【勉強メモ】イチからやり直す英語の話。2

 前回言ったように、英語の勉強を始めています! なにもかもわかっていない前回はこちら!

 別にこれを読んだからと言って読んだ人の英語力が上がることはありません。スライムの軌跡です。ほら、あそこにぬめぬめ跡がありますよ……。

 前回Tryの動画は勉強時間じゃなくて時間があるときに言いましたが、やっていて「発音が分からない」と打ちひしがれまくっている(※主にJavaの方で)(意図しない並走勉強ですが、Java、えいたんごイッパイデル……(それはそう))ので、発音が分かる基礎の基礎の動画見ておこう!! とアルファベットを見だしました。えーびーしー……。

映像授業 Try ITのアルファベットの読み書きリスト

 結論から言いますと発音記号についての話はありませんでした!! それはそう、中学の時に発音記号習った記憶がない。だいたいあいつら英語の辞書の後ろのページ確認してなんとかってかんじあった。
 発音記号目当てで全部見切ったのですが、めちゃくちゃ丁寧に基礎の基礎をやってくれていますね。そういう授業ですものね。

 さすがにこのレベルはわかる……かと思いきや、BとVの発音の違いが判りません!! お前同じに聞こえる!!
 検索して調べたところ、Bは破裂音、Vは摩擦音とか言うらしいですね。……わからん!! 聞いてもわからん!! 出来ているのかもわからん!!
 Bは唇ぱっと離す、Vは前歯で下唇噛む感じで声出す。……わからん!!

サマー先生の英会話チャンネルより、VとBの発音の違いについての動画

 聞いたけれどわかりませんね。こっちか思ったら違うってします。理屈はわかるが耳が追いつかない。こんなところで躓くの、嘘でしょ。

 とはいえ止まっていられないので普通に流して諦めました。わからんことがわかった……おいおいやっていこう……。とりあえず意識していく、くらいの気持ちでいます。

 アルファベットの書き方については、書き順とかあるのかな~って見ていました。調べたところ、動画の書き順が正しいとは言い切れなさそう。元々英語って書き順って感覚少ないっぽいような記事を見ました。文部科学省からアナウンスされている書き順とかもあって、動画だとGとかOはそれと違う書き方ですね。ちなみにIやTにお前そうなんの!? しました。うーん、基礎、発見がある……。

 とはいえ全部見ているとなあなあの部分があるので見ながら落書きをしたのは内緒です。しーね、しー。

 動画の後は英文法のトリセツ……に行く前に、前回このトリセツで初出の単語を別途メモしていたのでその基本中の基本の単語を書けるかなチャレンジして書けない単語がありました! Fuuuuuuuスライム愚か!!!

 とはいえ本当に英語力が無いのはわかっていたので、こうやってマメに振り返りながら英単語と向き合っていきたいなと思いますね……スライムの死……。

 あと、どうしても前回やった人称代名詞が覚えられないなと思ったので表を確認し直しました。やったんだけれど忘れている……。一度覚え直す気持ちでこれも暗記ですね。暗記用の表を作りました。
 基本的にさっきの単語もそうですが、スプレッドシートに一覧のシートと英語記入用シートと日本語記入用シート作っています。日本語はあまり使わないかな、の気持ちです。まだ簡単すぎて日本語はわかるがスペルが分からない……って感じなので。

 そういえば私はter・tar・torが音でわからないので初歩の初歩の単語が分からないな、というのをさっきのトリセツ単語で思いました。一応今日は覚えていたんですが、単語一覧の時に「guiterじゃなくてguitarなんだ……」したんですよね。このレベルで混乱するスライム。頑張っているよ~のびしろのびのびだよ~~~(旗を振り振り)。昔覚えた単語も忘れていますね。ふふ。これ何とかなる日が来るのか???

 ええと、そのあたりの確認とか諸々もあったので本自体は今日はやれた量少なくて、否定文と疑問文で止まっています。次回は否定疑問文からですね。というか、英語ちょっと文法だけでなく英単語も平行した方がいいな……思ったので勉強時間が色々迷走している感じです。

 トリセツのあとは、英単語の勉強をしようとしました。ちなみに結論を言うと「発音記号コピペできるように書き出しておこう……」で時間がすぎまくって三単語しかできていません。Huuuu。
 英単語については昔電子書籍で買った本を使用します。「世界一覚えやすい中学の英単語1800 改訂版」という本ですね。
 使えていない本ばっか~~~~でも買っといた私有難うね~~~~~(現在節約中の為あるものでなんとかしている)。

世界一覚えやすい中学の英単語1800 改訂版
すべての単語に覚えるポイントの解説があるから覚えやすい!中学英単語帳の決定版!!2万人が選んだベ

 これについては、単語帳のやり方が書いてあって凄く頑張ろう! って気持ちになる導入があって助かるなあと思います。ちなみにそのやり方でやりませんが。一か月で覚えきるような案内ですね。むーりでーす。のんびりやります。あと紙でやること前提の文言です。私は電子書籍なんですが、紙でやりたくなる説明だなあ思いました。説明見ていると紙がおすすめですよ。私は電子書籍ですが(二回目)。

 ちなみに発音をDL出来るんですが、なぜかPCからDL出来なくてスマホでDL→スマホからパソコンに移行という面倒なことをしていました。まあとりあえず使えればよいのだ。
 有料でアプリがあるらしく、それを使えばDLしなくてもいいのでおすすめ、みたいな記事もみましたね。節約中なのでアプリをしませんが、便利そうな紹介ではありました。

 基本的に単語は前述した通りスプレッドシートに記載して、後日覚えているか入力するようにしています。今回は入力するための土台で三語……三語しかないので多分次回あれなんですけど……。
 発音記号はとりあえずコピペ用に抜粋しただけで発音の仕方を調べていません。ここからやったほうがいいのかな……思いつつ、この本には音声がついてきているのでそちらを聞きながら本に書かれた発音記号を見て慣れていったらいいなあという希望的観測ですね。

 今日は全体的に工事をガタガタしていた感覚が強いです。進捗だめです。
 出来ないことばかりがわかってしまう……。とはいえ最初に言ったように、立ち止まるのではなくわからなくてもまずはやりきるを目標にしているのでざくざくやっていきたいです。

 うーーーんスライムの明日はどっちだ!!

(2023/02/11)

記事の続き
タイトルとURLをコピーしました