2023年3月振り返り

(2023年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 さて3月振り返りです。前回はこちら。

 3月もあっという間に終わりましたね。結論から言うと勉強の関係でサイト完成を諦めました。5月はなんとか公開したい気持ちです。色々と細かいことはまた話していきますね。
 では、あっさりと全体的な報告をしたので3月を振り返っていきますね!

絵について

 横須賀の色塗りは予想通りできませんでしたが、新規PC作成に当たり一名全身絵を描きました。なんか先月と似たような報告ですね……。

 キャラデザに迷って、村山の親戚にしました。可愛いお顔に出来たんじゃないかな、思っています。

 そういえば、先月の夏木の時に塗りの方法を少しだけかえたんですよね。結果はあまり変わりないと思いませんが、こう、うまく扱っていけないかなと今回も試した感じです。悪くない気がします。将来的に服の塗り方は色々考えたいんですが、現状としては良い感じかなと思っています。

小説について

 進捗は相変わらず駄目ですがイイ感じにできてきた結果、もうちょっとがっつり向き合いたい、休みに……思って時間がなくてぐぬぐぬしています。どうみても間に合わないんですがどうなるんだろうこれ。不明です。

卓について

 PLでプレイ中が一件あります。他は特にないですね。
 一応2月に回した卓を、回ってみたいとおっしゃってたかたお話して次回の卓予定を作ったので◎ってかんじではあります。4月予定です。後述の予定で書きますね。

サイト作成

 前述したように完成しませんでした。4月1日に公開しよう! と凄くわくわくしていたんですが、時間がどうしてもとれなくて……。

 なんで4月1日に、と思うかもしれませんが、私の中ですごく好きな日なんですよね。
 これのもとには、昔雑学の本で「4月1日は不義理の日だった」という話を見た、というのがあります。不義理を詫びる日、って、なんだか素敵じゃないですか。最近挨拶しなくなった人に筆を執る日。いいなあ、と思ったんですよね。
 さらにいうと、一般的にはエイプリルフールだというのもおもしろみがあって好きです。みんなが嘘を吐く日に、真面目に本当のことをするのってなんかいいなって。不義理を詫びるでも嘘を吐くわけでもなく、ただ本当を実行する。新年度もあって、ちょうどいい日だなと思って好きなんです。

 創作特化アカウント作成したのも、じんしろを公開したのも確か4月1日なんです。私。だからひっそりと、私にとって本当の日で、お気に入りの日で。この日にサイトを公開したくて公開したくて、でも、無理でした。

 ギリギリまで頑張ろうと思ったんですが、「あ、これは危ない」と感じたので、メンタルを守るためにも3月後半あたりで「諦めました」と宣言しています。私は結構、自分で自分を追い詰めちゃう傾向も自覚しているので……。無理だ~~~と自分に甘いのが多いですけれど、そうできないときとかどうにも追い詰めがちで。そうならないようにと気にしてもいたので、思い切って諦めました。PHPが必要と途中で気づいちゃったのもでかいです。環境が作れなかったし、そこを無理やり頑張るにもやめよう、となりました。
 出来なかったのはショックですが、それでもメンタルを崩し切る前にちゃんとできてよかったです。その部分では、自分を褒めてあげたいですね。

勉強

 2月に言っていた毎日英語勉強を開始していました! そして2月に実はもくろんでいなかったけれど言わなかったことをやっていました!!

 何をしていたかというと、毎日1時間、ではなく、2時間、を目標に動いて一か月やり切りました。
 何故言わなかったかというと、出来る自信がなかったからですね。やり切れてよかった!
 やり切れてよかったけど、そして勉強と向き合う体のリズムは出来てきましたけれど、本当に休日の時間が無くなりました。
 まず、毎日2時間だと創作は言語道断。なら休日、というところですが、Javaの勉強を休日の2時間半、プラス英語を2時間――さらに、平日に運動する日は1時間しかできないので、平均として毎日2時間になるようにストック時間を作成する必要がある=プラス2時間~3時間が必要になるんですよね。こうすると、まあ振り返り記事を書いたりもしているのでだいたい休日8時間くらいは持っていかれるんですよ。ストック増やす必要がない日でも5時間。結構な時間が持ってかれます。
 他にもまあソシャゲとか時間使っていることありますが、結構切り詰めてもかつかつで。このリズム作るのにも必死になりすぎて、3月は色々無理でした。立ち絵描けたのは本当なんとか、って感じですね。ずっと時間がないっていっています。

 とはいえ、必死に頑張ったのでなんだかんだリズムを作れたのでは、とは思っています。3月はどうしようもないとはいえ4月の自分が頑張ってくれることに期待したいですね。
 出来ないと向き合いすぎてメンタルは死んでいましたが想定範囲内です。なんとかなった。

その他

 これは、別途記事を書くかどうか悩んでいる件なんですが。凄く凄く、自分の中で苦しかったものが突然晴れ渡って、「あれは永続デバフだったのか……」と発見を得ていました。永続デバフがあった、と、解けて気付いたというか。

 色々とあって自分のいろんなしんどいの根っこだったんですけど、まさかデバフになっているとは思ってなくて。でも、その件がフォロワーのおかげで晴れ渡ってから、一過性のバフだと思っていたんですが凄くメンタルが安定して。そろそろ一か月になります。
 前述したように勉強とかでしんどいはあるしいつもいつも凹んでばかりなんですけど、その凹みでもやっぱ違うんですよ。根っこにあったずっと陰鬱で晴れ渡る日が一か月に数日あるか、みたいなのがなくなって。その数日が当たり前になったというか。
 これはフォロワーのおかげ、と本当に思っていて感謝です。なんか、この歳になってこんなに世界が変わるなんて、と思っています。有難うございます。知識は人を助けるし、そもそも他人がいるってそういう力なんだな、としみじみ思いました。有難う、人類。有難う。

4月について

 懲りずに5月公開を目標にサイトを作りたいです。PHPの土台が作れるかどうかがカギですが、とにかく公開にこぎつけられたらなと思っています。

 そういう訳で絵については様子見しつつですね。実は5月に卓PL予定入りそうなので、もしかすると葉山を描き直すかもしれません。彼、気に入っているから全身絵作りたいんですよね。
 まあ前述した通りサイトが大前提です。ふんわりとだけ思っておきます。

 小説については本格的に進めなければなんですが、ちょっとだけ、サイトがもしなんとかなりそうだったら一日休日で向き合う時間を作りたいです。どうできるかわかりませんが。
 あくまでできたら、くらいで、これもふんわりと。ちょっといろいろいっぱいいっぱいな自覚はあるんですよね。

 卓はKP予定を頑張りたいですね。PLの方は終わるのかなあ……プレイ時間聞いていないのでわかりません。のんびりやらせていただきたいです。
 5月にできそうな卓予定はめちゃくちゃ楽しみなんですがシティシナリオの不安もあります。昔、シティは向いていないな、思ったので。ただ、うまくそのへん伝えられるようになったのかな? と淡い期待もして、ご迷惑にならないようによそいきスライム頑張りたいですね。

 勉強は項目でお伝えした通り。マイペースに続けていきたいです。音読教本で時間かけちゃっていましたが、文法をじわじわとでも進めたいなと思っています。

 そんなこんなで、3月の記事は終わりです。すらいむがんばってまーす!

(2023/04/02)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました