2021年1月読書まとめ(漫画)

2021年01月読書まとめOGP

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 読んで好きだった本を絵でメモしていけたらいいな、と思い今月からはじめました。
 まああんまりこっちを見て怒らないでくださるだろう……と甘えた根性で、商業作品の絵と感想メモとなっています。敬称略。
 いつもの雑談感想垢や創作垢ではなく、最近作成した二次創作垢(@9_kan_ya)でイラストについては公開しています。(まとめて月末に駆け込んだので2/1現在ではまだ載せていないのもありますけどね!)(計画性が足りない)
 あと「主役じゃない方の僕ら https://honto.jp/ebook/pd_28794876.html 」ととあるBLを入れ忘れています。この「絵と感想をやろう」をしだす前だったのでうっかりしていました。来月に入れ込むかもしれません。

 こちらの記事は

に乗せるために突貫で作ったものですが、これも継続したら面白そうですね。飽き性だからどうなるかはわかりませんが、やらないよりもやった挫折だ、気楽にはじめました。いつものことです。

 さて前置きはこれくらいにして紹介文にいきます。

1518! イチゴーイチハチ!(相田裕 )完結済

 hontoにてレビューもかいています。リンクは最終巻。(1518! イチゴーイチハチ! 7 https://honto.jp/ebook/pd_29620926.html

 特別なにかしたい、というものがなかった女の子と、打ち込んだ野球という夢を諦めざる得なかった男の子の青春物語。ひたすらいいこたちしか出ない。幸せになれます。

 血が香らないほのぼのとしたお話が読みたい、と言ったらフォロワーにおすすめされて一気読みしました。最高ににこにこできるお話です。

honto:(シリーズリンク。第一巻へ)1518! イチゴーイチハチ! https://honto.jp/ebook/pd-series_C-MBJ-20005-5-205755X.html

amazon:1518! イチゴーイチハチ!(1) (ビッグコミックス) 相田裕 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XXN7M0C/ref=cm_sw_r_tw_dp_166WD6NSANJJSVCTBMF9

オオカミ部下くんとヒツジ上司さん(清水しの)1巻

 ひたすらかわいいラブコメ。かわいすぎてぐらぐらしても耐える攻めが大好きなのでとてもおいしいです。なによりヒツジ上司さんがかわいいんですよ。頑張る一生懸命さと胸を張る太陽属性とあわあわしちゃうかわいさ。お顔立ちもスタイルもなにもかもがかわいい。こんなのオオカミ部下さんじゃなくてもときめくし実際ほかのヒツジ女子さんたちにいっぱい愛されているし。

 Twitterの試し読みでかわいかったら読んで損ないですね。めちゃくちゃよいです。未辻さんめちゃくちゃすきすぎてそればっかり言っちゃいますね。かわいいんだもの。

 モーメントもあります。( ⚡️「オオカミ部下くんとヒツジ上司さん」(作成者: @doro10mizuさん) https://twitter.com/i/events/1188621762725998592

)ひたすらかわいいしまわりもかわいいのでにこにこです。にこにこ。

 hontoの一巻にレビューも描きました。本当かわいいよ。

 ちなみにTwitterで公開されていない部分のお話、というか一巻のラストの展開に「つ、続き!!!!!!!を!!!!!!!」と全力で叫びました。誰かお願いだから一緒に叫んで……。

honto:オオカミ部下くんとヒツジ上司さん 1巻【電子特典付き】 https://honto.jp/ebook/pd_30746393.html

amazon:オオカミ部下くんとヒツジ上司さん 1巻【電子特典付き】: バンチコミックス 清水しの https://www.amazon.co.jp/dp/B08QCSQWBH/ref=cm_sw_r_tw_dp_W8BDJRZDEDYDZNHBP30H

Dr.STONE(稲垣理一郎(原作),Boichi(作画))7,8巻

 お前今更か? と思われそうですがゆっくり追いかけています。毎月ちょっとずつ買っていきたいなあとたくらみ中ですね。

 読みやすく楽しくわかりやすい話づくりと好奇心そそられる化学・雑学! アニメにもなった人気作ですが、そういう理由というよりは原作者さんが大好きなので安心して追いかけられます。

 ちなみに推しは大樹さんです。分かりやすいですね。好きそうだと思った言われました。あと銀狼さんです。わかりやすいですね。そうだと思った言われました。いい人・真面目不器用な人大好きです。新キャラがかわいくて続き楽しみ~~~しつつ、トリオ好きになっちゃうと二次創作しそうになってしまうので危ないなとも思っています。今回あげた組み合わせ以外にもいろんな組み合わせが魅力的だからこの原作者さんのお話大好きなんですよね、しています。はーーーーー来月楽しみです。

honto:Dr.STONE 7 https://honto.jp/ebook/pd_29180682.html

amazon:Dr.STONE 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 稲垣理一郎 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FQG8N2R/ref=cm_sw_r_tw_dp_4KHDHHFE765AES6P9G23

きみのせかいに恋はない(伊咲ウタ)完結済み

 アセクシュアルの物語。主人公も周りもいい子。

 真摯に向き合う、言葉を探し、言葉を重ね、でも答えを押し付けるのではなく、向き合うために、向き合う姿を見せてもらいました。すごく真摯で、救われました。

 アセクシュアルを題材にした作品は、自分にとって傷付くようなものが多かった過去があります。そんな中、この作品と出会えたことで救われた心地がありますし、商業作品として拝読できたことも救いとなっています。本当に、色々とあったものに染み入りました。

 アセクシュアルだけではなく、セクシュアリティについて考える時間をくれる物語です。本当よかった……。

amazon(1は無料):きみのせかいに恋はない プチキス(1) (Kissコミックス) 伊咲ウタ https://www.amazon.co.jp/dp/B08FX9Q4HP/ref=cm_sw_r_tw_dp_RCW8AK64BN5D87VCC7EH

葬送のフリーレン(山田鐘人(原作),アベツカサ(作画))1~3巻

 非常にきれいな空気です。物語も絵も、静かな追憶と歩む人の物語。

 実は「死を思い返しすぎて過去にとらわれる話は苦手」という気質からしり込みしていたんですが、実際読んでみたら「紡いだ時間と過ごした思い出を大切にしながら、今を生き歩む人たちの物語」であり、悲しすぎずあっさりと、しかし浸る空気がきれいでした。

 登場人物みんなすきです。三巻の終わりに出てきたキャラも魅力的で気になります。

 続きが三月発売、なんですね。楽しみです。

honto:葬送のフリーレン 1 https://honto.jp/ebook/pd_30425608.html

amazon:葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) 山田鐘人 https://www.amazon.co.jp/dp/B08FDH57JT/ref=cm_sw_r_tw_dp_8NBDAP7YVWKN14GPEFNX

(初出:2021/02/01 再掲:2023/02/17)

タイトルとURLをコピーしました