2021年9月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 9月の振り返りです。前回はこちら。

 8月以上にあっという間な感覚ですね9月!! もうまとめしているの!? って気持ちですが、前回よりはやれたかな、という気持ちが多いのでよいとしましょう。
 ネタ漫画と背景にちょっとふれたり、他にもなにかちょっと別の方に行ったり。でも楽しかったのでいいんです。エモクロア卓も10月に少し入りましたが(10月2日に終えた)無事終えましたので目標達成ですね。
 そういうわけで早速振り返りです。

絵について

 前回言っていたネタ漫画が描けました!

 はーーー趣味のシチュエーションをかいたので大満足ですね!! 可愛い!!!
 あとはちょっとアナログでの線の引き方がわかってきたかも、な感覚で楽しかったです。諸事情ですぐ離れちゃってますが……

 その諸事情はこちらです。

 なに? ってかんじかもしれませんが、なんと、液タブデビューをしまして!! そしてめちゃくちゃ相性がよくて!! 憧れの人から「こういうブラシでやっているよ」と頂戴した憧れのブラシが!! 好きな線として眺めながら活用できなかったブラシが!!! 思ったように引ける!!!!!! めちゃくちゃテンションが上がる私!!!!!!! 大興奮!!!!!!!!!
 ほんっとう嬉しくて嬉しくて! ひたすらそのブラシ使ってらくがきしまくっていましたのでアナログの機会が減りましたね。デジタルだとこの線が引けなかったんですがそれが引ける~~~~~~しかも鉛筆と違って太さがすぐ太くなって削る大変さがない~~~~~~~~~~~とめちゃくちゃ感動して本当楽しいです。描き倒しました。おすすめされた左手デバイスもとてもよいです。時間があったら嬉しいよ記事を書いてみたいですがどうなんだろうな、レビューでもないしな……とぼんやり思っています。まあ今はとてもはしゃぎまくっています。
 うっかりできた新キャラのキャラデザやら妄想でそのキャラが増えていますが、上記にあげたようななにも関係ないなんかかいてみたいなって思った顔を参考にしつつ別の絵を描く、みたいなことがさらっとできることに大感動です。

 めちゃくちゃハッスルがわかりやすいなと自分で思ってふふっとします。どうでもいいですがスタントマンと横にかいてあって出演率が高い子は百田朗(ももたあきら)と言います。鬼塚×村山のお話で出す予定のキャラクターです。当て馬苦手な自分が当て馬を書くことになりそうなので、話を書く前に振られた後の話を考えるというなんか私らしいことをしています。大丈夫、元気になります。

 あとはええと、背景絵を描いていました。カラー一枚書き上げられてなんとかかんとか、って感じです!
 それと、カラーでの写真トレス以外に省略した線画でふわっとらくがきできないかなとチャレンジもしました。ただ、これはやっぱりまだ力量がたりていない、という感覚です。

 でもできないと言い切るようなものでもないと思うので、こういうらくがきレベルの背景絵もチャレンジしたいなと思いました。ふわっと、イメージ掴みもできるようになりたいです。

 あとですね、絵と少し違うかもしれませんが絵の為なのでこの枠で言うと、モデリングを少し行いました。クリスタ用素材一個と、単純なBlenderのみのモデルですね。

 パソコン変えてからモデリング中に落ちることが無くなっていたんですが、レンダリングしたらめちゃくちゃ早くて感動しました。パソコンさん偉い……。

小説について

 前回に引き続き鬼塚×村山の話を練っています。書き出す予定でしたが書いては没が結構多いですね。あと、鬼塚の設定を固めるのにチームの名前やメンバー、それと作中では必要ないのですが、公安警察が新興宗教系も担当しているはずなので、そこと地域の警察に持たせるオカルト関係の部署の差分化をするために公安警察にあるオカルト対策部署の担当区域を決めて、その対象外だから、みたいな部分で練ったりしていました。
 警察関係は自分が所持している資料が少なく知識が足りないため、色々おっかなびっくりですね。10月は今度こそ文章を進められたら、と思っています。

 小説自体は実のところ何も書いていないわけではなく、一作公開しました。夢でなぜかBL漫画を読む夢を見て、その内容が印象的で書いてしまったものですね。

今日という日に(空代) - カクヨム
あの日は結局、ここにある。

 個人的には、「久しぶりに純文学書けた~」というテンションでとても気に入っています。好きな文章が書けました◎

10月について

 背景絵を描くペースを上げたいです!! それと、インセインを初めてプレイする機会ができそうなので、キャラ立ち絵を描く可能性があるなぁと思っています。キャラ立ち絵はあまり時間をかけずにふわっとできたらいいなあというのが願望ですね。
 小説は引き続き鬼×村を少しでも進めていきたいです。ただ、焦って無茶しないで、今は試行錯誤を満喫していきたいです。
 あと、ほんっとうに液タブが自分にとって救いになっているので、楽しくらくがきをするのは、時間を見つけてやっていきたい思っています。デジタルなのに線を引くのが楽しい……最初から最後までそればっかかよって感じですが本当恩恵があって噛み締めています。

 いや本当、絵描きじゃないのに買ってもとためらっていましたが本当よかった……幸せがでかい……。

(初出:2021/10/04 再掲:2023/03/03)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました