2023年7月振り返り

 7月の振り返りです。前回はこちら。

前の記事

 7月のまとめは、6月と同じく簡易ですね。ただ、勉強についてここでまとめちゃってもいいかなってかんじになってきました。これまで個別でしたが、ある程度リズムが出来てやることも落ち着いてきた感じなので……。
 そういうわけで、さっくりと振り返りです。

創作について

 6月の目標である、「探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語」のリメイク、第三話公開できました! 万歳!
 なんとかギリギリセーフって感じですが、それでも目標が達成できたので良かったと思います。
 また、なんとかOGPも(公開から遅れてですが)描くことが出来ました。

 以前は「こだま」だったんですが、ちょっと怪異の変更などに伴い「めぐり」となりました。基本的に「探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語」の題名は平仮名で変換が複数できるようになっているんですが、ちょっと難しくなりましたね。どっちかというと第四話がめぐりで変換複数あてはめられたかな、とぐぬぐぬしていますが、まあこれでよしとします。
 第一話・第二話のOGPより横須賀の肌の色が白さ減っています。割合むずかしいですね。多分OGPはこの肌色で固定になるのかな? 色々試行錯誤中です。

 小説は現在第四話のリメイクをコツコツしている所です。相変わらずリメイク本文でないところで時間をかけていますね……。見えないところばかり整えていますが、これが楽しいので良いと思います。
 自転車操業で四話以降だいぶ大変になるんですが、大丈夫かなあ。とはいえ頑張ります。

 なんというか、リメイクなので読者がいないと思っていたら既存読者の方が気にしてくださったり、新規で読んでくださる方と新しいSNSで奇跡的に出会えたり、幸運を実感しています。できるだけ、走り切りたいですね。何度読み返しても好きなものなので、いいものを書けたと思っていますし、こうして向き合い直せていて嬉しいです。

勉強について

 Javaはずっと進捗がダメというかやる気がだめですね。とにかくわからなくても一冊やり切るノルマを意識して走っています。

 英語は中学の英文法二冊目を終えて三冊目、ですが、この三冊目の従属接続詞に悲鳴を上げている感じです。やってもやっても終わらない……。
 手応えのなさ・覚えられない実感・難しくてわからない、というのがしんどいですね。これらは「文章として実感がない」「経験値が足りなさ過ぎる」という自覚があり、出会い直しを意識した方が良いタイプだと思います。とりあえず一回やり切って、二週目を視野に入れたいですね。
 現在STEP7です。なにもかもわかりませんが、とにかく現在地を意識してやっていきます。
 これらが一回終わって、かつ時間があったら英語の記事をまた立てたい気もしますが、時間のなさから考えるとなんとも言い難いですね。

その他

 色々あったのが落ち着いたので、生活の整え直しをしました。あと、ポケモンスリープに手を出しました。

 ポケモンスリープ、まだはじめて一週間ちょいなんですけど、自分の睡眠の質を実感させられますね。初日、あまりにもひどかった。ぐっすりの時間30分ちょいとかうそでしょ。

 元々睡眠の質が悪い自覚があり、そういう計測機器が気になっていたのですが手を出せず。アプリだから精度は低いでしょうがポケモンならやる理由として十分だったので試して「本当まずいな」と思って改善計画を立てています。

 とにかく、寝る時間を意識する事。運動すると睡眠の質がマシになったので、毎日フィットボクシング(休日にリングフィット)をすること。(生理期間はお休みしますが)
 これをすると深夜じゃないと遊べないフォロワーとマッチングしないのが凄く悲しいんですけれど、卓がない期間はこれでいこうかなと頑張って継続させている所です。あと最近ストレッチもしだしました。
 運動すると夜勉強時間が無くなるんですが、その代わり朝起きて朝活一時間、夜活一時間の計二時間で英語。+運動ってかんじの毎日で、時間が……消えている……。
 とはいえ体調整えたい、という願望が強いので、しばらく頑張っていきたいですね。継続できたらいいなあ。

8月について

 盆休みの機関になんとかリメイクを落ち着かせたいです。目指せ、脱・自転車操業!

 なんだか色々、本当に色々あって、しばらくばたばたしていた気がします。なのでちょっと、改めて色々とこれからについて考えたいな、と思ったので、ちょっと書き出していきますね。

 サイト作成は5月に目標にしたものの、無理になって以降カツカツして、いったんこれ来年の4月目標でもいいかな、となってきました。ので、その予定で見ています。
 その為優先順位としては、リメイク公開が先。そのあとサイト、という作業を予定しています。なので、リメイクが落ち着いた後サイトをコンスタンスにやっていくつもりです。

 趣味関係でやりたいことは
・探偵記録者リメイク小説
・探偵記録者リメイクに関係したイラスト
・サイト作成
・横須賀と山田の立ち絵書き直し
・モノクロマイペーサーズのネタ絵
・白天のネタ絵
・他所の子お手軽絵
・WEB小説読書再開
・TRPG卓準備
・モデリング
・じんしろ絵
・背景のある絵
といったような内容ですね。この中で、イラスト関係は来年かな、というロングスパン。基本はリメイクとサイト作成で回すことを考えつつ、次に立ち絵など。それとなにか描きたい欲求があった時の絵、を考えています。

 個人的に、コンスタンスに作業できるようになりたいのはモデリングですね。ただ、このへんはリズムを見ながら、というのが実情だと思います。生活面で時間が中々とれない、というのが今年はわかってきたので。

 生活面では、
・英語毎日2時間
・Java毎月10時間
・睡眠リズムを整える
・運動の習慣化
・寝る前のストレッチ
 あたりを意識していきたいと思っています。この生活面があるせいで、家事とか合わせるとほとんど時間無く、休日の時間が溶けているんですけど……。
 いい加減、休日もう少し時間をとれるようになりたいなと考えています。毎日運動+2時間英語をするのが無理で、運動すると英語が1時間になってしまうからそのストックを作っておかなきゃ……運動毎日は無理だから週二回で、その分の余剰を休日に……というカツカツ生活だったんですが、毎日運動を意識するのだから朝活と合わせて運動+2時間英語を確保して、休日の余剰作成をそこまで苦しまないようにしたい、という意識ですね。というか、7月はリメイク間に合わせるのに英語をしない日を連日作ったということもあったのでせっかく猫用につくった余剰も溶けただめなところあるんですが……。とにかく習慣をきちんと身に着けていきたい、という願望です。

 このあたりを考えたうえで、8月の目標です。

 小説については前述したようにリメイクをなんとかしたいです。ずっと言っていますね。盆休みでなんとかなるといいな。

 イラストは、うーんどうなるでしょうか。リメイク関係でちょっと顔アイコンが欲しいキャラがいるんですけど、書き直すかは悩んでいます。出来たらやりたいですが、「リメイクの文章を優先する」と考えていて、目標としては「まあ出来たらラッキー」以上にしないようにしたいです。決めすぎると出来ない時に凹むので。でも最近絵を描いていないから不安もあるんですけどね!
 絵を描く習慣を作りたいですが、時間的に難しい現状があるのでこれは来年くらいに考えたいです。焦っちゃいけない。

 Javaは手応えのなさなのでとにかく集中力ない中惰性でやってくと思います。英語の方が意識していきたい感じですね。あと100ページくらいになってきたので、8月中に終えられたらいいなと思っています。ただ、難易度が高くて1ページにかける時間が長くなっているので、まあ無理なら9月くらいですね。今の本が終わったら、2週目のやり直しをしたいです。2周目に入ったら、1日1時間英文法のやり直し、1時間を単語勉強という併用が出来ないかな? とも考えています。
 他、生活習慣は睡眠をなんとか。幸い仕事が遅くなるとか勤務時間がかわるような形ではないので、整えられることは頑張っていきたいと思っています。とはいえ、TRPGとか夜型の方と遊ぶときには崩れちゃうのでちょっと悩みますが……遊びたいけど遊ぶのちょっと困るな、という意識になってきました。睡眠時間はままなりませんね。
 まあ、8月は多分遊ぶ予定が入らないと思うので(予定が入るのは秋かな。遊びたいときに声かけてと伝えた方が声かけなさそうだなという感じの推測なので、実際声かけてもらえたら変わるとは思いますが)、盆休みにリズムを崩さないように気を付けて、出来る限りやっていってみたいです。ほとんどうとうとしか寝ていないあのグラフはもう見たくない……。

 というわけで、なんとか落ち着けるかなと改めて目標と向き合ってみました。とはいえ予定、全然たってないですけどね! 気持ちの整理の話です。
 そういうわけで、7月のまとめは以上です。

 次月のまとめへのリンクの後、次ページがありますが、特に見なくていい物です。
 5月、6月の件について、ご報告的な話になります。身近な命の話なので、触れたくない方は見ないように。蛇足のようなものですので、活動などの話ではありません。

 では、ひとまずはこれにて。8月、頑張るぞー!

(2023/07/30)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました