2023年5月振り返り

 さて、5月振り返りです。前回はこちら。

 ちょっと早いですが5月をまとめてしまいますね。進捗はダメですが何もかもダメではありません。そういうわけで振り返りです!

絵について

 さくっとした絵を描いただけで、立ち絵関係は触れられませんでした。本当は本日横須賀の塗りをしてしまおうかと思ったのですが、色々ありまして(来月予定に関わるので後述します)それはなしになりました。とはいえ忙しいのわかっていましたし、特に問題ありません。

 描いたのは「絶対やることはないけれど、TRPGで老若男女問わず惚れっぽくかつ相手にパートナーがいて勝手に振られるキャラやってみたいなあ」って言っていたキャラです。適当に描いて適当に名付けました。

 なんで突然彼を書いたのかというと、4月に描いたモノクロマイペーサーズの関係ですね。配島が惚れっぽくしかし必ず相手持ちってしたの、キャラ被っているなあ、でもそっちじゃないんだよなTRPGで言っていたのは……と思って、せっかくなのでその子も形にしたというあれです。
 言っているようにTRPGでやってみたいけど絶対やらないとわかっているキャラですし、特に物語に登場予定はありません。宙ぶらりんですが、作っておきたいなと思って形に出来たので良しと思っています。

 あとは一点。「探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語」リメイク作品のOGPを作っていなかったことに気づいて作成しました。

 とはいえ思いついたときすでに時間が足りなかったので、丁寧に描かなきゃとプレッシャーになるいつものデフォルトGペン線ではなく、モノクロマイペーサーズを描いたときの自作ペンを使っています。前述の実も同じペンですね。ちょっとざらざらしているからか、自分の中のハードルが下がっていい感じにつかっています。

 肌の色は、今回いつもの肌からちょっと変えました。横須賀の白っぷりが危ない。また修正するかもしれません。色々試行錯誤中です。とりあえず作成することが出来てとても良かったです。

小説について

  なんとか「探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語」のリメイクを公開しました!

探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語(過去作リメイク)(空代) - カクヨム
貴方はすべてを、見届ける。

 2023年5月15日、作中時間と合わせて公開をし、現在第二話まで完成しています。第三話はまだリメイクできていません(絶望)
 おかしいな、全部の準備してから公開する予定だったんだけれどな……。

 サイトの公開を一度諦め、小説公開に焦点を絞りました。結果、カクヨムを利用することで時間単位で予約公開が出来、作中のリンク率を高めることが出来ました。
 別にリアルタイムで追う必要はないんですが、彼らの感覚をせっかくだから近くしてみたいな、と思いまして。現代物で、年月日を元々決めていましたし(直接出ないのに曜日とかで行動変わるからなとやっていた)。
 自己満足かつ、まだ手放せないリメイク中の自転車操業ですが、とりあえず一点出来たことを喜んでいます。
 有難いことに新規読者の方がいらっしゃったこと、そして「リメイクだし既存の方は微妙に思うかどうでもいいかかな……」などと思っていたのに既存読者の方に暖かいお言葉を頂戴したのが凄く凄く嬉しくて、安心して、それだけで嬉しい心地です。最後まで追ってくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、本当、この事実だけで今幸せで、抱きしめています。

卓について

 突発だったんですけれど、エモクロアのPL機会を頂戴しました! やったね!

 凄く好きなさくさく遊べるホラーシナリオで、とても楽しかったです。急遽だったため私はソロでプレイさせてもらったのですが(ダイスの不安があって私が2PC動かすイレギュラを許可頂きました)、わいわい楽しむのにも向いてる感じで、自分も回してみたいとても良い短時間シナリオでした。
 前エモクロアで使用し気に入っていた天川美冬、DPCとして出撃していた金野星啓の二人でわちゃわちゃ楽しかったです。天川の軽率さはPCに優しかったですし、金野のちょっとメンタル弱い感じも愛しかったですね。

 また、元々予定していたPLも終えました。こちらも楽しくて、なるほどねー! となりながらソロを満喫しました。これは葉山岸人でいったんですが、PCとPLのバトルが少し発生していましたね。
 とはいえ、基本PCが制御できないタイプではないので、こいつがこうならこうするかとか、色々考えてはいましたが。
 楽しかったんですが、TRPGやると良く思う「こいつにちゃんとパートナー欲しいな」に陥りもしました。友人は元々いるというかそのキャラの友人として生やしたんですけど、どうにもその人とは微妙なんですよね。葉山は「外側の人間」意識が強くて、その人についてもそういう立ち位置になっちゃうんで。捏ねたいな、と思いつつ、どうなることやら、と、TRPGと関係ないところでむむむとしています。でも楽しかった~~~。

 KPは一件。過去に回していたシナリオですが、ちょっと色々あって緊張したもののPLの出目が良くて楽しかったです。わいわい楽しむのにいいシナリオだと思っているんですよね。回せてよかった!

サイト作成

 HTMLのPHP化に対応しました。とはいえ、そこで力尽きた感じです。
 前述したように、小説の公開に力を入れたせいですね。

 サイトは作りたいですが、でも、最優先はリメイク小説の公開でした。必要なことに切り替えることが出来た、と考えて良しとしたいです。前回言いましたが、ちょっと限界も来ていたので、いい切り替えだったと思っています。
 自分に甘いかもしれませんが、私のやりたいことですしね。これからはもう少しのんびり行く予定です。

勉強について

 進捗だめです。Javaの終わりが見えてきたことにより、「これは一冊終えても難しい、なんとなくわかっても身につかない。じゃあどうすればいいんだ? ここから先が見えない」との自覚が強くなってしまい、どうにも勉強に集中できない感じがしています。

 報告していますが、全体的にどうにもこうにもって感じですね。とはいえどうしようもないので、やるだけやった、という気持ちです。

 英語については、相変わらず「わからない」「速度が亀」という感じです。とはいえ、亀でも進んでいる、という感覚はしてきました。

 新しく単語とか覚えに行って「出来なさすぎる」という事実に凹みまくっていますが、それでも楽しさを感じたりしています。少しずつですね。200時間がもうすぐで恐ろしいですが、とにかくコツコツやっていきたいです。

6月について

 いつもの目標なんですが、少しだけ。
 6月の予定を設定するにあたり、現状少し、というか、大きな課題があります。それがプライベートのことで、ネガティブな話題です。メンタルがあまり良くない方、そういうのが苦手な方は、今回はここで読むのをやめていただけると嬉しいです。
 簡単に予定をお伝えすると、「6月はほとんど予定を組まない」と思っていただいて大丈夫です。休憩の月です。詳細について気になる方で、前述のネガティブについてご理解いただけた方は下記をどうぞ。
 また、この説明部分は、将来的に私のメンタルで削除される可能性もありますがご容赦ください。
 次月への案内リンクの後、次のページから表示します。

(2023/05/29)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました