【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。8

 発端はこちら

 前回はこちら

 毎日二時間(運動などで無理な日は一時間のみで、週で考えたら毎日二時間に出来るようなストック型)を一か月やり切りました!
 ストック時間やずれこみをあわせて、だいたい一か月で69時間です。
 まだ全然手応えを感じないのに100時間すぐそこで焦ります。嘘でしょ。

 音読系がメインになっていて毎日のこととなっているので、別途記事を立てたので日々の取り組みは日常編をご覧ください。

 後半になってくると音読テキストをやり切ることが大変で、文法の時間が中々とれずに文法の進捗がダメで焦っているような気もします。
 また、音読テキストで「自分が出来ていない」と思い知らされて結構メンタルが削れていました。

 とはいえ、現在三週目に入って、序盤の簡単な文章がだいぶやりやすくて感動したりしています。またすすめば凹むでしょうが、いいところを見つけていきたい気持ちです。

 文法については時制と不定詞に困惑スライムしているところです。とはいえ、読みやすい本なのでやりながら「もう少し例文とかに触れたいな」と思えてきたので、一冊やり切ったらわからないままでももう少し文章的じゃない方の文法本をやってみたいと思っています。
 そんなふうに、今これが欲しい、というものが少しずつ見えてきているのは成長じゃないでしょうか。どうしようもなく手探りな状況に変わりはありませんが、少しずつ自分のほしいもの、を感じるようになってきていることを喜びたいですね。

 日常でがつがつ触れているのでちょっと触れることが少ないですね。文法に触れている時間が少ないのもあります。一か月ごとでもいいかな? と思いつつ、ちょっとこれからの記事について様子見たいです。一か月ごとだと月末まとめに入れ込むのもありですしね。

 進捗はゆっくり亀ですが、駄目です、と言っちゃうんじゃなくて、ちょっとずつでもすすんでいる、と思うようにしたいです。
 学生時代頑張ればこんな苦労しなかったんですけどね、でもあの当時は生きるのに一生懸命だったのでいいんですよ。コツコツ頑張ります!

(2023/04/02)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました