2020年創作振り返りと2021年について

2020年イラストまとめOGP

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 もう年末ですね! という訳で、昨年もした創作まとめをしようと思います。
 昨年もとっかかりがないと途方に暮れてなにか残そうと決意したはずですが、メモが下手すぎてうまくできていません。なにかやりやすく続けやすい方法を見つけられたらいいのですが。
 まあ、嘆いたところで仕方有りません。メモが無いなら無いなりに振り返りと行こうと思います。昨年の内容があるのでポイントについてはそちらを踏襲しつつ、という感じでしょうか。
 長い前置きになってしまうのも無駄なので、さくさく行きます。

昨年の課題と実際について

昨年の記事はこちら

できたこと
・「アンソロジー『破戒』BREAKING KNOX」への参加
途中までできたこと
・キャラ紹介絵の完成
できなかったこと
・「探偵事務所の活動記録」第二冊目連載開始
・サイトの作成
・出来たらやりたいこと(モデリング)

・「アンソロジー『破戒』BREAKING KNOX」への参加
 こちらについては追加で別の主催の方の「約束されしハッピーエンドアンソロジー Anthologia」にまで参加させていただき、どちらも無事寄稿させていただきました。

 参加したのは、ノックスの十戒の内たったひとつだけ戒律を破るというテーマのミステリー小説を集めたたけぞう様主催「アンソロジー『破戒』Breaking Knox」、

必ず幸せになることを保証したハッピーエンドなアンソロジー、清久志信様主催の「約束されしハッピーエンドアンソロジー Anthologia」となっています。
 寄稿内容としてはミステリーと恋愛物でだいぶ違っていますが、ミステリーのほうは大好きな「その地方にある信仰やら噂話をエッセンスに混ぜたもの」、ハピエンのほうは「特別かわいいわけでも格好いいわけでもないけれど優しくて誠実な男女が言葉を重ねて思いあう話」となっていますね。
 空代がかく恋愛物がどんな感じか覗きたい場合は、こちらの「片思いが報われたり報われる気配がする短編集。 」

片思いが報われたり報われる気配がする短編集。(空代) - カクヨム
おやつ感覚で幸せになる瞬間を召し上がれ。

を読んでみるといいかもしれません。雰囲気などの都合で没にした内容ですが、だいたいどれも同じような雰囲気です。そういうのが好き、を詰めています。

・キャラ紹介絵の完成
 こちら完成にはいたりませんでしたが、必要なメンバーの立ち絵は完成したので出来なかったといってしまうのもどうかなと思い、自分に甘くいっています。それなりにできた、としていいかなと。

 可能なら来年は紹介まで完成させたいですが、後述しますが来年はのんびりいきたいと思っているのでとりあえず現状の満足を大事にしたいです。

・「探偵事務所の活動記録」第二冊目連載開始
 こちら連載どころか執筆しませんでした。しかし、出来なかったのは事実ですが残念がるかというと少し違います。
 話の構成としてはまとまったのであとは書くだけ、までこぎ着け、順調に書き進めれば年始に連載開始がともくろむことまではできました。
 実際は書けていませんが、この書けなかった理由が「カクヨムコンテスト6」に参加する為別の小説を書き上げたのが原因故に自分としては後悔がありません。
 参加作品「親友(男)が魔法少女を自称する件について」は昔思い浮かんだ話でして、今回カクヨムコン6の募集要項を見た時に「これで参加したい」と突発に思って書き上げたものです。
 文字数十万文字。思い立ったのが九月の終わり頃、没の嵐で実際きちんと筆がノリはじめたのは十月終わりからであり、約六万字くらいは一ヶ月くらいでガリガリ走った突貫工事ですが、満足いく話が書けました。予定とは異なってしまいましたが、一策品を仕上げることが出来たので個人的には十分かと思います。

・サイトの作成,出来たらやりたかったモデリングについて

 サイトの作成についてはキャラ紹介絵が完成しなかったので出来ませんでした。サイトが欲しい願望は強いままですが、焦りすぎずやっていきたいと思っています。
 モデリングについてはBlenderのバージョンアップで三ステップくらいで落ちるようなことを何度も経験し、さすがに無理となって諦めました。ついにイヤホンジャック部分が壊れたパソコンを買い替えたので、少しずつまたやり直していきたい気持ちがあります。

今年の小説について

 すでに反省点でも出しましたが、カクヨムコンテスト6に参加しました。
 「親友(男)が魔法少女を自称する件について 」

親友(男)が魔法少女を自称する件について(空代) - カクヨム
動ける文学青年と演劇好き青年による魔法少女《オカルト》学園ミステリー!

というタイトル、中々私にしてはトリッキーなタイトルかな? と思います。
 これは昔、シビアな物語や激しい話を好む人と話している中で浮かんだ物語でした。私はその人のようにしんどいものは書かないし、華やかなものも書かないなぁと話した上で、学園物で、日常のささやかな問題を解決していくというものです。その人が囲うとしていた魔法少女物とは真逆も真逆で、けれど私らしいなと思ってストックにいれてありますた。
 話はふわっとしたものでしたが、元々学生が仲良いものが好きで、あくまで魔法少女と言うにはゆるやかな学園物はいつか書きたいリストに連なっていたものです。
 今回は想定した当時よりも結構がっつりな事件一本と向き合う話になりましたが、書ききったことで登場人物達が立ったので、彼らの日常をまた合間に書いていけたらなぁとも思っています。

 他、アンソロジーに参加する際に没作品がぼろぼろ増えました。アンソロジーは前述した「約束されしハッピーエンドアンソロジー」と「アンソロジー『破戒』」の二つでしたが、前者は没が三件、後者は没が一件。後者は破戒条件がバレないかという問題で寄稿作品が解禁されるまでは保留となっています。あと、手直しが多いのでしばらく置いといているというのもありますね。冒頭だけはツイッターで少し掲載しましたが。

 恋愛物については、ふわっとほんわかいいひとのゆるりとした話ばかりですね。地味な作風だと思いますが、私らしくて気に入っています。

 他に目立つところですと二次創作の作品を結構書いたあたりでしょうか。といっても、ピクシブに掲載したもの以外は一人しか見ていないと言う不思議なものですが。
 このたった一人の読者のものは、少し特殊な形で書いたものです。相手が書いた物をこちらが別視点で書くような、まるで手紙のようなやりとりをさせていただいて楽しかったです。思い入れも強いですね。

 探偵記録者の続編は書けませんでしたが、前述したように構成はイメージできているため来年こそは……と思いつつ、いっそ手直しをがっつりしたいような気持ちも出てきて悩んでいます。基本的に手直しをしないタイプなのですが、「構成を練る」ということを気軽に遊んでみたいな、という欲求がじわじわでているからですね。
 これについては一過性かどうかな、と思いつつ、どういう形にせよ探偵記録者とは来年も向き合っていきたいです。そして、それはあまり多くなくていい、のんびり期間にしようと思っています

今年の絵について

 実のところ、非常に厄介な問題が発生したといいますか悪化したといいますか……。私がもともと課題としていた(というか、非常に怯えてしまう問題)ものが顔を出すことがあり、正直に申し上げまして非常にしんどいものがあった年でした。
 八月頃から特にメンタルが落ち込んでしまい、自分の描く絵が好きだけれどもそれでは足りない、という実感でポジティブな感情が持てない時期が現在進行形で続いています。いつもだと波型なんですが、今回はずっと沈みっぱなしで疲れているところがありますね。
 ここでめそめそしたものを残すのもうっとうしいのでその件については置いといて。ここではもう少しポジティブに、沈んでいるからこそ始めたことに触れようと思います。
 どうしても自分の絵がだめだというので神経質になりすぎるため、修正が難しいアナログに場所を移し始めました。定期的にアナログにふらふらいきますが、気分転換に丁度いいのです。
 アナログは最初カクノさんで「ペンを描く」をやりだしましたが、楽しくなってきた結果つけペンに手を出し始めました。猫がいるのと自分が惰性の人間で管理が下手だからな、と思っていたんですが、線の強弱を楽しくつけたくなってきて、まあ合わなかったらしかたないくらいで選んだんですが――うまくは描けないどころかインクをよく掠れさせてしまいますが、とても楽しいです。

 水彩紙の手帳を紹介しているツイートも見かけて、そちらも手に入れました。紹介されていた大きめのサイズと手軽にかけそうな小さめなサイズで購入。以前練習したけれども馴染む前に離れてしまった水彩ともう一度向き合っています。
 最近では、いろいろとメンタルが沈んだり自己肯定感が下がる原因と向き合うのは一度置いといて、「自分がほしいもの」を手に入れるための試行錯誤をしています。十一月からやり始めた分析ノートがそれですね。

 元々簡易な分析や思考まとめノートは作っていたのですが、憧れのイラストレータさんが掲載されて購入してあった『ILLUSTRATION2020』を利用し、好きな絵(その中でも自分が描く目標的な部分を持つもの)をメモ。
①一枚の絵に対して個人的な分析を書き出す
②感じたこととその理由を書く
③実際要素を抜き出し自分の作品として描いて反省点などを書き出す
といった方式をとりました。
 実際のノートは画像の通りです。①には実際の絵を簡略したものに書き込んだ上で、元絵を貼り付けているので写真では見えないようにしてあります。
 ノートのまとめ方はピッポ(仲間沖方)様の記事

絵を描く人のためのノート術|ピッポ(仲間安方)|pixivFANBOX

絵を描く人のためのノート術|ピッポ(仲間安方)|pixivFANBOX
〇ノート術で実践できること ・読書メモを作り、読書経験を深める ・絵を描いていて気が付いたこと、「なんとなく」描いている部分を言語化する ・講座、メイキングを作る ◯この記事でお伝えしたいこと > 「なんとなく」できていることは、実はもっと...

を参考にしてあります。
 ノートに貼り付ける画像は、ツイッターで紹介されていた『inspic』を使用しました。
 いつも印刷の手間がと思ってハードルとなっていたんですが、おかげさまでだいぶ気楽に出来ています。ノートとは別にファイルにシールをまとめて、自分が好きだと思ったものをまとめて眺められるようにもしてあります。Amazonで購入して一枚約40円分。
 発色は結構変わってしまいますし値段的にどう、とあるかもしれませんが、手間など考えた上で、私のやりたいことにはちょうどいいものでした。こういう「やりたい」を整えられたことは非常によかったと思います。

 ほかにやったことですと、『背景美塾』さんのDVDを購入してチャレンジもしました。

【商業美術書紹介】アシスタント背景美塾MAEDAX派初級講座DVDの視聴受講を完了して
(2020年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。) 表題の通り、アシスタント背景美塾初級講座DVD受講完了しました。 下記にそのメモを残しておきます。書き手は絵も描く文字書き、背景はほとんど描かないし描くときに悲鳴を上げている

 練習する時間はなかなかとれていませんが、DVDによる受講後は以前よりも背景を避ける率が減ったような気がします。下手でもとりあえず描こう、というメンタルが出来たのは非常に貴重な体験ですね。

 また、ピッポ(仲間安方)様のアドバイスと添削

nakama-yasukata - BOOTH
仲間安方(ピッポ)です。お絵かきを楽しむ皆さんの仲間です。 今のところ、販売物は端末に入れて見られる講座のデータなどを考えています。皆さんの「できた!」のお役にたてますように。講座詰め合わせzip(¥ 500), 厚塗りの描きこみについてで...

サービスを利用させて頂きました。これが本当よかったです!
 呻きまくっていた「化粧をしない美少女の睫の描き方」についてご教授いただいたのですが、丁寧な説明と言葉のやさしさ、お人柄が自分には非常によく沁みました。
 憧れの絵描きの方でしたので非常に緊張しましたが、好きということを伝える機会も頂戴できてアドバイスや添削までいただけて本当贅沢の極みでした。

5-6月の添削 化粧っけのない美少女のまつ毛の描き方 / 厚塗りがパッキリしない |ピッポ(仲間安方)|pixivFANBOX

5-6月の添削 化粧っけのない美少女のまつ毛の描き方 / 厚塗りがパッキリしない |ピッポ(仲間安方)|pixivFANBOX
「添削とアドバイス」5―6月ご依頼分のうち、共有の許可を頂いた質問を作例と共に公開いたします。 化粧っ気のない美少女のまつ毛の描き方  とても面白い質問です!作例の作り甲斐がありました。質問者様はすでに好きな作家の目の表現の仕方やアナトミー...

 少し話がずれるんですが、「自分はどうするか」と向き合ったり考えたりする、けれども放り投げられるのではなくその道筋のひとつとしてあるものを読み取りやすく示してくださるという意味でこの方の言葉が好きで、だからこそ(逃避といわれることもあると理解しつつも)自分がやりたい分析ノートをしようと思えたのもあるので、この方の講座関係は個人的にお守りじみたところがあります。自分もそういう言葉が使えればいいな、というのは、個人的な目標です。

その他創作について

 今年開始したことが実はあります。「和歌」です。
 自身の猫を題材にした猫短歌と

 自身のキャラクターを題材にしたキャラ短歌

これらを楽しみだしました。

 きっかけは面白そうな企画があり、和歌を題材にしていたため万葉集を読みだしたというものなのですが……結局企画は参加する度胸とタイミングがなく終わり、代わりに和歌をやってみたいと思うといういつもの自分という感じになりました。
 小説とは違う楽しみ方で非常に楽しいです。高校で古典を学ぶ機会がなかったので言葉も作法もわからないのですが、小説だって勉強して書いたのではなく読んで書きたくなって書いたような子供のころの流れだったので、あの頃のメンタリティで楽しく好きかってやっています。

 また、二次創作用アカウントを作りました。ほぼ人がいない状態であまり利用していませんが、のびやかに活動しやすい場所の確保は大事にしたいです。

交流

 去年も言いましたが、自分はどちらかというと人との交流が向いていないなタイプです。それでも関わらせていただけることが幸いだなあというのは根本で変わりませんね。
 ただ、絵の関係でメンタルが削れたせいか、少しこちらも自分の力なさやネガティブを感じることがひっそりと出てきました。
 感想は心が揺れたものを呟くこと。他人の為ではなく自分の勝手であること。そのことを間違えることはありませんが、だからこそ、自分のメンタルが削れているときは余計のんびり自分のテリトリーで動くことを意識しなければな、とも思いました。
 私の信念は「他人は他人」です。冷たいようですが、それ故に言葉を重ねあうことが好きです。その言葉を大事にしたいな、とぼんやり思った後半でした。
 後述しますが、だからこそのやり方を来年は模索したいと思っています。

総括

 去年も感じていた「完璧になれない」コンプレックスが悪化した一年だったようにも思います。
 どうしても私は、「作品を作る手前」のアドバイスを受けることがしばしあります。数年単位であけて、別の人から。私は足りていないんだと実感して、「作りたいから作っている、でも足りていない私が作っているのは滑稽に見えるのだろう」と考えて気持ちが沈んでしまう癖があります。善意に凹まないメンタルがあればいいのですが……しかし、自分を責めても元気になるわけでもないなと思うので、感じてしまったことは仕方ない結論としておきたいです。
 やりたいことを見失わないように、好きを大切に。そうやって内心で繰り返せているので、今の自分には十分でした。よかった。

 ……去年の蛇足の本については、結局気づいたら増えていたので反省ですが。しかし買って読めていない資料が多いので来年は大丈夫なはず、と言いたいところですが、正直本に関しては一切自分を信用してはいけないとも思っています。本は生きる糧なので、仕方ないですね。

2021年について

 来年の目標はシンプルです。
・きちんと休む
・物事の整理をする
 以上二点。そんなのでいいのか、って感じかもしれませんが、そうできるように頑張りたい、の目標でもあります。

 前述したように、今年は私にとって苦しい年でした。自分のメンタルを回復するのは自分です。けれど、苦しんではいけないというものではないし、無理やり空元気するにも折れてしまった部分も正直あります。
 なら、休もう。少し向き合い方を整理する時間を作ろう。それがきっと今の私には必要なんだ。
 メンタルが夏から浮上しないので、腹を括りました。

 本音を言えば、私は「かきたいものが多すぎて人生が足りない」というくらい、年間の執筆量からも他の趣味にかける時間からも、休む時間よりも進むことを望んでいます。とにかく作りたい気持ちが強いですし、焦燥感は強いほうです。
 けれども多分、今の私はいろいろとボロボロなんだな、と思いました。思ったなら、ゆっくり水に浸してあげる時間を作るのも、創作を続けてきた私には必要なことといえるのです。

 基本書きたいがあるので常に何かやってきましたし、これからもなにかをやることは変わりません。言い切りますが、小説は確実に書きます。絵も描きます。ただ、あれをしなければ、という形ではなく、そしてそのペースもゆっくりにしよう、という形なのです。
 放っておけば勝手に走り出してしまう癖があるのを、落ち着いて、としたいなあというのが現在の展望です。ですがこれは心を休めるためなので、休むほうがつらくなったらがつがつやっていきたいとは思いますが。とりあえず現在の目標ですね。

 物事を整理する件は、休んでいるからこそしたいことです。前述しました分析ノートもその件ですね。自分の好きや自分が作ったもの、読んだものと向き合って、それを並べて、凹んだ時に「あるんだ」とできるようにしたいです。

 そのためには書き散らすだけでなく整理することも大切でしょうか。無理のない範囲ですが、いっそ感想をツイッターで反射のようにつぶやく癖をやめようか、とも考えています。ただこの件については、自分自身が「即レスポンスしてくれること」に非常にうれしい気持ちを持つのと、後回しにすると感想をいったつもりでわすれるぽんこつなところがあり、どのように向き合っていくかはまだ決めることができていないものでもあります。
 できない自分の罪悪感で凹むところも、他人を見すぎているのかなと思い減らしたいとは思うのですが……好きな創作を見ているので、それはもう諦めるしかないよね好きだものね、とも思ったりしています。

 本については増やすことは仕方ないので、購入履歴を作れたらいいなと思っています。ただ、マメさがないのでどうなるかわかりませんが……。自分の糧になるなとも思うので、頑張りたいです。
 それと、頑張らない中で可能でしたら二次創作をもう少し重ねていけたらなとも思っています。好きなものの形作り、いいですよね。そんな気持ちです。

 さて、長くなりましたがまとめと目標は以上ですね。去年もあまり頑張りすぎないを目標として設定していましたが、今年は頑張りすぎないどころか休むという目標になりました。
 休みすぎるということは多分ないタイプなので、怯えすぎないを目標に、「休む」「楽しむ」「向き合う」をモットーに、やっていきたいです。

 幸いな日々と、愛しい物語を大事に出来ますように。

簡易一覧

簡易一覧
感想用アカウント( @aksrtmg )
一次二次創作用アカウント( @ak1kannya )
カクヨム( https://kakuyomu.jp/users/aksr
Pixiv( https://www.pixiv.net/member.php?id=7005158
note 削除済みコンテンツ

小説

片思いが報われたり報われる気配がする短編集。 – カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054921769914 より

・誤解と誤配のラブレター・ミステリー(現代・同い年、良い奴×にぶにぶ、友達)https://kakuyomu.jp/works/1177354054921769914/episodes/1177354054921769945

・秋桜が沁みる頃(ファンタジー・年下×歳上、物静か×穏やか、敬語×敬語)https://kakuyomu.jp/works/1177354054921769914/episodes/1177354054922171719

・空と海の狭間で人は出会う。(ファンタジー・王子×魔女(薬師)+護衛士、無邪気快活×捻くれ、押しかけ)https://kakuyomu.jp/works/1177354054921769914/episodes/1177354054922526207

親友(男)が魔法少女を自称する件について – カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354055075522639

【二次創作】花郭公の落ちる頃、木漏れ日の君と再会を | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12603862

短歌

キャラ短歌まとめ2020 | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14375552

猫短歌まとめ2020 | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14375778

noteだったものをブログに移行したもの

【商業美術書紹介】アシスタント背景美塾MAEDAX派初級講座DVDの視聴受講を完了して
(2020年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。) 表題の通り、アシスタント背景美塾初級講座DVD受講完了しました。 下記にそのメモを残しておきます。書き手は絵も描く文字書き、背景はほとんど描かないし描くときに悲鳴を上げている

Pixiv

探偵記録者主要・準登場人物立ち絵及びおまけ | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/86676504

2020年ログ | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/86680114

技術書・参考資料関係※「《》」で簡易コメント

民俗学

時の氏神 (国立図書館コレクション) Kindle版 菊池寛 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B011MRIXSA

《資料》《ボリューム◎》神道事典 国学院大学日本文化研究所 https://www.amazon.co.jp/gp/product/433516033X

氏神さまと鎮守さま 神社の民俗史 (講談社選書メチエ) 新谷 尚紀 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4062586487

神主と村の民俗誌 (講談社学術文庫) 神崎 宣武 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4065166454

神、人を喰う―人身御供の民俗学 六車 由実 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4788508427

《資料》日本の伝説 中部・東海 藤沢衛彦

《資料》遠江・駿河の民話 (日本の民話) 菅沼 五十一 (編集) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4624935500

遠野物語 柳田 国男 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G3KJB38

日本の伝説 柳田 国男 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G40XY4E

マンガのマンガ 初心者のためのマンガの描き方ガイド コマ割りの基礎編 かとうひろし https://www.amazon.co.jp/gp/product/4903602184

《読了》つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方 榎本秋 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798053007

動きとシワがよくわかる 衣服の描き方図鑑 服の仕組みから角度別の描き方まで (絵画・技法書) らびまる 、 雲雪(マサモードアカデミーオブアート) https://www.amazon.co.jp/dp/B085XTX18B

色塗りチュートリアル 立体感のあるキャラを描こう! パク・リノ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798053007

お絵描きチュートリアル パク・リノ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837308139

デザイン

【Amazon.co.jp 限定】配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版] (DL特典: 厳選! ポケット配色アイデア手帖+にほんのいろ) 桜井 輝子 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4797398337

ロゴのつくりかたアイデア帖 “いい感じ”に仕上げる65の引き出し 遠島啓介 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4295008540

新しいコミックスのデザイン。 日貿出版社 https://www.amazon.co.jp/dp/4817021500

背景

いちばんやさしいパースと背景画の描き方 中山 繁信 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4767828198

マンガでわかるキラとマリアの 背景が描きたい!3DソフトBlender編 木寺良一 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837307841

吉田誠治作品集&パース徹底テクニック 吉田誠治 https://www.amazon.co.jp/dp/4768313442

《資料》建築知識2020年7月号 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08972GPY8

《資料》建築知識2020年9月号 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DG5R2XY

《資料》建築知識2020年4月号 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084QHPF29

《資料》建築知識2015年9月号 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010BX19WS

《資料》建築知識2021年1月号 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NDF4WFQ

《素材》デジタル背景カタログ マンション・アパート・団地編 ARMZ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837300715

《素材》デジタル背景カタログ一戸建て・室内編 ARMZ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837300707

短歌

万葉集(現代語訳付) 佐佐木信綱 (著), 水垣久 (編集) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F5QXBH8

万葉集 全訳注原文付(一) (講談社文庫) 中西進 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GY19NKC

万葉集 全訳注原文付(二) (講談社文庫) 中西進 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GY19NJS

万葉集 全訳注原文付(三) (講談社文庫) 中西進 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GY19NLQ

万葉集 全訳注原文付(四) (講談社文庫) 中西進 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GY19NP2

万葉集研究 折口 信夫 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009B1K4PU

新版 万葉集 現代語訳付き【全四巻 合本版】 (角川ソフィア文庫) 伊藤 博 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QZBF6YF

知識ゼロからの短歌入門 「心の花」編集部 https://www.amazon.co.jp/dp/4344903463

《資料》合本俳句歳時記 第五版 角川書店 https://www.amazon.co.jp/dp/4044004331/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_leG7FbTY2CJ0H

(初出:2021/01/01 再掲:2023/02/13)

タイトルとURLをコピーしました