返りです。前回はこちら。

 そして10月はなんとか背景絵を終えました!!
 中々創作としての手応えを薄く感じがちですが、それでもタスクを少しずつ消化できているかなと思っています。そういう訳で早速振り返りですね!

絵について

 あまり量は描けていませんが、鬼塚と村山のお話に出てくるキャラクターのキャラデザをしたり、山田のお絵描きついでに素顔をポイピクにまとめたりしました。

天道那木
緑静亜樹
金野星啓(オリーブ出版勤め)
米村哲生
鈴鹿継実(静岡警察勤務、刑事)
山田太郎(探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語)
蛯名飛香

 他にも簡単にPCの立ち絵を描いたり

卓用の背景を描いたりしていました。卓用の背景は写真素材トレスなのでこちらに載せていませんが、載せない範囲でも五枚描いていますね。一枚は先月から引き続きとはいえ、十分頑張りましたでしょう◎
 ちなみに、載せられる範囲でもう一枚ありますが、それは自分が揚げたエビフライ(小)を大きめのエビフライに魔改造しながら写真トレスしたものです。それなりにおいしそうにできたかな、と思っています。

 おかげで卓準備がひとつ終わりました。KPCは必要ですが、それでもお部屋は一個終わったので、なんとか進んだな、という心地です。
 ああ、そうそう。ちょっとどうでもいいですが日記的なものも描きました。よく人から布教を受けたり勝手に興味を持つんですが、今回もそんなかんじですね。
 なんと、まったくもってわからないジャンルであるにじさんじのおひとりが気になっております……手の出し方がわからないし暫くは遠目にしたい気持ちではありますのですぐではないと思いますが。そんな覚書です。

 自創作キャラの山田で属性が気になってしまうという邪道な気がする興味の持ち方ですが、どうにもこうにもちらほら見かける情報が……好きな気配で……今はハマる余裕ないのよというのと、完結型でないコンテンツに苦手意識があるので警戒しつつ、せっかくなので知らないジャンルをちゃぷちゃぷしてみたいなと思いますね。

小説について

 相変わらず鬼塚×村山の話を練っています。といっても多少は進んだといいますか、「どうしても納得できないので一番最初の流れで行こう」と腹を括りました。いわゆる一般的な引きを意識したものより、自分にとって大事なものを大事にしようという結果です。
 遠回りして最初に戻ってきましたが、それが無駄だったというよりも自分がそう思って向きなおれたのは悪くないことだなと思います。設定周りがややこしいことにかわりはまだないですが、ちまちまやっていきたいです。

 ただ、こうして鬼塚×村山関係で警察組織をまた多めに練ったせいか、そして事件周りを細かく決めたせいか、最初に書いた探偵記録者を「クトゥルフで扱うかどうか」という書き直しが考慮に入ってきました。続編では土着信仰系のオカルトだけを扱っていたように、いろいろと量を書いた結果、クトゥルフ大好きだけれど私が主に扱いたい&扱いやすいのは土着信仰だとわかってきたのです。
 特に、こうやって作品関係で舞台が実はつながっているというシステムで描く自分にとっては、クトゥルフだけ浮いてしまうな、という意識が出来てきました。
 すぐという訳ではありませんが、将来的にこれらの扱いについても考えて向き合って行けたらな、と思っています。

11月について

 絵については、10月に作成したお部屋を使って卓をすると思うので、KPCを描く必要がある為そちらの作業になると思います。それとは別に趣味の絵も少しはしたいですが、どうなるかな……うっかり描きたいスライムの覚書的なものもあるので、そちらはかけたらいいなと思っていますがどうだろう。多分やることの関係であまり絵が描けないんじゃないかなとは思っています。お部屋準備でまたモデリングやりだす気がするんですよね……。時間がたりない。

 小説は引き続き鬼×村です。全く進まず足踏みというかぐるっと一蹴って感じですが、探偵記録者の組み換えも含めて全体を見て向き合えたらなと思います。今年は書くというより土台づくりになりそうですね……。まあ、今年はゆっくりやすむ年のつもりですしね。というかもう10月終わったの恐ろしいですね……。ゆっくりしすぎて来年活動できるのか不安ですが、とにかく今年めいいっぱい自分と向き合います。

 そうそう、10月に卓の準備を一件終えました。ということで11月には卓の準備をもう二件くらい終えたいですね!
 正直自分の中で結構焦るタスクになっちゃっているので、なんとか消費して身軽になりたいです。えいおー。
 11月もマイペースに頑張ります!

(初出:2021/11/01 再掲:2023/03/20)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました