2024年6月振り返り

 6月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 6月の振り返りです。6月、あっという間に終わっていきました。さよなら6月……そんなこんなで駆け込み振り返りです。

絵について

 5月に言っていた、突然生えた描きたいファンタジーのキャラを顔だけ書きました。主人公が男の方です。女の子はもう一人いるんですが、その子を描くのは間に合いませんでしたね。イメージとしてはその子と合わせてメイン三人、って感じです。

 ファンタジーは少しでも華やかに、と思って描いたんですが、まあうん、私の絵ですね……。

 ちょっと違うところを言うと、ラフで描くのが楽しいやり方にちょっと手間を増やした感じです。きっちりじゃないけどそこそこ色々と頑張ってはいます。この線、個人的には好きなので悪くない塩梅かなとも思いました。
 気楽な感じで絵を増やしていきたいですね。

 そうそう、ミスキーデザイン(SNS)で、自キャラの筋肉事情みたいな話題があり、ついテンプレ的に描いたものがあります。

 生首アイコンはざくざく描いたんですが、可愛く描けて気に入っています。とはいえ最初ざくざく過ぎてバランスがおかしいんですが……後半はちょっと下書きとかしました。どうでもいいですが、三浦がめちゃくちゃ描きづらくてびっくりしました。ミニキャラだと描きにくいのか、三浦……。

小説について

 もそもそ、本当にのんびりペースですが書きだしています。そして「ファンタジーすごく難しい!」と唸っています。
 周囲はだいたいファンタジー創作をしていらっしゃるんですが、本当にすごいですね……。自分には難しい世界だな、としみじみしました。冒頭だけで頭抱えています。

 もともと、ファンタジーは作りたかったゲームで設定はあったんですが。それでも結局体験版的なものを作って終わっていましたし、キャラクターの立場も違ったので……今回は少し生活に近くて、私は日常でも生活に対してのアンテナが低いため、現代でも難しいだろうにファンタジーでそんなすらすら書けるわけがない、それはそう、のつまずき方をしています。
 それでもすごく書きたい内容が浮かんでしまったので、とにかくやっていく次第ですね。私らしいエンディングが見えちゃったから、走るしかない。書きたいがあるのはうれしいことです。

その他

 プライベートでだいぶ休みが忙しく、創作が難しかったので、絵は駆け込み頑張ったという感じでした。今日もなんだか疲れ切ってしまっていましたね。
 なんとかサイトは「告白」を載せましたが……準備してあったのを何とか載せた、くらいのかんじで、あまりがんばれた感じがありません。

 英語は、新しく買った文法の本が面白いな、と感じられているのはいい感じです。とはいえ前述のプライベート的なものもあってか、中々やった感じがしないんですけど……。ひとつきにひとつと言ったモデリングも全然ですね。
 本当は休みに満喫しようと思ったことがいろいろできていなくて少し焦る気持ちですが、とはいえ、頑張って過ごしたとは思います。よくやりました◎

7月について

 イラストは、ファンタジーのメインキャラをもう一人描きたいです。モデリングもしたいですが、少し様子見ですね。7月は病院の予定が結構かぶってしまっていて、休みに使える時間が少ないと思うので。

 小説は、書けたら冒頭を書きたいです。まあ、引き続き無理しない範囲ですね。

 少し話はずれますが、今やっているお試しの絵の描き方でのハイライトをどうすればいいかな、と悩んでいます。7月に解決と言うより、しばらくの悩みでしょうね……。境界線を描いて影や光を塗るという手法をしているのですが、このやりかただと光の描き方が古いかな、と感じていて。絵自体は変わらないんですが、塗りで絵柄がちょっと年代古そうに見えちゃうんですよね。課題です。
 なんかうまい方法ないかなあと思っています。

 とりあえず、こんなかんじですかね。あまり焦らないようにやっていきたいです。

(2024/06/30)

タイトルとURLをコピーしました