【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。4

 英語のお勉強です。
 発端はこちら↓

前回はこちら↓

 今回も、前回同様まず単語テスト+人称代名詞をやっていました。間違えはしているけれど段々こう、これだからこう、みたいな雰囲気が見えてきたのでちまちま進んでいるはず……。
 とはいえ単語の知識が無さ過ぎるので、どうしていくか悩みものですね。英語の勉強時間がきつい。めちゃくちゃに足りない。そして何度も間違える単語が多すぎる。ぎぎぎ。

 単語で時間が結構取られているせいだと思うんですが、テキストの進捗は亀です。とはいえ亀でも進んでいるんで……。
 本日は自動詞と他動詞が出てきて、「あーーーーまったくわからないこーーーー」ってしていました。まあ私そんなんばっかりなんですけれど。
 動詞で次に何来るか決まるって、そんなの全部覚えるのしんどくありません? 英語話者頭良すぎるでしょうってなっています。どうやって覚えればいいの……暗記ですか……暗記が苦手なスライムですよ……。

 ひんひんしていますが、テキストの文章がやさしい言葉選びなのでまだなんとか進めています。覚えられるとは言っていない。とりあえずすすむが目標なので……。ひん。

 45分で単語テストとテキストをして、残り15分はやはり前回と同じく単語帳と向き合っていました。
 とはいえ、発音がまっっっっっっっっっっっっったくわからなくて。勉強時間とは別に動画で首をかしげていたものを改めて見て、それを真似したうえでまた単語帳を見て……としたので今回新規単語が二つです。少なすぎる。

 ちなみに拝見していた動画は「日本語にない6つの英語の母音!《サマー先生の英語発音講座#31》」です。

日本語にない6つの英語の母音!《サマー先生の英語発音講座#31》

 どう聞いてもわからない。違いがわからない。あと真似した音が出せているのかもわからない。五里霧中。

 できる気がしなぁいといいながらとにかく向き合っています。こんなにできなくてちゃんとわかるようになるのか??? ってずっとなっていますがやらないよりまし、やらないよりまし……(呪文)

 英語の勉強についてぐぐったときに出てくる層って、完全にこんだけ挫折した人をターゲットにしていないんですよね。ゆっくり英語と向き合うって気持ちの今更勢、どこかにいないかしら……と思いながら五里霧中スライムをずっとしています。
 とりあえず続けることが出来ればそれでよしとしましょう。
 とはいえ勉強時間の確保、難しいなあ!

(2023/02/19)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました