【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。5

 英語のお勉強です。
 発端はこちら↓

 前回はこちら↓

 今回はですね、ずっと「全然できない状態でどの程度できないかテストしたいな」と思っていたテストをやっていました!
 何をしようかな思ったんですが、そういえば共通テストというものが問題公開されているよな、と思いまして。でてきたものをやってみました。R2年の英語テスト。

404 Not Found | 独立行政法人 大学入試センター
大学入試センターの公式サイトです。大学入学共通テスト情報をはじめ、国公私立大学および短期大学などの情報提供に努めています。大学入学共通テストの最新情報や、過去のデータ、研究開発活動、法人情報などをご覧いただけます。

 ちなみにさっきリンク探しに調べ直したら令和3年と4年もみつかりました。愚かなスライムです。
 まあとはいえやることが出来たからいいんですよ。わるいことではないです。
 あと筆記とリスニングをダウンロードしたんですが、筆記で力尽きましたし筆記は80分のところ60分で力尽きて、「この先やってもわけわからないのを勘で埋めるだけだな」思ったので止めました。シカタナイネ。

 結果は 43/200点 です。これはひどい。100点満点じゃないですよスライム。

 私はこの手の試験未経験組なんですけれど、人類こんなの解いているのすごくないですか? みんなこれわかるんだなあと思って絶望を感じていました。

 とはいえ、文章をたくさん読んでいたので「知らない単語いっぱいある、調べたい」「これさっきも出てきた文の形だなあどういう意味なんだろう」と好奇心をそそられたので、やっぱりわたし文法からよりまず文章触れたほうがテンション高くなるんじゃないか……? と元々あった疑惑を強めていましたね。
 答え合わせは雑にしたものの、わからなかった単語とかは調べたいですがとりあえず保留にしておきます。これは本を終えた後の私がどうなっているかな、とか、なにかを終える度の確認基準にしたいので、意味を細かく調べちゃうと微妙かなと。回数こなしてあてにならないなとかんじたら年数変えるつもりですが、使えるうちは同じのを使いたいので念のためね。

 やっぱりなあ、単語力がそもそもないから出会うために本を読みたいし、出会ったものを調べるほうがテンション上がるなあと凄く思います。思いますが文法をまずやる必要があるので……うーんなんか世間の近道が私には遠回りな気がするなあ!
 とはいえ自分が逃げたいだけの言い訳な気もするので、とりあえず耐えて文法の本をまた来週から再開します。今日はテストで時間が溶けました。

 あと、ちょっとした目標なんですが、3月から英語の時間を増やそうと思います。メンタルが壊れそうになったらやめますが、なんというか毎日でも触れたほうがいいのかなあとか思って。
 とはいえがっつり平日は難しいので、知識的に読む方向でなんとかなりそうなものを買ってみました。「語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか?」原島広至さんというかたの本です。

 この本を試してようと思ったのは、発音がわからない!! ってなっているのと、知識的アプローチなら好奇心そそられるかな、というのと、自分のまず土台作りの一環ですね。これで英語が出来るようになるとは思っていませんし、基礎値がない現状実感にならないだろうと想像できますが、今実感できなくても知っておくことでいつか読み返したときに繋がるとか、別のものを読んだ時に繋がるとかなるかもしれない、の、本当にささやかな土台作りに試してみたくて、です。もっとがっつりした教本系はトリセツさんやったあと別の本をって思っているので。
 あと発音が分からな過ぎて音読から説明している入門編も手に入れたのでそれもやってみたいですが、まずは読みやすそうなものからと思っています。とはいえ本当、読むだけでも平日で出来るのか疑惑が凄いんですが。
 どう計算しても時間が足りないですよ。人類どうやってこんないろんなことこなしながら働いているんですか? すらいむまったりいきてきたので今本当かつかつパニック生活です。

 とはいえ英語は私がやってみたいと思った趣味なので、やるだけやっていけたらいいなあとおもっています。テストやって現状、こんなの人類みんなスラスラ読めるの? なんでわかるの? すらいむできるの??? って不思議な疑問がいっぱいですが、すらいむはできないいきもなので一個ずつ頑張っていきたいですね。

 わかるようになるのかなあ! 自信はないけどとりあえず継続です、えいえいおー。

(2023/02/26)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました