2022年10月振り返り

(2022年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 10月の振り返りです。前回はこちら。

 今月も進捗だめです。ちなみに理由は再び猫関係です。仕方ないですね、お猫様ファーストの世界で生きております。ちょっと進捗の遅さに凹んでいますが、ネガティブになりすぎないように気を付けたいですね。

絵について

 進捗だめです!!
 ……と、思いましたが、実のところ無理のない目標設定をしていたので、最低限は出来ていたようです。卓用の背景の完成とキャラ立ち絵、顔グラは出来ました。

須良唯武

 他に描いたものは、Waveboxに頂戴したコメントへの返信で山田太郎を、

それと最近絵を描いていなさすぎるなと思ったので久しぶりにだらっとしたポーズカタログに触れました。

だらっとしたポーズカタログ2

 絵についてはそんな感じですね。前半部分で描いていたので失念していましたが、なにもやっていないわけではないんだな……しました。これだから月末まとめ大事。認知の歪みに気づくきっかけになってよいなと思います。

モデリングについて

 実は、「なにもできていない、モデリングが進んでいない!」と焦っていたんですが、振り返っている最中に「いや、そこそこやってたな……」と気づきました。
 認知、歪む。現在の進捗がダメだと本当それにとらわれがちで良くないですね。

 まず完成品として、椅子を作ったのと背景画像になる程度のセッティングをしました。簡易とはいえ頑張っているよ私。

 ちなみに進捗だめだぁとなった理由はこちらです。軽トラックが完成していません。

 あとこれは背景絵を描くための下絵用簡易形状なんですが、なんと月末ごろに軽トラックの写真を撮る機会がきました。トレス出来てしまいますねえ! 作成を中止するかどうか悩んでいます。でもせっかくなら簡易に作っておきたいなあとも思っているので、これは11月の私の判断に任せようかなという気持ちです。

 今回軽トラックは時間がかかっていますが、椅子はそれなりにで頑張れたかな、という気持ちがあります。とはいえさくさくというにはほど遠いんですが……それでも個人的には悪くない気持ちです。いや、オフィスチェアのほうは結構頭ひねってましたけど……。
 個人的に、これらを作業している中で「こうすればいいんだ」という感覚がいくつか手に入ったものがあったので、そこはとても嬉しかったですね。とりあえずで作っているので中々ひとさまには微妙かもしれませんが、私にとっての成長は感じられますし、やはりモデリングだと完成したときの嬉しさが絵とは違ったものが得られて楽しいです。安心感、といいますか。難しいですがいいな、という気持ちでいます。

小説について

 10月も引き続き進捗だめです!!
 とはいえ、実際は描いてはいました。結構な文字数を書いて消して書いてを繰り返し、ようやく「死体部屋」から抜け出せるぞ! と思ったんですが……。
 多分これ、表現変えたほうがいい。
 今更そう気づいてしまったのでざくっとまた没にして書き直します……とはいえ無間地獄にする気はないので、今度こそうまく落ち着かせたいですね。

 貧乏性で没は公開してあります。頑張るぞぉ。

卓について

 引き続き+追加で何件かPL・KPで置き卓をさせていただいています。
 KPは二件。卓報告をしていないですが悪役令嬢に転生するもの(ルートが複数選べて周回可能なので、全部回したらまとめて報告しようと思っています)と、凄く好きなシナリオで以前回った鬼の棲むを回させてもらいました。

 プレイヤーはリアタイと置き卓を。リアタイで回った一件はちょっと特殊で、回してもらえて凄くよかったし面白かったし好きなところも多いけれどこのひとじゃないと回れなかったから、ちょっとオープンに卓報告しづらく(こういうの平気なんだ、と思われると死ぬややこしいメンタルの弱さで)報告していません。
 もう一件の方は置き卓ですが時間が合うときはリアルにレスポンスしながら、という形でやらせてもらっていました。

 そして出目高芸人していました。
 横須賀は初めて作った探索者なんですが、なんでか高い技能値を外しまくる子で……今回もそうだったので「これだよこれ……(懐かしむ気持ち)」していましたね。山城が出目良かったので余計こう、なんかしみじみしました。

 実のところ、横須賀は探索者として使うのはやめよう、と思っていた子です。あまりにもシナリオのしんどさに耐えられない、というか、もう横須賀をしんどくしたくないな……とちょっと私が疲れてしまっていて。でも今回、そういう私のメンタルを知ってくださっている方に回して頂けることで、しかも横須賀と親しくしてくれる方をKPC(キーパーが動かす個性ある味方キャラクター)として出してくださって。えいやとやってみたら、なんか、すごく救われました。シナリオとして、というものではなく、なんか、私と横須賀というセットの存在が。うまく伝えられないな、と思うんですが、それでも本当によかったなと思っています。しんどくならなくていいって、有難かったです。

 卓準備については、進捗だめですね……。
 9月に完成しなかったお部屋は完成しました。それとは別にちょっとしたお遊びミニゲーム的なお部屋のタイトルも作りました。けれど、もう一つの目標としていたお部屋は無理でした、どころか、素材づくりで止まっています。
 とはいえ、本来時間が取れるはずだったところが冒頭で言いましたお猫様関係で失われたから仕方ないかなとも思います。いや、失われなくてもかつかつで微妙でしたが。こればかりは仕方なかった、と思っておきます。締め切りがあるものではないですし、自分がそれで鬱々としてはPLしてくださる人が気に病んでしまいますしね。
 最低限はやったのでよかった、と思います。

11月について

 イラストについては、10月に出来なかった卓用の背景絵を描きたいです。モデリングもその関係で、現在のモノを引き続き作るか、もしくは写真参考に切り替えるかによってかわりますね。
 もし作成中のモノを途中でやめた場合は、卓とかに使うものではないモデリングを少しずつやっていきたいなと思っています。止まっているコンビニもなんですが、それとは別に探偵記録者の背景とか、三浦の部屋とか……作りたい、のモチベが少し出てきたので、出来れば。ただ、今作っている最中を諦めたらできるかな。くらいなので、そちらを完成させる場合は手を出す意識はあまり持ちすぎないようにしたいです。やりたいが多すぎて焦ってしまいがちですからね。

 そういうわけで、卓については10月に完成しなかったものを一件。そして今度こそもう一件準備がそこまでたいへんじゃないものがあったはずなのでそちらを完成させたいです。
 PLとKPは置き卓があるのでなんらかの報告ができるんじゃないかなとおもっています。今のんびりやらせていただいているものもとても楽しいです。にこにこしながらプレイしています。

 小説については今考えた構成で最後にしたいなと思いつつ、とにかく一回今迷走しているシーンを書き切ることを目標にしたいですね。これはちょっと今の私には高めな目標かもですが、正直そろそろ走らないと来年リメイク完了が難しいと思うので……。無理のない範囲でうまく組み立てていきたいと思っています。

(初出:2022/11/01 再掲:2023/03/21)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました