スライム増量計画~スライムだって真っ当にいきたい~

(2020年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)
(※ちなみに現在はネットでレシピ指導いただいた食生活&数日おきのリングフィットで増量成功中です。こちらの内容ではない形ですが、体力づくりの一端を担っているのと過去の記録として再掲しました。)

※注意※
 この記事は増量を目指しているため、逆のタイプの人には不愉快な表現が含まれるかもしれません。そんなこと気にしている余裕はない。生きるために増えるのだ、という固い決意で気遣いをしていないので、どうかご自衛をお願いします。

 唐突ですが増量を決意しました。油断したらBMIが17切る世界から離脱したいです。(アバターがスライムなのはそういう概念ですので気にしないでください)
 これまでに何度も決意し挫折してきましたが今度こそ。そういうわけで今回使用するのは

《Fit Boxing》

Fit Boxing/フィットボクシング ダイエットに、体力強化に、リズムに合わせてボクシングトレーニング!ニンテンドースイッチ初のエクササイズゲーム。カラダが引き fitboxing.net


《あすけん》

あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ) 「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バ www.asken.jp

です。

 Fit Boxingはいわゆる減量向けの運動ゲームですが、運動しなさすぎる人間には心地よい運動だったのでこちらを今回利用することにしました。有酸素運動のため痩せる方が向いているとはわかっているのですが、これまで筋トレ諸々で挫折しているためです。
 続け易さ優先!! インストラクターのリンさんが可愛い、とても、大きい……。

 あすけんについては、やはり減量向けの食事管理アプリとなっています。ある程度市販品が登録されているので栄養管理が目に見えること、なにより運動のコーナーにFit Boxingがあるのでこちらを利用しました。これがあれば運動と食事量があっていなく痩せてしまう、ということを避けられるかな……というもくろみです。
 実は過去にやっていた筋トレなど、まったく続かなかったわけではなかったのです。ただしばらくやっていますと、カロリーをとっているにもかかわらずなぜか「やつれた?」と心配されることがあったからですね。痩せたのクッション挟まずやつれたですよ。なんでだ。しかもたまにしか会わない人に心配される。優しさが悲しい。
 あすけん、おそらくだいぶ前に使ったと思う(似た別のサービスかも)のですが、その時はカロリーだけみていたものの今回は栄養も見れるように使えてよかったです。登録食品量がだいぶ多い……増えたのか、サービス勘違いして別だったのか覚えていませんが。便利ですね。

 さてこれらの道具を使ってやっていくことはこちら。

 ・筋肉をつけて増量する
 ・栄養素を見てカロリーコントロールしながら食生活を少しでもマシにする

 筋肉は運動でついてくれるのを祈るしかありませんが、今回は二つ目の要素をどこまで出来るかが鍵です。
 年齢を重ねた為か現在食事量が一般人か少な目になっている私ですが、本来は大食い。二人前はぺろりと食べられ、お米大好きなのに太らないというやっかいな体質でした。
 ストレスで激やせしてからなんとか元に戻ろうとしながらうまくいっていない、という現状(でも激やせ時期より五キロ以上は確実に増えているんですが、健康だった時期にはまだまだ足りないのです)。そもそもあれだけ食べて太らないということは胃腸が量を吸収するにむいていないのでは? という疑問があります。
 そのため、あすけんをみながら「無理ない範囲で」「栄養素を摂取しつつ」「カロリーの多少オーバーは目指すが体が消化しきれない可能性を考慮し増やしすぎない」をしていこうと思いました。
 これで増えるといいのになーーー(ネタバレ:一ヶ月ではさほどまだ効果がないです)

 下記に運動と摂取栄養について試したものや諸々を絵や写真で残しておきます。あまりに食べ物と縁が薄すぎたスライム、おそらく人が思う以上に雑です。
 にしても減量でサプリは紹介程度で必須じゃないのに、増量だといいからお前等プロテイン飲めみたいな記事にぶつかるのなんでかなーーーーーーお金あんまりかけたくないのですよーーーーーーー(ネタバレ:ぐだぐだいいながらプロテイン試します)

《八月三十一日現在》
   体重:横ばい(2020/08/31現時点でBMI 17.5)
 体脂肪率:アスリート用ではないので誤差が大きい。
      あまり参考にならないと思われる。
プロテイン:SAVASアミノパワープロテインが安価かつ粒状で飲みやすい。
  肩こり:マシにはなってそうだが肩はまだ凝る。
   体型:筋肉っぽさが見た目ではわからない。アバラ隠れて。
   顔色:生理の度死にそう言われる顔が良くなったらしい。やったね!

 悲しいくらいグラフでは成果がありませんが、まだ続けてみます。
 一ヶ月程度じゃわからない!!
 いつも言われるやつれたがないだけマシ!!

 心折れそうですがもう暫く頑張りたいです。
 成果があまり変わらない気もするので、一ヶ月ごとではなく、次はもう暫く続けてからでしょうか。もしくはモチベーションや成果のためにあまり中身のない、続けています記録だけ付けるかもしれません。

 目指せ健康、折れない心と体!

(初出:2020/08/31 再掲:2023/01/22)

コメント

タイトルとURLをコピーしました