2023年4月振り返り

 さて4月振り返りです。前回はこちら。

 ついにブログのみで月末まとめとなっています。ちなみに現時点でサイト公開は出来ていません。知ってた。
 課題がいっぱいですね、とりあえず4月の振り返り開始です!

絵について

 先月描いた城野を動かしたくて、現在軸ではなく学生時代で思いついたネタを描いていました。いい感じのノリに出来たので気に入っています。城野、畔柳、配島でモノクロマイペーサーズです。

 好みなご陽気仲良しになってとても気に入っています。あと、とにかく「時間をあまりかけずに、でも塗らないと目も当てられないのでシンプルな色で何とかなるくらいのざっくり絵」を意識して、自分の許容範囲内に収められた気がしてほっとしています。
 それと、有難いことに絵文字箱(wavebox)で反応も貰ったのでにこにこ追加で描きました。

 実はまだ二つくらいネタがあるので描きたいんですが、時間のなさでどうなることやらって感じですね。

 他は、葉山の全身絵描きたいなって思ってラフまで描いていました。なんというか、身長は高めだけれど一般的なスタイルになった感じです。とはいえ私のキャラは高身長が多いので、私の世界では平均的な身長にも見えてしまうかもしれませんが。

小説について

 なにもかも……ゆっくりです……。

卓について

 PL1件終わりました。なるほどね、とちょっと発見があったりもしました。なるほどね。
 KPも1件終わりました。約束していたものを終わらせられてよかったです。これで終わりかと思ったんですが、なんか6月くらいにまた予定が生えそうです。魚の眼きになるとおっしゃられていたので。だいたい好きなシナリオばかり回していますが、これは特に推しシナリオです。ハッピー。

サイト作成

 ふふ、ほとんど何もできていません。前回の目標で考えると本当何もできていないですね。

 とはいえ、正直結構いろんな面で厳しさを感じています。勢いで描いた城野の絵とかはだいぶこう、時間短縮してやったものですし、葉山だってラフ。なのにほとんどできていないっていうのは、後述する勉強があまりにも時間抽出難しい感じだったからです。
 あと単純にプライベートで病院予定がありすぎた。ちょっと4月はしかたないかな感をもっていたので、自己否定しすぎないようにしたいと思っています。
 無理だった、その結論だけ置いておきますね。

勉強

 3月の私は4月の私がどうにかするのを期待していましたが、無理でしたね~。とはいえまったくもって駄目というわけではなく、前述したプライベートの関係があるので仕方なさはあります。
 とはいえ、平日は絶対無理・休日もほとんど勉強で埋もれて厳しい実感なのでちょっと途方にくれてもいます。
 予定している卓予定はありますが、実はこっそりちょっと距離を置こうかなとも考えているんですよね。予定だけ終えたら。なんかこう、卓修羅ではないんですが、終わった予定がまた入る、みたいな自体がじりじり続いたまま来ていて……楽しいけれども創作の時間が難しい、っていうのが、現在あって。創作と卓はなんとかなっても、創作と勉強と卓は、もう勉強だけで全部とっていかれていくくらいなので、ちょっとそのへん様子見なきゃな~思っています。

 とりあえず進捗としては、Javaはえっちらおっちら。英語はなんとか少しずつ出来るが見えてきた感じです。それと、文法の本を一冊終えました。

 とはいえ中学1~2年前半までの物凄く基礎の基礎ですがね。でもやりきったことは自分で自分を褒めたいと思います。
 ちなみに内容を完璧には出来ていない、どころか、覚えられていないわ復習問題は解けないわ……と課題がまだまだあります。本当はこれ周回だろうな、と思うんですが、勉強していて「全体像が見えたほうがいい」という実感があり、分からないながらにもとりあえず次に進んで、一回中学規模をやり切ってから周回したい気持ちなのでとりあえず次に進もうかな、思っています。三部作なのでこの文法本……。

 英語はまったくもって出来ていないし、やっていても「出来ない」を自覚して自分が馬鹿すぎて腹が立ったりするくらいメンタルに良くないんですが、それでも「こういうことなのか」という発見があるので、なにも成果がないわけではないから、と自分を慰めています。慰めていますが、100時間超えても手応えがない気持ちで不安ばかりありますね。10分の1終わってしまった……こんなにできないのに……の心地。

 ただ、出来ないは出来ないですが、自分の「学習方法」についてある程度自覚できるようになってきたので、「今わからないのは仕方ない」というロングスパンのもの(暗記が苦手で量を蓄積しないと理解できないタイプの自認)と、先に言ったように「全体像が分かった方がいい」という一回わからなくても全体を見て、それから具体例になるタイプだろう言う自分の勉強方法の方針が自分の中にあるのは悪くないのではないかなとも思っています。

 時間が無いのがはちゃめちゃに課題ですが、一応やっていくつもりですし、4月の中で頑張ってきたつもりです。聞こえるものも、発話の仕方も、得るものを得ています。ゆっくりですが。

その他

 言ったようにプライベートで地味に忙しかったというか、一切病気ではなく定期的な健診的な奴が重なりまくって毎週なんか用事あるみたいな感じだったので、普段おうちにこもりつむりしているスライムはあわあわしていました。だからいつもよりも時間がなかった4月……。ようやく落ち着いたの気持ち……。

 あ、あと、活動SNSをツイッターから完全な移行しました。まだ端っこが残っていますが(サイト作成したらツイッターで報告するつもりです)、ほぼほぼ別SNSに移転しています。

 完全移行を決意した理由についてはこちらの記事冒頭あたりで説明しています。ちょっとツイッターさんがノットフォーミーになっちゃって。

 とはいえそういう理由の緊急性でしたが、移行自体は成功した感じです。とても居心地よく活動しています。
 misskeyでは創作雑多用として、それとは別にマストドンのホスティングサービスをお借りして更新案内用のアカウントと日常用雑多アカウントも作り、特に日常アカウントでやかましくやっています。(英語で出来ない出来ない埋めているのが目立ちますが他にも日常雑多なのでやかましく癖がある感じです)

 上から創作関係のお喋り(misskey)、更新案内及び卓報告アカ(mastdon①)、日常雑多版権感想も含むなんでもありアカ(mastdon②)です。

空代 (@ku_kan_ya)
いい人が好きです。 文字書きですが絵も描きます。長編は外部サイト。自衛推奨。 空閑屋は屋号みたいなものです。 メッセージボックス: 歓迎:感想(長さ不問)/ ファンアート(落書きOK)
空閑屋(空代) (@ku_kan_ya@ku-kan-ya.hostdon.ne.jp)
48 Posts, 1 Following, 9 Followers · 空閑屋は屋号みたいなものです。空代が名前。 絵も描く文字書き、のんびりやっています。
空代(雑多垢) (@akisiro@ku-kan-ya.hostdon.ne.jp)
11.2K Posts, 50 Following, 37 Followers · ※トゥート多いです、ご自衛ください。 日常他雑多垢。一次も二次も感想もします。 絵も描く小説書き。 英語がわかるようになりたくて勉強中です。中学一年生レベル...

 とてものびのび遊んでいるので、もしこちらでもご縁がありましたら宜しくお願いしますね。

5月について

 私はサイトを……公開できるのか……? GWか勝負です。正直不安しかありません。GW中も勉強はするしな。しかも時間増やす予定だしな。

 ちなみに今はなんとかGW入ったところで遅れた4月まとめをしているって感じなんですが、ちょっと疲れが出たのか作業が全然進みませんでしたし、月物が来たし、5時間勉強して創作関係の成果物がなにもないってぐずぐずした結果この時間(現在0時40分)まで作業しています。絶対寝て明日にした方が良かったよ私。
 GW入る前、休みだし休みたい思っているのに、別のところで「出来る気がしないから休みが怖い」って思うまでになっていてちょっと自分根詰めているな? と自覚しました。先月成果物諦めた割に本当結構追い込まれていますね。完成させたい焦りがあまりに強すぎる。

 出来なくてもストレス、でもやり切るには不安だし実際ちょっとメンタル含め色々問題が見えてきているので、「目標値を下げた完成」が出来るように意識したいです。出来るかなあ。わからないけど、ちょっとどうにかしなきゃと焦っています。5月15日のリメイクも、それどころじゃなくなっていて出来そうにないです。もう来年にしない? ってなっています。だいぶしんどいのは確かなので、無理はしないようにしたいです(というか、前述しているように卓以外は休日勉強で潰れているんですよね。へたすると休みのうち8時間くらい潰れる日があるので。今回は病院関係でそんなんむりでなんとかやりくりしたものの、そのへんが前提条件になっているの狂っているのか??? 思う普段勉強しなれていないスライムです。働きながら勉強している人類、えらすぎる)。

 正直な話、「間延びさせすぎてもよくない」思うんですが、真面目に「限界一歩手前かな?」と感じなくもないので(そこまで頑張っていない、と思いながらも、でもちょっと変だぞ、と感じているみたいな半端な状態です)、自分の基準で自分大事に、を、何度も何度も繰り返しますが大事に意識していきたいです。他の人はこれくらいできるんだろうなあ思うんですけど、でもまあやっているのは私なので、私の基準でね。

 英語、別に仕事とかで使う訳でもない、趣味の学習なんですが、でもだからといって諦めるには「やっぱ頑張り切りたいな」と思っていて。創作が自分は大事ですけど、でも頑張れるときに学ぶこともしていきたいから、色々とやりくりしながらやっていきたいなと思っています。

 ちょっと色々不安で長くなりましたね。サイトは作り切りたい、でも無理なら無理としよう。完成度はだいぶ低くていいからなんとかすすもう。を意識しています。

 絵は、何もかかないとストレスなのがここ数か月でわかったので(本当、絵を描くとちょっとだけリセットできるので)、葉山立ち絵でも横須賀の途中の立ち絵でもいいから、一枚触れたらなと思っています。これはメンタル的なので、目標というより願望です。もしできていなくても気にしないようにしたいです。

 小説はちょっと……前述したメンタルの関係で言及は避けます。出来たら公開したい、けど、私は私を大事にしたい。カクヨムでリメイクについて触れたしなんとかと思うんですが、ちょーっと、本当に、今年はじめた勉強がだいぶ負荷です。学んでいる人類本当凄い(n回目)。

 卓はKP予定を1件、PL予定を1件。もし声がかかればそれ以外がちょっとあるかも、くらいです。時間は消えますがやりたいことではあるので、楽しんでいきたいですね。

 勉強は、おそらくずっとやっている音読の本が6週目終わるんじゃないかな、思うので、想定されている6週目を終えた後どうやっていくかを考えたり(入門編なので次もあるが、他の教本をやって、素振り的にたまにやるとか短い時間だけやるに切り替えるもアリかな思っていて)しようと思っています。
 あと、前述した通り文法の本が1冊終わったので次の本には入れたら、と思うんですが、ちょっと単語がわからなすぎるな、も実感しているので、基本の単語本を一通り終えることを目標にしようか、そうすると文法の本は次に入れないかもなどうだろう、と悩んだりしています。とりあえず単語の方を試してみてから様子見かな、の気持ちです。
 javaは多分引き続きですね。ちょっととりあえずこなす、って段階の自覚があります。

 とりあえずざっくりとですがこんな感じですね。misskeyやmastdonが楽しくてちょっと時間を大事にできていないな、という自覚もあるんですが、このへんはあまり自分に厳しくなりすぎず(前述している通りメンタルに不安がある)、うまく付き合う距離感を模索していきたいです。

 5月、どうなるか不安ですが、とにもかくにも自分最優先。そして創作をしたい自分を自覚しながらも、今やりたいのは勉強というのもちゃんと踏まえて、ままならない気持ちや現状ともうまくやっていきたいです。

 は~~~~~~なんとかなってほしい~~~~~~~~~~~。

(2023/05/04)

タイトルとURLをコピーしました