2021年4月振り返り

 4月の振り返りです。前回はこちら。

 先月言っていたように、今月はだいたいTRPGで終わっていますね、来月もそんなかんじになると思います。
 私がもともとやっていたタイプのTRPGはルールブックとシナリオとチャットや通話道具さえあればそれで済むって形なんですが、最近ご縁があったものは背景絵や立ち絵が必要なものとなっているので、強制的に絵を描く必要が増えていいですね。
 4月に描いたのは参加卓のものでしたが、5月は自分がKP(ゲームマスター)をする卓用の素材なので、3月にしたように背景や、他キャラクターの絵もできたらなあと思っています。ただ、背景は時間がかかるので両方は無理かもですが……。
 そんなわけで4月の振り返りです。

絵について

 今回、自分の中で結構大きい成果物があります! 私はどうしても髪を塗るとき、いつもどうすればいいかわからず困ってしまうことが多いのですが……ようやく自分の中で、「こう描こう」という簡単なルールを作ることが出来ました。毎回こうする、というわけではないとは思いますが、簡単に何も考えず、作業的に塗れるようにしたくてなんとか向き合って、これかな、が出来たのは大きい成果です。

 このメモだと頭頂部分のハイライトがわかりづらいですが……説明の絵では一番下にあたる部分がそれなんですが、頭頂部分はハイライトと同じような色で円形のグラデーション(背景は透過)を簡単にかけただけのものとなっています。わざわざコピーして影の形のみ切り抜いて透明度を変えて影部分に適応しているのは、全部通常レイヤーで作成しているため、ベース色を変えても影の部分の色が変わらない手間のせいですね……乗算すればいいのでしょうが、色を探すのが面倒なのと修正の手間でつい通常レイヤーを使いがちです。そのへんを使いこなせる日は来るのでしょうか……なんだかんだ困っていないのでこのままな気がしますね。
 また、影を二段階作っていますが、それぞれ別レイヤーで、透明度ロックをして影の境目部分(とがった三角に近い場所)にベース色でやや淡さを追加しています。これも普通ならぼかしや水彩などの混ぜる行為をするのだと思いますが、私はああいった作業するとどうしてもぼやぼやさせがちで……3月に記載した厚塗りへの苦手意識と同じ部分で、割り切って透明度をロックした作業は修正しやすくメンタルにも丁度良い感じでした。こちらを見る方はそんな塗りに困る方いない気もしますが、気が向いたら試してください。
 ちなみに、ハイライトや影の入れる場所すらわからず困っていたタイプなのですが、「影色で別レイヤーに線を描いて髪の流れを明示する」をしたら「ハイライトはとりあえず髪の房部分にちょこちょこ置こう」「影もわからんけど髪の房の下あたりにおこう」とできたのでだいぶ自分には合っていました。よかった……。

 それと、3月に言っていた「線を引くのに感じるハードルを減らした描き方」が今の自分にはだいぶ合っていたようです。上に示した髪の塗り方のものも、同じくあの描き方で描き進めたものでした。おかげさまで立ち絵を描くペースもあがったと思います。実際の時間が上がったかどうかはちゃんと計測していないのでわからないんですが、とにかく辛くて呻く時間が減ったのが体感的に大きいです。
 そうして全身立ち絵を完成させましたし、卓に使う上半身部分もなんとか描けました。

 一応言っておきますが女性です。趣味の顔です。別に美青年のような女性でも雄々しい女性でもなく、性別がちょっとあっさりしている感じの女性が好きなんですよね。あと外見コンプレックスが無い、朗らかな子が好きです。斜に構えて見えるけれども普通に素直、とかも好きな属性なのかな……個人的にはとても可愛くかけたと思って気に入っています。他人は他人、私は私で趣味を大事にしたいですね。
 上半身のみ描いたダウンジャケットの方は卓用だったため、塗もあっさりしました。本当はダウンジャケットですしハイライトとかいれないと質感がと思ったのですが、そういった表現が描けるかといったら力量がなく……無理して呻くより今は楽しく、それと時間はあまりかけずに。出来る範囲でそれっぽくを目指そうかなあと思っています。そういう意味で、その考えをきちんと守って描けたと思うから十二分ではないでしょうか。ちなみに上半身だけのものでも3時間以上かかっています。ラフの時間を計測忘れて3時間だったので、おそらくそれ以上かつ4時間はないんじゃないでしょうか。けれどもこれまでの時間で考えると、悩む時間も含めてですし時間削減はできているかな、と思います。あまり焦りすぎず、少しずつやりたいに近づけていきたいですね。

