【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。3

 英語のお勉強です。
 発端はこちら↓

 前回はこちら↓

 Javaと違って英語はブログまとめ時間を勉強時間に含んでいないですよね。とはいえ英語はJavaより短めだからそれでいいかな、しています。将来的に含めるかも、わからない。
 そしてJavaの方でも言いましたが

 開始前に時間がかかってしまうので細かいタスクを可視化しようと思いました。非常にさっくりです。

・スプレッドシートの英単語帳を開く。教本からのと別英単語本用のモノ。あと単語テストやるので英単語の日常用も
・作業中に迷子にならないようにKindleの英単語本も開いておく
・ノートと本を準備
・タイマー起動

 本当さっくりなのに開始までぐだぐだしちゃうんですよね。体が覚えるくらいになりたいものです。とはいえ始めたばかりなので焦らないようにしていきたいとも思います。

 本日の流れとしては、
・前回のトリセツにでてきた単語を日本語見ながら書けるかチェック(書けないのあり)
・覚えていない人称代名詞の書き込み(やはり間違えまだあり)
・英単語本の日本語見ながら書けるかチェック(さすがに三つだけだし簡易で書けた)
・日常で見かけた英単語を日本語見ながら書けるかチェック(ほとんどできなかった)
・本題のテキストであるトリセツ
ここまでが45分
・単語本確認(音声も聞く)
最後の単語本が15分って感じです。これを続けていこうかなと思っています。

 にしても、見かけた英単語でenvironmentとgovernanceにこのやろう~~~ってなります。
 environmentは環境っていうのはそういや聞いたことあったな、こんなスペルだったのかなんですけど、エンバイロメントって聞こえるのにenvironmentなぜここにnがいる。食べちゃうぞ。
 あと、governanceがガバナンスなの、単語としてはしっているけれどgoってあるのにゴじゃなくてガなあたりとか。後関係ないけどスのところがseなのかsなのかceなのかわからない。判断がつかない。くそおします。

 Sexual Orientationが性的志向ってのもそうなのかあしたんですが、 Orientationの扱い多種多様過ぎません??? いやなんとなく、そういう方向性ねでまとまってはいますが訳し方がシンドイ……覚えるしかない世界……。

 そういうわけで日常で見た単語覚えていないな~~~しつつ時間が溶けましたね。冒頭の単語確認は覚えられないものが増えれば増えるほど本テキストが進まないのでそうなったときはまた対応考えたいなと思います。今の所何とかなってはいる……。

 とはいえなんとかテキストできているだけで進捗は亀ですね。否定疑問文について少しやって終わっています。
 どうしても動詞の変化を忘れてしまうので書きだした分の時間もあるとおもいますし、次回はもう少し何とかなるとは思いたいですが……ちょっとずつですね。がんばります。

 単語本については、「そういえば名詞とかの種類を日本語の所にかいていなかったな」とそこを含めるようにしてみました。単語聞いて復唱していますが、出来ているかわかりません。発音、聞き取れなければ言うのも無理。わからん。正解が分からないままやっています。
 名詞とか書いている中で、間)ってあって何だこれってしたんですが、間投詞っていうんですね。感嘆詞のほうがなじみあるのでへーってしました。これについては単語本で略称書いてある部分探すのが面倒になって持っている英和辞典に頼りに行きました。
 ちょっと話がずれますが、英和辞典に発音記号について載ってそうなのでおいおい確認したいなあと言う気持ちです。気持ちは気持ちでしかないですが。

 にしてもスライムあまりにもぽんこつなんですが、fishが「食べ物としての「魚」だと数えられません。生き物の「魚」は数えられます。」というのを認識していなくて「なにそのややこしいの!?」ってなったんですが、なんかこの生きている生きていないは日本語かもしくは他の英語でも見かけたことがある基準なきますね、数え方に限らず生死で呼び方変わったりとかそういう方向で……。いやでも覚えられる気がしないよややこしいよ~~~しました。しかも単数形と複数形が同じなのに「特に種類を問う場合の複数形はfishesとなります。」ってどういうことなの。
 簡単な単語かと思っていたけれどめちゃくちゃ難しいじゃん、と、英語苦手スライムは打ちひしがれました。くそーーーーせかいはむずかしい!

 わからないまま結局色々進んでいるけど大丈夫か? 言っていることはわかっても覚えられていないぞ?? と不安が不安を呼んでいますが、挫折しないを目標に突き進みます。とはいえこれ身になっているのか? わからない、なにもかもわからない。
 やらないよりマシ、は、創作においても何においても私のモットーみたいなものです。やるしかできないともいう。

 地道に続けたいなと思っています。続くかなあ。とりあえず三回目ですので、次回やれば三日坊主は回避です。少しずつこなしていきまぁす。

(2023/02/12)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました