2023年1月振り返り

(2023年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 1月振り返りです。前回はこちら。

 どうにもこうにも色々とままならなそうな感じですが、やることはやっているのでえいおと振り返りです! えいおー!

絵について

 予定していた横須賀の立ち絵は無理でした!! ファイルを開いてすらいませんね。
 代わりに、KPCとPL機会が生えたのでその立ち絵、あと何も描いていないな!! と焦ってねじ込んだ汎用NPC顔グラがあります。1月初めに描いていたので書いたの忘れていましたね。調べ直して嘘でしょしました。脳みそがポンコツ過ぎる。

 描いたのはKPCで宮崎紅輔(新規)と

PL機会があった葉山岸人(既存)、

あとは汎用NPC顔グラで神主様。

 宮崎と葉山は、こう、顔は中の上くらいだけれど身なりを整えた結果そこそこモテそうに見える、という塩梅にかけた気がして気に入っています。

 あとは卓のお部屋を急遽作成したので、そちらで小物を少しだけ、でしょうか。とはいえ今回はあっさりとしているので時間はかけなかったですね。後述します。

小説について

 依頼人を見送った後スムーズにいくかと思ったんですが、削っていたシーンをうまく入れ込めないかな? とチャレンジしていました。
 実は今年、大河を初めて見ているんですが演出として「過去と未来のつなぎ方、映像作品は強いけれど小説でも使えないかな」と試行錯誤して見ている所です。
 削った結果説明が多くなるくらいなら……と思ってやっていますが、ちょっと慣れない演出なので難しい気持ちもあります。お試し感覚ですね。えいお。
卓について
 KPを1件、PLを2件行いました。とはいえ1件は12月で言っていた報告に入らない卓ですね。クリアはおそらく2月の報告に入るのではないかな? と思っています。

 好きなシナリオを2本回せたのと、ずっと気になっていたシナリオをPLさせていただけて嬉しかったです! 面白かった~~~~。

 お部屋づくりは突発で行っていました。普段あまりご一緒しない方にやってみたいって言われたシナリオでして、残っているとなんかこう、タスクとして気になってしまって……手放したいな、とずっとぐるぐるしているものだった為、サイト作りは一度置いといて駆け抜けました。

 1月時点では最後まで完成していないのですが(※ネタバレ:2月には完成しています。)、やりたい形に作り切って目途も建ったので良かったなと思っています。
 あと本当にちょっとまで1月で出来たので2月は手放してサイト作成の続きをしたいですね。(※手放せました)

サイト作成

 宣言通りサイトを作っています。とりあえず有料サーバーをお借りして、ワードプレスを試して、「ワードプレスだとやりたいことができないな!!」と悟りました。
 とはいえ、ワードプレスのタグ管理はとても便利なので、「タグを使うページ、使わないページで手打ちかワードプレスか分ける」という、丁寧な人が見たら発狂するかもな方法をとることにする、まで決めました。
 また、サーバーですが、現サーバーはアダルトへのリンクも禁止なんですよね。実写系アダルトは一切扱っていませんし、二次元でもR18を書・描いていませんが……書くと思わなかったBLを書くようになったり、正直絶対ないとは言い切れないので、一年サーバー借りて来年は移転かな? とこの段階で思っています。借りる時にもっと調べろ、なんですが、アダルトって基本実写系の方かと思って油断していて……。文章でハードなものは書きませんが、ラインを探るよりも可能性でちょっと高くてもそういう許可サーバー借りたいかなと。リンク案内も不可なのはおそらくアダルト広告対策なきもしますが、とはいえ勝手にセーフラインを想像してもよくないので一律駄目だと思って、いざというときを考えたいなあとぼんやり考えた次第です。

 サイトの手打ち部分は元々作っていたベースをそのまま使おうかなと思っています。まだ、ワードプレスの記事部分を作っていてそこまで触れていませんね。この辺りはだいたい過去の遺産です。
 ワードプレスについては、紹介や感想系記事のページと雑記用のページを作りました。将来的にキャラ紹介とかのページもワードプレスにしようかなあと考えたりしていますが実際はどうするかわかりませんね。とりあえずこの二つを整えようとしていて、過去の記事移転作業をしている所です。
 記事は「私見」というページ名にしてこちら

雑記はそのまま「雑記」ですね。

 ヘッダーメニューは私見と雑記のみですが、サイトが整ったらサイトのヘッダーメニューと一緒にするつもりです。今はとりあえずこの二つだけでくるっとしていますね。
 参考までに私見はこちら

空閑屋の卓上本棚
作品紹介・書籍案内・感想等、一スライムの私見。

雑記はこちらです。(※記事を移行したのでまあ普通にここのことです)

空閑屋 | 雑記置き場
雑記置き場

 看板娘のすらいむちゃんはruder/あいぼん様に依頼して描いていただいた絵です。おかげさまでこれがあるだけでテンションが上がる~~~しています。

 OGPとしてとても優秀ですね。ありがたい。
 私見の方の感想カードも好きな感じにできたので良かったですね。

 紹介とか感想で上記にあるように商業ではなく同人も扱いたいんですが、このあたりは許可を得るための方法を検討しなければなと思っています。
 お声掛けさせていただくことがあるかもしれませんが、気軽に断って大丈夫なので……とぷるぷるスライムしています。ぷるぷる。
 とはいえまだその段階まで行けていませんね。サイト公開は4月目標なので、それまでになんとかしたいとは思っています……ぷるぷる。

 ああ、それと雑記のOGP可愛いスライムできて気に入っています。スライムは可愛いので。えへんぷい。(自己肯定感高すらいむ)

一スライムの思考の言語化カテゴリ用OGP
試行錯誤メモカテゴリ用OGP
個スライムのエッセイカテゴリ用OGP
「自分のややこしい好きなものの話」用OGP
スライムの日常カテゴリ用OGP
スライムの健康系タグ用OGP
ネタバレを含む、ネガティブな感想カテゴリ用OGP
ネタバレを含む、簡易感想や実況などのカテゴリ用OGP

 ごらんください、天才可愛いスライムです。

 とか調子乗っていても進捗はダメなんですが。OGPをその都度作ったり、カテゴリに悩んだりで結構時間がとられた感じですね。
 とはいえ見ての通りそこそこ揃ってきたので、作業自体はだんだん進めやすくなってきました。ずっと面倒くさがっていたnoteからの移行も出来たので、もうちょっとしたらnoteアカウントを削除できそうです。

その他

 少しだけ前述しましたが今年大河初視聴しています! 今年はライトに楽しみやすいよと聞いたのですが、当たり前のように人は死ぬしシビア。確かにエンターテイメント強く楽しみやすいですがそれでもしんどい。前回どれだけ地獄だったの……? とよわいすらいむは怯え散らしながら楽しんでいます。
 アンナチュラル見た時もそうですが、映像作品はあまりみないので見る時に色々と勉強になりますね。演出うまい~それはそう~。
 なんかいろいろ強い言葉は凹むので出来るだけ世間のネガティブ感想はシャットアウトしています。ひとりで楽しんでいるのでそっとしておいてくださいね!

2月について

 引き続きサイト作りをしたいです。絵は出来なかった立ち絵をしたいんですが……実は、ちょっとこれから週一で2時間ちょっと自由な時間が削れることになりまして。その塩梅をどうすればいいかな、の様子見月間にする予定です。休みの1日はだいたい家事で時間が潰れるので、1日を趣味に宛てているんですが……そこをどう管理していこうかなと。
 あと、ついでにプラス1時間で英語の勉強をしてみたいな、とも思いまして。何度も何度も挫折している英語をなんとか……かんとか……。
 すぐまた挫折する気もしますが、まあやっては挫折してはまた忘れたころにやり直して、を繰り返して模写を一冊やり切ったとかいう過去があるので。私は結構、うまくいかなくても懲りずにやり直す特性があるタイプだなと思ってのんびりチャレンジです。

 リメイク公開は5月、サイト自体は4月に何とか……思っているので少し焦りますが、こういった変化の時はきちんと自分の可能範囲と向き合うのも大事だと思うのでそうやっていきたいです。
 焦りすぎずやることを確実にこなす、を目標に頑張ります。えいえいおー。

(初出:2023/02/05 再掲:2023/03/21)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました