2021年6月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 6月の振り返りです。前回はこちら。

 6月、モンハンはランクを3に上げました! あと背景の絵は描けませんでした!
 けれども別にできたこともあるのでよかったなとおもっています。それにしても、休憩年のはずがTRPG年になっていますね。なんなんだこの状況は……楽しいです。

絵について

 6月は立ち絵を描きました。エモクロアの卓をするのに、DPCとして使うキャラの立ち絵と――予定外だったのは、以前立ち絵なしで突貫でやったTRPGのキャラである米村の立ち絵を描いたことですね。下書きまではできていて、途中まで下塗りもしていたキャラなんですが、完成させる予定はありませんでした。
 なぜ描いたのかというと単純な話です。……めちゃくちゃ好きなイラストレーターさんが、コミッションを募集するかも、とのことでして……実は、米村のような美形が自分の引き出しにはなく、その方の描いた絵で「こういう顔が私は格好良くてきれいに思うんだ!」となって頑張ってみながら、自分の中の美形を再構築したという経緯があります。なので、この方の絵で、米村が見たい……! そうしてもりもり錬成されたのが米村です。無駄に頑張りました……。

 ちなみに、一つ目のツイート(立ち絵のみ)を一番最初にかいたとき、ちょっとヅラっぽくみえるといわれて頭を抱えてメンタルが死んだりもしました。実際「なんか変だけど直し方がわからないから見ないふりをした」ので余計ですね。いやー、それ直せないんっすよ! はっはっは!!(死にたい)って感じになります。おかげさまでひいひい泣いてましになったかなとは思っていますが、正直「なんか変だけど直し方がわからないから見ないふりしよ、そもそもこれくらいならオッケーだし」と感じて描いていた、そう、後半があるように私自身はオッケーしたので、オッケーがだめってなるともー正解がわかりませんね。っていう感じで、描き直してこれならマシじゃないかと思っていますが本当にマシかはわかりません。だって私はすでにオッケー出したものがダメだったわけだし、同じことにならないとは限らないので……。

 久しぶりにボロボロになりましたが、おかげでマシになった(と私は思う、それ以上の添削は実際赤ペンでぎっちり直せる人じゃない限りは突っ込まないでください、ちょっと直す気力ないので)と思いますし、二つ目のツイートの髪の描き方とか、なあなあだったものをちゃんと理解して描けるようになった(当社比)んじゃないかなと思います。

 私は根が雑で適当なので、こういうアドバイスを頂戴すると伸びしろがのびのびするので、こういう死にそうに泣きながらやるタイミングは大事ですね。実際好きな絵師さんにお願いするのでよかったんじゃないかな……とは思います。
 思いますがマジで私は死ぬしその死にっぷりがどちゃくそうざいとは思うので、そして直せないので、そのへんわかってないひとからの言葉は募集していませんのでよろしくな!!!! わかっている人相手でも今回めちゃくちゃ死んだしな!!!!(優しい方なのでそっとしてくれた)

 頑張れる人と頑張れない人がいるんだと思うんですが、私は圧倒的に頑張れないし、完成させたいが強くてひたすら泣き続けて(比喩じゃなくてガチ)本当メンタルが死ぬので……でも、今髪の塗りが頑張れているのは確実にご指摘のおかげです。しかしそれとこれとは別でメンタルは死ぬのだ。を痛感した月でした。有難いって言えるのはその人だったからだし、でも泣くのは変わらねえんだ。すまねえな。と、ここ見ている人に言わなくてもいいとは思いますが念のため自衛で言わせていただきますね……私はひたすら!! 頑張れないよ!!!

 でも、泣いたおかげというべきか、そもそも村山でルールを決めたのがでかいともいうべきか、やはり今のやり方があっているのは実感できました。おかげで、ずっとかきたくてもかけなくなってた漫画もどきがかけました!! かきたいのがかけたな、と思って万歳しています。簡略してもそれっぽくできる(アップは簡略が難しいけど)、よかったーーー!

 背景とか、手の抜き方を覚えつつでもそれっぽく要点を押さえるも覚えていきたいです。難しいけどね。でも多分漫画もどきはまたしばらくかけませんね。だってそう、6月私背景描いていないからね!!

 DPCかつ先に出した米村の知人として作ったキャラの金野については、キャラデザ段階で「甘やかおしゃれ系のセンター分」がテーマでした。横須賀はおしゃれとほど遠いタイプなので、こう、金野自身の顔立ちは凡庸なんですが、髪型はアイドル系の甘やかさにしたかったんですよね。イメージ通りに出来た気はするので気に入っています。

 ……ですが、ちょっとこの立ち絵だと髪の描き方がおざなりになっちゃったかな、って反省がありました。正面が難しいのもそうなんですけれど。そういうわけで、エモクロア卓用に描いたバストアップ立ち絵では改善をしました。出来ました。

 多分アップのほうがわかりやすいですね。

 これが自分にとっては「なんかそれっぽくできたのでは!?」案件で気に入っています。あと自分で自画自賛するけどこの目の描き方好きですねーーー! 好きなイラストレーターさんの描く目のふちというか、粘膜? 赤っぽいの見えるのが凄く好きで、でも私の絵、そこまでリアル系じゃない(かといって萌え系でもないややこしさなんですが)から合わないよなあと悩んでいた形が私の中でようやくしっくり馴染んで、万歳! しています。自分で自分を褒めるスタイル。いいよぉ好きな顔だよー!

小説について

 こちらの進捗はダメですね!! といってもとん挫したというわけではなく、シナリオにできる内容だなと思ってしまい、シナリオ作成に移ってました。たたき台ができたので、七月には完成するのでしょうか。たたき台のまま放置の可能性もありますが。

 あー、自分の趣味だね! って感じのシナリオで気に入っています。こういう雰囲気、大好きです。

7月について

 なんと8月にPL機会を頂戴出来そうなので、キャラの立ち絵を一枚描きたいですね! 万歳!
 とはいえ、背景も進めたいです。6月は結局キャラ絵で終わってしまったので……7月は5月に言っていた背景のチャレンジをあらためてしようと思っています。
 現在すでに5日なので実際はもう7月ですが……エモクロアの卓も7月させていただきました。あとはまたCoCのKP予定がありますので、そちらを回すくらいかな。小説も再開したいと思っています。
 やりたいが多いのはいいことですが、メンタルは崩さず、出来ていることをきちんと拾い上げて頑張っていきたいですね。7月も楽しく描けたらいいなあ!

(初出:2021/07/05 再掲:2023/02/19)

タイトルとURLをコピーしました