2022年8月振り返り

(2022年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 8月の振り返りです。前回はこちら。

 最初に言っておきますと予定がなにもかも駄目でした、うわーん!
 とはいえ見積もりの甘さ含めた自業自得3割、家のこと7割って感じなので仕方ないとして割り切っておきます。
 あ、家のことはネガティブな話題ではないです。7月まとめのプライベートで数日潰れた、と同じ理由なのですが……その……猫が増えまして……色々とその子の関係で盆休みが半分以上潰れました。必要な(時間の)犠牲ですね。仕方ないと言って問題ない自体です。

絵について

 そういうわけで7月の作業から引き続く予定でありました背景については諦めました。(ヾノ・△・`)ムリムリ
 ただ、卓準備で必須のキャラ立ち絵が完成したので、一応なにもかも出来なかった状態は回避しました。顔グラのみですが公開してる範囲で10枚、非公開が2枚あるのでそれなりに頑張れたと思います。

 横須賀は以前描いた絵とほぼ同じ(表情の悲壮感だけ薄め)なので並べてみましたが、結構面白かったです。

 ちなみにフォロワーさんから「柔らかくイケメンになってる…?」と言われて驚きました。柔らかさは横須賀の悲壮感が本編軸のいつかで変わるからそれがあると思いますが……イケメンは顔のバランスと髪の塗り方、虹彩の大きさかな? と勝手に想像しています。
 個人的には棒のような黒目が好きで元々はそんな感じだったんですが、絵のバランスを三次元よりに合わせていった結果目の個性が減少し、大きめの虹彩になっていった感じですね。モブがレギュラー化により大きくなっていく目ではなく、趣味嗜好は小さい方で油断すると縮むのを何とか矯正してるややこしい現状がこちらです。私はイケメンじゃない顔立ちが好きな業を持つもの……。

 とはいえイケメンが嬉しくないわけではなく嬉しいんですよね。個人的には横須賀らしいまま格好良く見えるようになった、という気持ちで……度々言っていますが「私が好む要素は万人受けするタイプのきキャッチーさがないからこそ、基本的なバランスなどを気遣うことで要素はそのままに一般受けを目指したい」と私は思っています。横須賀がイケメンに見えたということはそういうことが少しずつできるようになってきたのかな、と勝手に期待できて嬉しい限りです。

 ふと気になって過去のアイコン使用絵(一部アイコンでないものも)を並べて見たんですが、横須賀の目が大きくなってるは予想通りとして、三浦は逆に小さくなってるんですよね(山田はサングラスなのでわかりませんが……)。そして小さくなってますが、個人的には男前度が上がって感じます(第三者の意見はないので個人の判断ですが)。色々と悲鳴あげながら作ったバランスが自分にはちょうどよく使えるようになってきたのかな、と思って、振り返って嬉しくなったりしていました。正気に戻る前に自分褒めてこ。
 あとついでに叶子ちゃんも描き直しに似た感じだったので(服装だけ変更してありますが)こちらもぺたり。

 他にした作業としては写真トレスを一件。

 元々写真が低コスト気味なのはありますが、さくさくやりたい、という希望に沿った時間で完成できて満足しています。
 とはいえ元の写真が「パースどうなってるんだ……?」という不思議な感じで、実際の絵もなんとも自分で首を傾げてしまっていますが。
 用途が絞られてるのでまあおてがる最優先、ということにしておきます。次の課題ですね。
 色合いとテクスチャの試行錯誤は頑張れたので◎

モデリングについて

 背景絵をかけてませんが、簡易モデリングを2点作成しました。

 上製本の本と、

鉄製のアンクです。
 アンクについてはツイートでも記しているように、なんか変なとこがあるんですよね。ぼこってしちゃっているというか。簡易なので諦めましたが、こういうのを対策できるようになれたらいいなあと思っています。

小説について

 めでたいことにようやく片付けシーンが一段落しました! 万歳!
 そして悲しいことに一段落したシーンをさらに文字削ってます。私の文章文字が多い!!
 あまり神経質に削りすぎてもな、と思っているので、このスタートダッシュさえ整えばそこまでやらないつもりですが、とりあえず出来る範囲で頑張っているつもりです。とりあえず巻き戻ってはいますが進んでいる。進んでいるから良しとします。

 あと、下記に記載するプレイヤー卓で小話書きたくなったので書いていました。三浦の話です。

 1万文字オーバー。何を突然はしゃいだって感じですが楽しかったです。しかしTRPGで動かす度三浦が不憫になるので早くじんしろ本編書きたいですね。リメイクが終わりません。めそり。

卓について

 PL2件、KP1件完了しました。また、引き続きKP1件行っています。
 まずはPL卓。

 三浦はいつもの三浦~って感じでしたが、樵野晴についてはめちゃくちゃ愉快な弟子! って感じで新鮮楽しかったです。同卓者とKPに甘えて愉快なキャラでいかせてもらいました。有難いですね。ちょっと頭が弱い感じの勢いで動く子、動かしていて楽しかったです。山城もそうですが、これくらいの勢いの方がメンタルに来なくていいな~と学習したのでキャラメイクのコツが掴めてきたような気がします。気のせいなきもしますが。兎にも角にもうまくやっていきたいですね!

 次にKP卓ですが、再び魚の眼回させていただきました。はちゃめちゃに好きなシナリオなので楽しかったです! なんだか愉快なPCさんたちがいらっしゃいました。明るい方たちでした。

 そのあとはずーーーーーっと私の中でひっかかっていたキャンペーンシナリオ第二段をようやく回す機会を頂戴してやっほいして回しています。長いシナリオではないので、おそらく次回、長くてもそのまた次回で終わるから9月で落ち着くと思います。

 タイトルは「かどっこさん」となりましたが、いわゆる「探偵 山田太郎と記録者 横須賀一の物語」の「第七話 おもい」がシナリオになった感じです。ベースは同じですが解決方法などが変わっているので、ようやく動かせて楽しいなあしています。有難いですね。

9月について

 イラストについては、卓用の背景を描く必要があるのでそちらを一枚作業予定です。3Dモデルは出来ているので、なんとか仕上げ切れたらいいなと思っています。

 小説は引き続きリメイク作業。9月は修正作業を終わらせてしまいたいな、というのが目標ですね。

 卓については、キャンペーンシナリオ第二弾「かどっこさん」がさくっと終わる予定なので、最後のシナリオの卓準備を完成させたいです。9月にこの作業を終え切れば、あとは既成シナリオに手を出していきたいと思っています。そこまでいけば背景作業にもう少し力を入れられるかな? 頑張っていきます。

(初出:2022/09/02 再掲:2023/03/21)

次の記事
タイトルとURLをコピーしました