Misskeyにおける他サーバーの見え方について

 さて、ちょっと記事が長くなりそうなので別途記事立てることにしました。
 書き手は専門知識がない、Misskeyはじめて一週間ちょい、マストドンは結構前からですが引き篭もりまくってきたので他サーバーなど縁がないタイプです。
 正直推論的な体験談なので大丈夫かなあ思いつつ、わかってる人は当たり前だから言及していないのか、単純に私の探し方が悪くて把握しなかっただけなのかわからない、「他サーバーとの関係」に関する記事を立てることにしました。推論過ぎておかしいぜって思ったら説明記事お願いします、センキュー人類。

 とりあえず現状で、私が困惑したこと困惑してる仲間がどこかにいたとき、ふわっと理解に役立ったらいいなあという願望です。

 単語メモ
(1)ノート、トゥート、ツイートは同じ意味。
(2)RN(Renote)、BT(ブースト)、RT(リツイート)は同じ意味。
(3)リモートユーザーは別サーバーのユーザーのこと。リモート表示は、相手のいるサーバー先で確認する事。そこじゃないと見えないものも多くあるが、相手のいるサーバー先にアカウントがない(相手のサーバーでフォローしていない)場合フォロー限定は当然見えない。

他サーバーにいった友達をフォローした! ……けど、ノートがまだないよ?

 フォローおめでとうございます! その場合はおそらく、貴方が所属するサーバーでそのお友達をフォローしたのがあなたが初めて・もしくは類似タイミングってことです!(そうでなかった場合はもしかするとのちほど説明する「なぜか見えないノート」かもしれませんその件は後述するので保留。)

 どういうことかというと、そうですね……ノートはあくまでその人がいるサーバーにあります。当然ですね。それを貴方のサーバーで見るとき、「この人のノートを見たいよ」と申請を出して(フォローして)、ようやくコピーがあなたのいるサーバーに回覧される、という感じでしょうか……仕組みわかってないので、挙動での推測ですが。
 フォローする前は回覧申請していないので見えません。でも、この回覧申請はサーバー単位なので、同じサーバーの貴方以外が先に申請して、そのあとにお友達がノートしたらそのノートが見えます。おめでとう!
 また、フォローフォロワーの表示はサーバー単位なので実数とも違います。リモート表示したときに見えるのが実数なはず。
 あ、そもそもフォローフォロワー非表示に出来るので、フォローしても0の場合はそういう設定なんだなあ思ってください。

 正確な情報は、おそらくプロフィールを見たときに上部に存在する「リモートユーザーのため、情報が不完全です。 リモートで表示」の「リモートで表示」をすれば確認出来るはずです。リモートで表示は、相手のサーバーまで見に行くことですね。
 回覧されないので相手のマンション行って過去の資料を確認した感じです。なのでリモートで表示したまま反応しようとするとログインを求められます。気を付けて。
 リモートで表示してもノートがゼロの場合はこのあと説明するケースかもしくは単純に友達がまだノートしてないだけな可能性があります。友達に聞いてみよ〜。

フォローしたのにリモート表示したら、見えてなかった新しいノートが見つかったよ?

 私の体感による可能性なので、他のパターンもあると思いますが、わかる範囲でお答えしますね。
 おそらくそのノート、「連合なし」ではないでしょうか。ロケットマークに斜線がついてる。わかりやすいとこだと、なんらかの「チャンネル」に投稿されていませんか?
 この「連合なし」。言ってしまえば「自サバからこの資料持ち出し禁止ね、見に来る(リモートで表示)はいいよ!」ってことなのでそこに行かなければないですね……の状態。
 ちなみに、もし他サーバーの友達がフォロワー限定で連合なしにしていたら、貴方からはどう足掻いても見えません。同じサーバー行くしかない。だってリモート表示しちゃうと、あなたのログイン状況そこのサーバーにないから……貴方がフォロワーか判断できないのだ。諦めよ~。

ということはグローバルって……

 そう、グローバル。ざっくりと「ほかサーバー含んだ全体のTLだよ!」と説明されますが、正しくは「サーバーと、そのサーバーにいる人がフォローしてる他のサーバーにいるひとを含んだTL」ですね(勿論全体公開かつ連合公開されてるもののみです)。
 なんでもかんでも回収してたらすごいことになっちゃうのだ。しかたないね。

リンクについて

 IDだけで検索出来たりしますが、出来ない時はURLで伝えたほうが便利です。検索するときにIDで出てこなくてもURL入れたら出てきたとかあります。なんでかはわからないのでおまじないみたいですが。
 あと、すぐに検索に出ない時は時間が経つとでることもあるらしい、です。うーんわからない!
 フォローしやすさとして、ID+URLで表記すると優しいかもですね。別サーバーからも仲良くしたいよ!

おまけ

 というわけでだいたいのすらいむ想像による他サーバーとの仕様は以上です。
 なんだか色々あるんだなあってなったので、ざっくりと自分用のメモをつくりました。
 こっちみるよりメモ見たほうがはやくない? 疑惑もありますが、まあスライムが悩んでこうかな~した記録がこの記事ということで。少しずつ覚えていきたいなあと思っているスライムでした!

 なにかありましたらこちらまで、もしくはコメントまで

https://wavebox.me/wave/ecq0w4890h2xfe11/

コメント

タイトルとURLをコピーしました