創作について

 3月に言っていた婚約破棄従者の無自覚片思いですが、どうにもうまくまとまらず冒頭を書いてはまた書き直し、をしていました。実質進んで無いに近いですね。
 まだ形にするには早かったのかな? と思い、なんだか小説を書く元気もなくなったのでちょっとお休みして、人様の作品をコピペ→好きな箇所を残してその部分に「表現が好き」「可愛い」と短くいったり「わかる」「そりゃそうなる」といった相槌を打つという、許してくれる人じゃなきゃめちゃくちゃ怒られそうな感想手前みたいな感想を書いていました。楽しい。好きな作品を咀嚼しながらにこにこおしゃべりする感覚なのでこれはめちゃくちゃメンタルに良いのです。許されるって有難いですね。
 あと、創作というほど形になっていませんが、先ほどのTRPGで作成したキャラクターを全力で自分の好みにしたので、この子でラブコメが描きたいなあという素直な願望でお相手を作っていました。あまり世間的に需要があるタイプではないとわかっているのですが(まあこの子に限らず、なんだか私の趣味は少しだけずれている自覚があります)、まあだからこそ趣味に全力になろうかなと。

 そういうわけで趣味です(呟きを指さす)。同じようなものばかりとは思うんですが、自分はこの趣味の系統何度食べてもおいしいですし、よそで摂取できるかというとちょっとキャラが違うんで……とかなるので開き直っていいかなあって思っています。現在キャラデザを練っていますね。練ったキャラデザはこちらです。

 おそらく世間的にはまだBのほうがマシだろうな、とは思っています。しかも二十代設定だからAはどっからどうみてもお前三十代はいってるでしょ……四十代でもいけるでしょそれ……って感じですし。ただ自分の趣味はAなんですよね。なんかBだとスマートさが感じられてしまうので……(※世間ではそう見えないだろうとは思っていますが、あくまで私の感覚を大事にしています)
 美女と野獣、と言われるような間柄だったり、照れるのが可愛い実は乙女な迫力ある女子とかだったら需要がどこかにワンチャンあるかもですが、どうせ私が組み合わせるのはさっきのなんか飄々としてそうなお人よし女子なんですよね。ツイートであるように太陽属性です。自分の外見コンプレックスでいじらしくなったり斜に構えた態度で不器用になっちゃう女子じゃなくてただただお気楽ハッピー太陽です(ただ、私の言う太陽は世間の太陽にはなんかパワーが足りないらしいです。ぐいぐいひっぱるじゃなくて見守るやさしさが好きだからでしょうか。私にとっての、とご理解とご容赦いただければと思います)。ならもう趣味でいいのでは??? 思ってしまっているので高確率でAになる気がびしばししています。うーん、どんどん開き直っていきますね!
 この二人のラブコメも描きたくてちょこちょこネタをメモしているんですが、これについてはTRPGの準備でだいぶ先かなあと思っています。めちゃくちゃ描きたいですけどね! あわよくば私が可愛いと思うものを他人と共有したいんですが、いかんせん難しいなあと思いつつ……特に中身のないものをせっせと生産するフットワークは大事にしたいです。それよりなにより卓準備ですけど!

5月について

 そういうわけで5月は冒頭もさきほども描きましたが卓の準備絵を頑張りたいなと思っています。特に背景は、描かなきゃっておもうようなタイミングである程度のあきらめをもって向き合うの大事……と前回思ったので、それをもう少し精度を上げて、写真を撮ったりしたのでトレースでどうなるかとかも含めて向き合っていきたいです。
 あと、私はどうしても「音」と向き合うのが苦手で……BGMとかイメージできないタイプなんですね。ですがTRPGの卓準備でBGMを探す必要が出てきたので、この機会にそういった苦手とももう一度向き合ってみたいです。やりたいが多いはいいことですね。
 やらせてくれるとわかっている人にしかできない簡単な感想は、やれる場所が限られているのでいつまでできるかわかりませんが、5月も少しやって、書きたくなったらまた自分の小説と向き合おうかなとお休み期間をのびのび満喫しています。
 今描いている時点で既に5月1日、連休の初日ですが、連休をうまく活用して絵などの作業を進めていきたいですね! モンハンは4月にやりましたが、ハンターランク2に上がったところで止まっています。5月はハンターランク3になれたらいいなあと思いつつ……優先事項を大事に、楽しくやっていきたいですね。出来ていないことも多いけれど、やりたいことをやっているって気持ちを大事にしたいです。

 そういうわけで、5月ものんびり楽しみます。

(初出:2021/05/01 再掲:2023/02/19)

タイトルとURLをコピーしました