Misskeyを始めた話。

※この記事ではふわっとですがNSFWに言及するのでそのあたりのワードが含まれます。

(改訂:2023/04/15)
※改訂箇所は<2023/04/15追記3カ所と取り消し線1カ所があります。

 表題のままですね。Misskeyさん始めました!
 (登録はもう少し前ですが、実動としては一週間くらい経ちました)

 Twitterさんのアイコンが犬になったことが受け入れられず(神経質な自覚はありますが)SNSをすぱっと切り替えることにしました。合わない人間は立ち去るしかないのです。(現在戻ってるらしい噂を聞いていますが、したことがもう無理だったので戻るのは難しい気持ちです。権利上問題なくても心情的に私には無理だった、この話はこれ以上でも以下でもないのです)

 とはいえこの記事のリンクはTwitterに投げるつもりです。これ、Misskey気になってる方用なので、必然場所として使わせてもらう感じですね。
 ちなみに前述の理由で立ち去りますが、Twitterさんには楽しい時間と救いをもらったのでTwitterさんが滅びればいいなあとは思っていません。衰退するのをお祭りに思うつもりもないです。個人的には、なんだかんだでうまくいってくれていればいいなと思っています。
 とはいえ、それはそれとして、もし気になる方向けの記事です。
 前提条件として、私がいる場所はmisskeydesignサバ(一次創作中心サーバー、創作者以外の鑑賞者も歓迎)かつ私自身は辺境で反応が普段極小世界線でいきてるスライムです。

相性が良かったこと

 端的に結論を言いますと、私の場合(まだ一週間程度ですが今のところ)結構マッチしているように感じます。

良いところ
・絵文字で反応がフランク
・人の気配をかんじやすい
・再掲へのハードルが低い
・NSFWがしっかりしている

 順繰りに話していきますね。ちなみにスライム的には最後の項目がだいぶ有り難いです。

・絵文字で反応がフランク
 おそらくいろんな方が上げると思うんですがMisskey(及び一部のMastodon)では、いいね感覚で絵文字がおくれます。面倒ならハート絵文字を使えばいいねと同じようにできますね。(蛇足ですが、実装されいていないMastodonでは星マークで判断され、絵文字未実装Mastodonがお気に入り(星)を押すとMisskeyではハート絵文字になります)
 絵文字なのでささやかな話題に相槌のように使えたりもします。リプライするほどじゃないけどわかるよーの相槌とかしやすく、する側としては気安く押せます。押される側としても意味合いが伝わりやすく見ていて楽しいです。(絵文字はサバによって違いますが、違うサバの絵文字もそのまま見ることができます)
 ささやかですけど楽しさがあるし、作品反応もみてにこにこしますね。

・人の気配をかんじやすい
 ローカルタイムライン(LTL)があり、同じサーバーの会話が見られるためちょっと人の気配がみたいとか流れる文字に浸りたいときに便利です。グローバルもあります。高速ですが。
 静かになりたければホームにいればいいですし、選択のしやすさが魅力的ですね。
 
・再掲へのハードルが低い
 いわゆるツイッターでのRTにあたるRN(Renote)が、何度でも押せちゃう(RTとり消ししなくていい)。
 しかも設定で「一度みたRNを畳む」にしておけば文字一行程度に畳まれたRNになるのできやすくしやすいです。この折りたたみ最高に便利……。
 ちなみに蛇足ですが、RNされたとき直後のノート(ツイッターで言うツイート)を確認する機能が標準装備。天才すぎる。その直後のノートの時間軸に飛ばされるので、追加の空中も補足できる。天才(二度言う)。
 やり方は通知できた文章をクリック→上にある矢印∧を押すだけです。てんさーい(三度目)。

・NSFWがしっかりしている
 これはサーバーごと違うと思いますが、露出が高いものや過激なものをNSFWにする決まりがあるので今のところLTLみてても快適です。人が増えたりするとどうなっていくかはわかりませんが……本当これはありがたいです。
 NSFWは、Not Safe For Work(職場で閲覧することをためらうもの)の略称。なので、R18という基準ではなく、その手前のものも対象になります。現在のサーバーでは(これは変動するので現在の、といいますし、正確なルールは記載しません。活動されるサーバーの規約をお読みください)性的表現・露出だけでなく暴力や自殺などもNSFWとしましょうとなっているので本当これが私にはありがたくて……。

 もともと、そういったものを楽しめますし、そうなっている作品を美しいと思ったりして好んだりします。ですが、いつでも楽しめるわけではないという厄介な体質でもありました。メンタルによってはだいぶダメージを受けやすいタイプなのです。
 なのでこれを一度伏せてくれる、伏せたワンクッションが書かれているという現状凄く有難いです。
 現在のサーバー基準ですと、いわゆる「メスお兄さん」のような発言もNSFWとなっています。自分でフォローしていて、その人たちのことを好いていますしそういう発言も自分だってわかるってするんですが、こういうワード、実のところ結構どぎつくも感じていて。このへんがワンクッション、ほんっっっっっとう有難い! 今のサーバーあっているな、と思う大きな理由です。(サーバーごとで基準は違うので、じゃあ無理とかしないでいいですし、そもそも伏せればOKなので、してはいけない、ではないのも勘違いしないでくださいね)
 そういう単語を使ったりしますが、それでも伏せがあると有難い民。本当に、本当に過ごしやすいです……まあ一週間なのでこの先どうなるかわかりませんがね。

サーバーについて

 サーバーについて、とはかいてありますが、各サーバーを個別に紹介するつもりはありません。そういうのはもっとしっかりしたひとが書かれているのでね!
 ただ、気になったので言及しておくことです。とはいえこれもどの記事でも書かれていますが。

・サーバーには方針がある。が、汎用サーバーというオールジャンルなサーバーも存在する。
・マストドンとMisskeyでは相互にフォローが可能。サーバーが異なっていても大丈夫。

 言及したいのはこの二点です。

・サーバーには方針がある。が、汎用サーバーというオールジャンルなサーバーも存在する。
 ジャンルで決まっているとやりづらい……という話題を見かけますが、汎用サーバーというものがあります。実際私は利用できていないので雰囲気はわかりませんが、オールジャンルであり、特に決まっているわけではありません。こういったサーバーから試してみるのもアリだと思います。

 もちろん、ジャンルが決まっていればそちらにいれば仲間が見つかりやすかったり、反応されやすいかもしれません。とはいえ、そもそもツイッターってLTLなかったじゃないですか。おすすめタブにもやっとした人もいると思います。そうしたらフォローしてフォロワーから繋がっていくとか、タグでつながるとか、そういうのが普通なんだしLTL気にしなくたっていいんですよ。やっていること、そんなに変わりません。運営方針確認しとこうね、ってだけで、どこでやっても自由です。
 LTLがみたくない場合は、Misskeyでもマストドンでも最初から存在しないサーバーがある、とも聞いています。どういう形であれ、とりあえず試してみればいいんじゃないかなって思っています。

 あと、マストドンになりますが、ホスティングサービスが存在しているらしいです。「おひとりさま鯖」ですね。レンタルサービスで自分だけのサバを立てられるので、そこで活動してフォローしたいひとをしていくのもありです。LTLに流れませんが、そこは言っているようにツイッター的な運用してしまえばいいですし、もしくは別のアカウント作ってそっちからRT(misskeyではRN、マストドンではBT)すればいいので。やり方色々あります。

<2023/04/15追記>
 ちなみにマストドンの中にあるPawooさんは、ちょっと過激なのが多いからよくサーバーごとブロックされています。突然ブロックされたりもします。そうすると相互に見ることが出来ません。悲しいけれどしかたないね。下記に他サーバーからの仕様について別記事リンクを貼りましたが、そのへんの仕様を想像するとだいぶ仕方なさが実感できます。仕方……ないね……。
<追記ここまで>

・マストドンとMisskeyでは相互にフォローが可能。サーバーが異なっていても大丈夫。
 別途上げましたがすでに前述していますね。サーバーはあくまで居住地的なものであり、マストドンとMisskeyは相互にフォローが出来ます。なので、サーバーでバラバラになっちゃうと心配しなくても大丈夫です。(噂のBlueskyさんはしりませんが……)
 あくまで自分が過ごしやすい場所を探しておためしすれば大丈夫です。前述したように、いっそおひとりさまも出来ますしね。
 ちなみに、チャンネルという投稿場所があり、そこはチャンネルフォローしている人しか見えないのでチャンネルで投稿した後RNして全体に、という使い方などもあります。いわゆる、ツイッターでの壁打ちリプライが不要。チャンネルもサーバー違っていてもフォローできるようです。便利。(私は自分のいるサーバーのみフォローしている感じですが……)
<2023/04/13追記>
 リモートユーザー(他サーバー)フォローについてですが、フォローした後とする前ではノートの表示に差があります。フォロー後のノート(いわゆるツイート)が確認できるようになるのかな?
 リモートで表示、とすると過去のノートが確認できますが、自分のサーバーから他サーバーのプロフィールに飛んだ時に見えるのはフォロー後のもののみでした、現状。
 ノートの表示数も0の状態になっちゃっているので、まだ投稿していないのかなって誤解しがち。固定ノートも見えませんのでリモート表示で確認が吉ですね。前述している通り、フォロー後はちゃんと見えます。
 おそらくTLに表示されたものが蓄積されて見られるようになっているのでしょうか。
 このへんの仕組みについては知識がないのでふわっとですみません。
<追記ここまで>

<2023/04/15追記>
 チャンネルはサーバー外からでもフォロー表示がでますが、してもほぼ意味がないと思ってよさそうです。
 また、他サーバーについてはややこしいので別記事を立てます。記事はこちら↓

<追記ここまで>

私のお話。

 これは蛇足ですが、私の体感的なものを入れておきます。

 Misskeyだと反応が前より多いとかありますが、地力がないスライムからすると瞬間的にはどうかなって感じです。流れる時は流れます。とはいえ私の活動サーバーがLTLだいぶ早いので、もあるかもですね。私の地力がないので一回目の反応はそこまで……ってかんじですが、前述した絵文字で満足感が高いのと、RNすることにあまり躊躇いがでないので再掲した結果目に留まってじわじわと反応が増えたりするのが体感としてあります。瞬間的にはどうかなだけど、継続的にはじわじわと……って感じです。
 あと、これはマストドンもある機能ですが、固定ツイートが複数できるので。そこからの反応とかもありますよね。個人的には満足感が高いですが、とはいえここだからうまくいく! って過剰な期待はおすすめしません。私は辺境なので有難い気持ち。地力のある人たちはいっぱいつきそうですが、母数が違うのでその人たちにとってどうかは私にはわかりません。
 ただ、面白いことに、ツイッターのフォロワーさんでもMisskey来た方が反応してくれることがあったりするので……絵文字強いなあとも思います。RN後の反応が見やすいのも便利ですね。

 今の所Misskeyのdesign鯖にいますが、マストドンのおひとり様鯖がきになっていたりもします。これは私が英語とか勉強している日常系の記事などをやっているので、なんとなくそこではな~って気持ちなだけですね。Pawooさんで投稿していこかなと考えていますが、うーん。ちなみにPawooさんは過激なのが出てきそうで怖くてLTLみていません。あってもみなければいいのです。NSFWの基準がサーバーで違うだろうと思うので、外サーバーの方は安心できる人じゃないとフォローが慎重になっていますね……たった一週間だけど甘やかされています。
<2023/04/15追記>
 Pawooさんは無事サバブロにあったのでおひとり様鯖を立てました! シカタナイね!!
 あと反応も、人が増えれば増えるほど埋もれやすくなっていきますね。RNして見つかるかどうかの根気はどんどん必要になるとは思いますし、そのへんはまあツイッターだってそうだよねくらいの気持ちでいったほうがいいかもしれません。下手に期待しすぎるとしんどくなるぞぉ(はしっこでちゃぷちゃぷスライムの気持ち)
<追記ここまで>

 あ、こんなふうに記事を書きましたが、基本的に「Twitterのみ」も十分だと思っています。楽しい場所にいればいいと思うので。見る側としては、「フォロワーさん来てくれないかなあ!」ってなったりしますが、やりたい場所を選んでほしいと思っていますし、サービスが継続されているんだからそれを捨てる必要なんて一切ないと思うんですよね。私は単純に思想的に無理だっただけなので。
 私に相性が良かっただけ、なので、そうじゃないひとにどうこうとは思っていないです。ただ、こんなのあるよ~って記事にしておこうかなって思ったので記事にしました。

 まだたった一週間ちょい、私自身「ここじゃむりだ~」っていつなるかわかりませんし、マイホームが欲しいのでサイト完成頑張ろうね、の気持ちでまったりやって行っています。

 おたがいうまくやっていけますよーに。サービス利用する側も、運用する側も、悪い結果にならないといいなあ!

(初校:2023/04/12 改訂:2023/04/15)

 なにかありましたらこちらまで、もしくはコメントまで

https://wavebox.me/wave/ecq0w4890h2xfe11/

コメント

タイトルとURLをコピーしました