2021年3月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 3月の振り返りです。前回はこちら。

 そしてまず第一に宣言してください。今月(3月)、なにも、出来ていません……!(休む一年だしいいんだけれど、さすがにちょっと怯みました)
 なので今回はこれまでと書き方の形式を変えて、簡単になにをしていたかのお話だけで終えますね。多分4月も同じようになると思います。

久しぶりのTRPG

 実は今月、ものすごく久しぶりにTRPGのPLをさせていただきました。もうやる機会がなかったと思っていたので、がっつり嬉しかったです。楽しかった、甘やかされた!
 TRPG、気づくと時間が溶けるゲームです。単純にプレイ時間が長くなりやすいのもありますが、プレイ後もかきたいものができちゃってそこに時間が溶けていくんですね……。
 今回作った探索者は米村哲生。見目の良い(APP17)ステータスとなったので、普段なら作らないタイプのキャラクターですね。キャラデザ考えるのに呻いていました。

 ちなみに状況で外見パターンが変わる面倒くさいタイプです。立ち絵も書こうとしましたが、下書きで止まっていますね。進捗はだめです。

 そしてこの絵を描くのにあたって、最近アナログに似ていたせいか線を引くのが凄くストレスでした! どうしようと悩んだ結果、いつもの自己分析をする羽目にもなりました。

 苦手から逃げないことは人によっては大事かもしれませんが、私自身はどれだけストレス値を減らしながら向き合うかも大事な部分になっていたりします。現状を把握し実際と向き合うのが貴重なんですよね。先にだした作業中の立ち絵のように、実際試して結構嫌いでないのでとりあえず試して進み切ってしまいたいです。
 ……とはいえ、実はまた入ったTRPGの予定の関係で、立ち絵は別のキャラを優先する予定ですが。そういうところも含めて「描こう!」が沸くのがTRPGで、いい機会を頂戴していると思います。

 あ、そうそう。TRPGの「プレイ後のかきたいもの」ですが、絵だけではありません(描けていないのは絵ですが)。私の場合「こういう後日談がありそう!」と思ったらかいちゃうところがあるんですよね。こうであってほしい、みたいな願望があると高確率で生えます。今回もそれで小話を書きました。

Password authentication - Privatter

今見たら六千文字超えていました。あれ、五千文字あるかないかだとおもったんだけどな……あるつもりで実はなくて四千文字くらいではとか思ったんだけどな……まあよくあることです。

 ほかにしたこと……ああ、そうそう。トレーラーというのでしょうか。自作のシナリオの宣伝画像を作りました。

 シンプルすぎるかもしれないですが自分のイメージする雰囲気を作れてよかったな、と思っています。

 他には、公開された新システムの「エモクロアTRPG」をやりました。私にしてはめずらしいですが、好みなシナリオとプレイ機会を頂戴できたからですね。ディーラー(いわゆるGM)をやることになりまして、ココフォリアもお試しさせていただきました。PLの時にはじめてさわったのですが、なんとかできたのがうれしいです。
 練習に背景を描こう、と思い立ち、いろいろとおかしいところはあるものの描き切れたのが自分としては◎だと思います。

創作について

 前述したようにほとんどないですね! でも、考えてみれば皆無、というわけではないと思います。つい、出来ていないことに目が行きがちですが……。
 探偵記録者続編である「探偵事務所の活動記録」の「第二冊目」見直し作業を少ししたのと、前述の米村の小話は小説関係の作業ですね。また、エイプリールフールに小話も書きました。

 あくまでエイプリールフールネタなので本編には意味がありませんが、楽しくかけましたし、いつこういうものが本編のネタに組み込まれるかもわかりませんしね。好きなものを形にできてはいます。
 また、ふと突発で思いついたので小説を少しずつ書いています。書き出しに悩んでいるので、おそらく今書いているものはだいたい没になるか順番が組み替えられる構成物程度になるかですが……。
 「最近流行りの婚約破棄ものに出てくる執事系統が好みなので、彼らメインがみたいな……でも私婚約破棄ものかけないな……」こんな発想で「婚約破棄をするので全力で従者の恋を実らせようと思う」というようなタイトルのお話をかたかた書いています。涼しい顔した飄々として見える凡人顔真面目執事×表情が顔に出づらいもの静か真面目敬語系騎士の男女の無自覚両片思いのようなものをテーマに、それらを応援する従者の主人たちの奮闘を味付けにした話が書きたいんですね。実際書いていますが、視点主や演出で練りこみ段階です。休憩期間ののんびり扱いでやっていきたいと思っています。

 4月はまた、TRPGをするのでそちらを満喫したいです。PCで描くのが怖くなって逃げていたところだったので、いい機会だなとも思うんですよね。立ち絵をかけたらな、と思っていますが、無理のない範囲で楽しみたいと思います。
 なんだかんだ整理しましたが、意外とやっていたのでは? という気持ちにもなってきました。漫画とかの感想絵が出来ていませんが……。
 どうにも、あまり意味のないものをやっているという気持ちが常にあるようです。けれどそれはまあ一次創作でも意味はないよな、私が楽しいだけだし、という事実もあります。
 のびやかに楽しんでいきたいですね。ゲームだとモンハンもやりたいです。4月もゆっくり休んでいくぞぉ。

(初出:2021/04/04 再掲:2023/02/19)

タイトルとURLをコピーしました