【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。6

発端はこちら

前回はこちら

 今回の範囲は自動詞と他動詞です。単純に前回やっていた範囲の続きですね。
 一応、今回で自動詞と他動詞の説明が終わったので次回は問題を解くことになります。出来る気はしません、暗記がしんどいよぉ!

 そういえば、今回例文に「その問題」で「the matter」って出てきたんですよね。それで「problem」とどう違うの? と疑問が湧きまして、本の範囲とはズレるんですが単語を調べに行きました。辞書様様ですね。私は「ジーニアス英和辞典第5版」を利用しています。単語を調べに行ったら類語の説明がある。親切!

 そして調べに行ったらmatter,problemだけでなくquestionとissueが出てきました。まてquestionはさすがに聞いたことあるけれど、issue貴様は知らないぞ。なんだ突然。

 結論から言うと、problemは難しい問題とか否定的ニュアンス、matterは考慮・処理すべき事柄とかですが、problemに比べると中立的ニュアンスらしいです。実務英文では否定的ニュアンスを避けるのにこっちを使うこともあるみたい。へー。へーって言ったけど実務英文ってなんだ。仕事で使う英文ってことか?
 調べてみたら実務英文契約書とか出てきましたが、契約書のことなのか仕事用なのかわかりませんね。なんかお堅い文章なのかな……とふわっと理解です。ふわっふわ。
 ついでにquestionは、考慮・処理すべき事柄だけでなく、哲学的な問題や試験の問題を指す、らしいです。個人的にはなんかこう、QandAとかあるので、質問関係かなあって思ってたんですが、この書き方だとmatterさんの類似なのかなって印象も持ちますね。謎。
 issueについては、議論・討論すべき社会的・政治的な問題を示すようです。比較的客観的で書き言葉として好まれる、とのこと。うーむ。社会問題系なのかな……。覚えられる気はしませんが、ふわっと理解しておきたいなぁしました。言葉の使い分け、難しい。

 そのあとは単語を少しだけして終わりって感じです。開始が遅くなったのでこんな時間(1時)になってしまいましたが、閑散としては3月5日分の英語時間ノルマ達成って感じですね。
 実は1日から毎日二時間を目標(運動する日は無理だと考えて休みに少し多めにしたりしている)にして英語と向き合っています。とはいえ、平日は文法やる気力がないので雑学の本をやりつつ辞書を見ているゆるっとしたふれあいですが。
 自分に甘いゆるゆるですが、できる範囲で英語継続頑張りたいですね。えいえいおー。
 明日早いのに遅くなった反省をしつつ、とりあえず今日はこんなところで眠ります。おやすみなさい。

(2023/03/06)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました