【ゲーム感想】【ネタバレ無し】春ゆきてレトロチカ感想(※ネガティブ含む)

 そういうわけでプレイの所感です。しつこく言っておきますが、前述したようにとにかく感じたことをかいているだけです。
 貴方の感じ方が貴方にとっての正義だ。私の感じ方は私にとっての事実だ。そういうわけで違っていても「そんな人間が世界にはいるんだなぁ」くらいでお願いしますね。
 好きなもの否定されるとつらいよなあってわかる豆腐メンタルなので、まじで前述しているからそんなひといないと信じたい思いつつ、ひとかけらでもネガティブあると凹んだり自分の感想に自信がなくなる人は立ち去ってくださいね!!!

 前置きが長い。では今度こそプレイ所感です。

【題材】
 はちゃめちゃに大好き!!!!!!!!!!
 舞台もキーワードももろもろ好きなものがいっぱいでにっこにこしました。これ知ってる!! 私これ知ってる!! ○○ゼミでやった!!(やってない)みたいなノリで楽しんでいました。

【映像】
 綺麗。画作りがとてもよい。
 ドラマ系(実写)になじみあまりないんですが、ミステリーと言うと実写映像作品はやはり相性がいいですね好きです。
 見ていてドラマを楽しみつつ読んでいる、連作短編小説が一口サイズのドラマだ~~~ってなった感じで好感持ちました。プレイ画面のデザインも好き~~~。

【推理】
 最初簡単すぎてゲームとの相性を感じて死んでました。
 後半から多少難易度が上がって、最後辺りがええ~~~~??? ってなっていた感じなので、難易度バランスとしては最初からだんだん上げるってのはいいことなんだろうなと思いますが私はやっぱこう、推理もっと~~~~推理~~~~~ってもだもだしたところはあります。あとツッコミ入れてしまったものがあったのが個人的には微妙な気持ちに。
 でも推理シーン好きでしたし、めちゃくちゃダメかと言うとそうじゃなくて、この物語としてはいいなとは思っています。
 思ってはいるけど某所まじかよ某所~~~~~そこやっちゃうか~~~~とかあった。あったけどまあ、うん。これはですねえ、後述するシステムへの不満が推理に関わっているので、本当に推理が合わなかったかと言うとちょっとわかりません。話は好き。
(この記事執筆当日の夜追記:でもやっぱり推理で個人的に「それやるか」みたいなのがちょっとあったので手放しに良かったとは言いづらいです。でもこの物語としてはアリだとも思っています。この辺は推理物に求めるものの違いだと思うので、個人的な好みですね。全体で見ると大好きですよこのシナリオ)

【話】
 題材が大好きなのでお話自体はわくわくしましたね!! でも多分テンションマックスのピークは序章までの間にやり切った感じです!!!!!!
 そのあとはシステムで心が折れていたので、プレイし直すと感想変わるかもな、という感じはあります。
 これはねえ、読み物として楽しむほうがストレスなかったかも。でも気になるところはちょっと気になったままだったかもな。でも好きな題材なので、これ、×××××(文字数に意味はありません)によっては最高に好きって感じでした。これについてはネタバレ含んじゃうかもなのでネタバレ含むほうに記載しますね。(この記事執筆当日の夜追記:ネタバレ禁止についてクッションはOKとかの前提がないのでネタバレ記事公開しないことにしました。語りたかった……)

【システム】
 悲しいくらいに合いませんでした!!!!!!!!!
 なんでこんなにあわないんだ!!!!! UI好きです、シーンの分け方も好きです。推理パートでの再確認もしやすい。なのにめちゃくちゃ合わない!!!!! なんでだ!??!?!?!?
 気になってプレイ後ツイッターで検索してみましたが、システム好きって言っていた方もいらっしゃるので相性ですね。プレイスタイルもあるのかな、と思います。
 これはもう完全に自分のせいなんですけど、見えるもの埋めたくなるんですよ!! ロジックを埋めていくパートがあるんですけど、これ完全に違うだろも埋めたくなっちゃうんですね。空いているもの全部埋めたい。でもそうすると当然おかしな推理を見せられるんですよ。あきらかにおかしな推理見るとああ~~~はずかしい~~~~どういう顔で見ればいいのかわからない~~~~ってなる。
 これはわかっててやっているから私が悪いんですが!! そういうとき、映像つき(いわゆるドラマ的なものではなくシーン的な再現パートだったりするんですけど)で文字を連打でいけないんですよね。読み上げ待ち。
 失敗推理読みはする、飛ばさない、飛ばさないけどこの速度で読ませないでくれ~~~~早送りさせてくれ~~~~~ってなっちゃって。それを本当さもないものでも長々させられるのがすごくしんどかったので私が悪いけどシステム設定でどうにかできたとおもうの~~~~~全部埋めたいタイプの人種を助けてください~~~~していました。
 それとロジック繋ぐときの、この質問に対してこの回答、をはめ込もうとして、はめ込む場所が決まっているからその周辺の実際あう場所じゃないとエラーになるの地味にストレスかかっていました。途中から「あ、これ問題のとこにある接続箇所の図形とあう場所にいれればハマるのか」したのでミスは減りましたが、それはそれでロジック関係なくパズルゲームになってるんだよなあとも思いました。ただ難易度がまじでとりあえずはめつづけていけばわかんなくてもいつかハマる総当たりができるようになっているので、苦手な人も出来るようにと考えた調整にはいいのかなとも思います。でも個人的にはとりあえず問題の部分運べばハマってほしかった~~~スティック使うと微妙に次の問題になっちゃったりして、気づかずハマらないとかしていたのは私がゲーム下手なせいかな……これについてはキー操作できるのについスティック使ってた自分のせいもあるのであまりいえません。
 あとミスリード誘うのか、私はそういう意味でロジック組んでないのになんかおかしな推理されてそうじゃないねんってのとか、あれわかっているのにこれを??? ってなったりしちゃうストレスもあって。でもこれってミステリーゲームのバランスとして仕方ない部分もありますよね。わかっちゃいるけどどうしようもない。
 あとプレイ中に拾えなかったのも勝手に取得しておきました言われて「??? 選択肢かな???」してたんですが映像パート時になんか押すと取得したんですか? 「そんな説明あったっけ? 見逃していた」っていうような呟き見て「え???」してましたがあったんでしょうか。ちょっと確認し直す気力はありませんがそれは気づきたかったですね説明あったか覚えていないというかそんな機能クリア後に知ったので確認しようがないです。まじかよ。もうちょっとわかりやすいと助かります先生。いやでも説明あったとしたら理解していない私が悪いわけですがえええん。
 あと推理パート以外の選択肢がほぼあってないようなものな感じがうぐーってしました。失敗は失敗で途中でおわるだけで、エンディングが一本なんですねこれ……だからこその話づくりな気もしますが、ゲームとしてもうちょっと!! もっといっぱい楽しみたかった!! みたいな気持ちがあります。でも推理ゲームだとそれ以外の要素はいらないのかなあ。推理と物語にしぼった王道作品として考えればありかもしれません。過去に好きだったゲームが「かまいたちの夜2」と「雨格子の館」なので派生部分多いから変な期待しちゃったのかも。このあたりはただの趣味ってかんじではありますね。変にルートありすぎると大変なのでいいのかもと思いますし、かといって見るだけじゃだれるので適切な処置だったようにも思いますが、選択肢あるならもうちょっと色が欲しい~~~といった欲求でもやっとしました。
 あ、でも選択肢がA押すみたいな所作だけでなく、一定時間長押しなのでつい間違えて押したときに次に行かないでくれるからそこはすごく好きでした! あんまりこれが連続する選択肢だとダレるんですけど……でもたまに入るとか推理パートの塩梅だとミスして「さっきなに聞かれたっけ」とか「間違えて押した隣のだったのに~~~~」みたいなのが無い部分はシステムとして助けられました。そこはすごく好き。

【総括】
 システムは凄く長いですがこれは不満が多いというよりは単純に具体的に言ってもネタバレにならないだろうってところあたりです。
 話もキャラクターも好きだったので総括すると好きだったんだけどシステムのストレスというか、単純にプレイスタイルがあわなかった感じが残念だなしました。好きだけどね。好きだけどあそこのせめて強制ゆっくり文字読み込み部分だけは減らしたかったかな! これについてはもともとADVゲームとかでもテキストボックスの文字送りが遅くてストレスになってしまう、文字をさくさく読みたいんだタイプな自分のせいも自覚しています。なので悪かったと言い切るのも申し訳ないんですが、そういうタイプ用にどうか、もし続編とか考えた場合はそのシステム追加をお願いします……どうか……。
 続編とは言いましたが、続編が欲しいかと言うとちょっと微妙です。シーンとかの確認方法好きですし、推理パートのデザインも好きです。ドラマもよかった。題材も好きだった。だけど今回の話できれいに完結しちゃっているのでこのお話はこれでいいかな~って気持ちがあります。続編するなら続編っていうより同シリーズって感じで全く別の登場人物でプレイしたいな。一冊の本を完結として満足に読みました、って気持ちです。ドラマなのに本を読んだ心地になるの面白いですね。

 手放しにおすすめするかというとぐおおおおおっと悶えていましたので微妙ですが、それでも私は好きな作品でした。システムは本当ただただ私のプレイスタイル総埋め型と失敗をじっくりみるの苦手な豆腐メンタルとテキストさっさと読みたいものが合致した結果の事故な気がします……。

 というわけでネタバレ無し感想は以上です。ネタバレ有感想はまたあとで上げます。上げたらこちらにリンク貼りますね。今夜中に書くけるかなあ(現在5/15の14時頃、多分18時まで用事があるのと特典映像をまだ見ている途中なので見切ってから感想になるかなと考えるので明日になるかもしれないです)。
 フォロワーの感想が見たいですね。とりあえず締め。
→とかいってましたがネタバレ有感想禁止となっていて、投稿形態がこれならいいよとかいうワンクッション許可も無いので無理ですねそんなーーーー!! 言いたいし読みたいよーーーーーーーー!!!! しんどい。泣きながら自分だけの為の自分のみしか見られない感想メモを残して終わります。しょんもりもり。(現在5/15の19時頃)

(初出:2022/05/15 再掲:2023/02/13)

タイトルとURLをコピーしました