2019年創作振り返りと2020年について

2019年月別まとめ

(2019年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 色々な方が一年をまとめてらっしゃるのをみて、忘れっぽい自分もやってみたいと思い記事を立ててみました。……が、正直手がかかりになる物が少ないのでまず来年は手がかりを残しておきたいな、とも思っているところです、とほほ。始まる前から中々に不安な言葉ですが、とりあえず、ためしにやってみますね。

小説について

 「探偵事務所の活動記録」の第一冊目をとりあえず終えました。それ以降はまだありませんが、今年は探偵記録者シリーズ以外にもそこそこ目を向けられた年だったのでそれはそれでいいと思ってます。

探偵事務所の活動記録(空代) – カクヨム凸凹コンビのバディ物ホラーミステリー!

 今年一番興奮したのは、「カラスの尾羽」を書けたことでしょうか。実は、中学生の時に考えたキャラクターかつ高校生の時に書こうとして挫折した話でして、それが今年書けたということは本当に最高に嬉しいのです。

カラスの尾羽(空代) – カクヨム静か不器用大柄男子×人当たりは良いが実は雑なのらくら女子のとある日々

 自分がオリジナル小説と意識して書こうとしたものの頓挫し、それでもずっと書きたくて唸っていた話でした。それがどうしても知りたかった部分を掲載した資料を見つけ、かつ素晴らしいWEB小説と出会って「こういうのも凄く魅力的だ」と表現の可能性を実感し背中を押されたのが完結まで繋がりました。

 ずっとずっと、何度も何度も思っては難しく頭の中から離れなかった物語が、ようやく外に羽ばたいた。最高に幸せで、今年の創作で一番声を大に言いたいこと、だと思います。

キャラクターについて

 実は思い入れが強すぎて別に記事を書いてしまったのですが、自分の中でどうしても一歩足りないと思っていたキャラクターに見通しが付いたのが今年の喜びだったと思います。本当に、本当に良かった……。

 また、流転のグリマルシェという自作絵を使用できるスマホゲームをはじめたことでファンタジーの子を描いたりも珍しかったと思います。診断メーカーでふと思いついた虹色の瞳の子などは、虹色の髪と瞳を最高に表現する人に憧れながらも自分なりにイメージする虹色の瞳をかけたので、とても満足しています。

 私にしては華やか、と思えるキャラクターで、診断メーカーとスマホアプリ様様といったところでしょうか。

絵について

 これは本当、本当しんどかったのが正直な話です……。小説でも実はネガティブが凄かったんですが、反省点として他人の言う「して当然」に怯え続けた一年でもありました。お陰で絵も、ろくにかけないくせに努力しない自分を自覚しているから他人が怖くて仕方なくメンタルがぼこぼこになってました。

 ただ、それ故に自分の出来る範囲を模索も頑張っていた、と思います。それくらいと他人は言うかも知れないけれども自分は頑張ったよ、と自画自賛するのは私にとって大事です。

 どうしても理解がしがたかったルーミス先生の人体比率を自分なりに検討したのも、その一つでしょうか。

 とはいえ実際今見ると横幅部分の比率計算がおかしいので修正すべきですので現在は関係記事は非公開としてあります(2023/01/19記述)。きちんと今見てそう思える程度には考えるようになりました。ただの偶然だと思うんですが、丁度今描き途中の山田太郎立ち絵のラフでは、特に考えていなかったのに決めていた頭身でラフが出来ていてひっそり感動もしたくらいです。

 また、2018年に理想であり目標にしたいと思えるようなイラストレーターさんに出会いコミッションの依頼の機会までも頂戴できたのですが、そのイラストレーターさんへの憧れでだいぶ絵を私にとっては頑張っていた、と思います。借り物じゃ無く自分が描きたい形で取り込んでいるつもりですが、それが実際出来ているかは自分にはわかりません。とにかく憧れを眺めながら、理想を追いかけたいという気持ちで頑張りました。

 このイラストレーターさんがFANBOXを開始してくださったのも、貴重な糧であり今年の喜ばしいことですね。

 自分の中で簡易に描ける方向を模索したくて、昔作った一クラス分のキャラクターを描き直したのは結構頑張った、と思います。

【キャラログ倉庫】日々は唯々普遍成りてまとめ | 空代

2019年ログ | 空代

同人活動について

 基本的にネット上の活動であり、紙媒体活動とはあまり縁がありません。

 その為、今年大きかったのは「蒼衣さんのおいしい魔法菓子公式アンソロジー みんなのスペシャリテ! https://mata2bken.booth.pm/items/1284636 」に参加したことでしょうか。

 服部匠( @tencus )さんの書かれている「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」という作品のファンになったことがきっかけで参加させていただいたのですが、大好きな世界に自分のキャラクターを書かせていただける喜びは大きかったです。魅力的なキャラクターをどうすればいいのか、と考えながらも、そのキャラクター達が描く寄り添う姿が特に好きで、課題を抱えている、解決はすぐ出来なくてもいいと許されるような、それでいて孤独で無く寄り添ってくれる暖かさをかきたくて、あの機会は貴重でしたし、ああいうイベントに合わせた宣伝などは自分にはない世界で端っこにふれられて勉強になりました。

 内容自体は元々書く予定の横須賀の話があり、その横須賀のメンタルが危うかったので寄り添って欲しいという素直な願望で書いてしまったのですが、本当好きな作品に関われたのは噛みしめたい思い出ですね。ちなみに寄稿したコメントページは、当時出来る範囲でエディトリアルデザインを意識したものでして、そういう意味でも自分では頑張った、と思える貴重な経験です。

蒼衣さんのおいしい魔法菓子 – カクヨム

創作について

 実は2019年も絵の依頼をしていました。といってもこれまではコミッションなので、ココナラサイト利用とはいえ正式は依頼は今年が初めて、とも言えるでしょう。

 ruderさんというツイッターでご縁のあった素敵な憧れの絵描きさんに依頼をして、看板娘を描いていただいたのです。

ゲーム・TRPG・小説用などデザインから作成します キャラクター立ち絵イラスト・デザイン作成承ります | キャラクター作成 | ココナラ https://coconala.com/services/257895

 この看板娘についてはそもそもなんの看板だ、ということですが、「空閑屋」の看板です。屋号のようなものといいながら特に同人活動をしていないのですが、自分の一つの居住地として@ak1kannyaアカウントを作り、自創作を大事にしようと思っている私には大事な形、でした。

 その看板娘を作っていただくことで、ひとつの転機にしたかったのです。

(看板娘はruder様、後ろに居る謎のスライムは空代絵)

 それと今年はサイト作りをしていた……のですが、絵が描けなくて頓挫していました。キャラ紹介絵が描けない。それでもサイトの勉強を頑張った、と思います。随分昔で止まっているので、今風にするために本を読んで四苦八苦していました。

(完結している物が連載中で完結していない物が完結になってますが、これは検討中の画像なのでそのあたりは流してください)

 そうそう、サイト関係でロゴについても検討頑張っていましたね。このあたり試行錯誤をした年でもありました。やらないで逃げていた部分でしたが、そういったものと向き合った一年とも言えるでしょうか。

 まあ、向き合うにも出来なさすぎて大抵すぐに目を逸らしていましたがやらなかったわけでもなかったといえるでしょう。うん。(自分に甘い)

モデリングについて

 今年はBlender2.80が出ましたね! パソコンには重くなったようで、フリーズが頻発するようになり心が折れながらも人体モデリングをまた少しずつチャレンジしてもいました。

 まあ、リンク先は挫折していますが。現在もまた作り直してじわじわチャレンジしているところです。完璧を目指しすぎてはいけない、と思っています。適度に適当に。文字書きが絵を描くための参考資料です。くらいの気持ちでいきたいです。

 背景はサボっていましたが一応本が少し出来ました。

作品との出会い

 自分にとって衝撃的な出会いがあったのでそちらもまとめておきます。創作と違うとなりそうですが、私の中で大事な感動でしたし、掬われたのは文字を愛し創作を愛した私でしたのでどうしても入れておきたいのです。

【映画感想】メリーポピンズリターンズに救われた、ということ
(2019年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。) ※ネタバレ含みます  メリーポピンズリターンズを見ました。結論から言うと私は救われて、でもきっと、この涙があふれてどうしようもない気持ちは他人に理解されないだろう、と思ってい

 この出会いで許された、という心地から、他にも多くの幸せを貰った年でもありました。

 これは今年一年に限られた物では無くここ数年で積み重ねさせていただいた経験からなのですが、物語を読んだときの感動、感想を言う語彙が増えたのも今年の大事なもののひとつです。

 こうしてみると今年は本当に多くの出会いと喜びがあったと言えるのかも知れません。驚きと喜びに出会っていました。

交流

 自分はどちらかというと人と交流は向いていないな、という実感を強めているのは毎年のことですね。交流を主軸におくよりも、マイペースに作品を書いて好きな作品を読むくらいの距離感が好きなのだと思います。

 ただ、そんな中でも自分の浅い付き合い方を許容してくださる方が居たり、挙動不審な感想を許してくださる方が居たり、恵まれている幸いもやはり続いています。縁は結ばれたりほどかれたり、相変わらずマイペースですね。

 絵や文章、ロゴまでも作っていただく機会があり、絵を描かせていただく機会もあり、自分から感想を伝えたり相手に伝えていただいたり、今年も得がたい幸いに満ちてもいました。

 交流はどうしても自分と他人の縁なので、本当幸せを頂戴する、という言葉が似合っているなあと思っています。

総括

 何もやってないといつも呻いていますが、思ったよりもやっているのではないか、と思えるのでこのまとめ楽しいですね。なにより幸せだったことを噛みしめ直せてすごくにこにこしました。(総括じゃ無くて感想ですねこれ)

 改めて総括といえば、苦しみながらチャレンジして、形にならなかった物が多かった年でもあります。確かに学生時代の作品を作ったりしましたが、しかし世間一般の出来るはずこれくらいはやれるはずの言葉に怯えて、多くの結果が出せない年だったことは反省すべき点でしょう。

 私は完璧になれない。コンプレックスであり事実であり、そして完璧が優先順位で無いのだという自己理解でもあります。なのでもっとひとつひとつ、完成しない傑作なんて絶対できないし作ろうとする気が無いのだから、とにかくものを作っていくことを改めて決意し直したいです。

 また、思ったよりも頑張っていたこと、は噛みしめて大事にしよう、と自分に言い聞かせます。出来ていないことばかりだけれど、それでもなにかをずっと作っていた一年でもありました。悪い事ばかりじゃないどころか嬉しいことも楽しいことも良かったこともある。見失わないための旗を大事にしたいです。

蛇足

 技術書を買いすぎていた自覚はあったのですが、節制しようとしてから減らしはしました。技術書他資料については記事末尾にAmazonで購入分のみ記載しておきます。来年は買わないように気を付けます。

2020年について

・「アンソロジー『破戒』BREAKING KNOX」への参加

 今年アンソロジーに参加したのがほとんどありえない珍しい経験だったのですが、来年もアンソロジーに参加致します。

 有名な『ノックスの十戒』を題材にした魅力的なテーマにお誘いいただいたのが正直挙動不審になる驚きでしたが、最高に興奮するので思い切って飛び込みました。その為年明けしばらくはこのテーマと向き合っていく予定です。

・「探偵事務所の活動記録」第二冊目連載開始

 今年は第一冊目を終えて終わりました。他の作品も書きたいと思うのでどうなるか、という部分は有りますが、探偵記録者の執筆自体は毎年したいと思っているので来年第二冊目の連載をできればいいな、と思っています。

・サイトの作成

 今年は「完璧恐怖症」で絵に対する自己肯定感が低すぎたので途中で止まってしまいましたが、「どうせ描けない」と開き直った上で今できる範囲でキャラ紹介絵を描いていき、サイトの形にしたいです。

 とにかく自分の場所が欲しい、という実感も強かったのが2019年でした。「空閑屋」として紹介できるホームを作るためにも、サイト作りを頑張りたいと思います。

・キャラ紹介絵の完成

 前述したサイトを作るためでもありますが、どうしてもかけないコンプレックスで止まりがちのキャラ紹介絵(キャラ立ち絵)を完成させること。今できる範囲でいいと自分を許すこと。怯えてもしょうがないのだから自分の心地よい場所で心地よい形で活動することを大事にしていきたいです。

 可能なら月に一回くらい絵を描きたいですが、やりたいことややれないことでまだ息苦しくなる可能性があるので、枚数でノルマを課すのは止めておきます。

・出来たらやりたいこと

 モデリングは可能ならしたいですが、おそらくサイトで手いっぱいな気もします。無理はしないようにしたいです、というか、下手に手を出し過ぎないように自重したいとも思っています。頓挫の原因になるので気を付けましょうね私……

・その他

 創作を愛して物語を愛する中で、凄く嬉しいことがこれまで何度もありました。そういう、この人の作品に触れられてうれしかった、衝撃だったという出会いや、この言葉が嬉しくてほっとしたなどを、可能なら来年は目も出来たら素敵だな、と思います。振り返ってまとめて積み重ねたら素敵だと思うんですよね。

 ただ興奮したらそのままになってしまう、その時興奮で手いっぱいになる癖があるので無理なら無理で仕方ないかな、興奮を共有することが最優先だな、とも思っていますのでうまくいけばいいな程度で。

 あまり頑張りすぎてもしんどいので、来年の目標は以上にしておきます。

 また幸いな日々を大事に出来ますように。

簡易一覧

感想用アカウント( @aksrtmg )

一次二次創作用アカウント( @ak1kannya )

カクヨム( https://kakuyomu.jp/users/aksr

Pixiv( https://www.pixiv.net/member.php?id=7005158

note( akikannya )現在、思うところがあり公開を取りやめました。(2023/01/19)

小説

探偵事務所の活動記録 – カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885107174

カラスの尾羽 – カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891089416

君の名前を呼ばせて欲しい。(男女CP)(片思い) https://privatter.net/p/4487638

一歩分の空白を(三浦仁)(※ネタバレ含む) https://privatter.net/p/5142730

不器用な僕等 | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/novel/series/1101340

(じんしろお付き合いした後)男男CP https://privatter.net/p/4315360

(じんしろお付き合い前)男男CP https://privatter.net/p/4326319

元晴と司朗(じんしろお付き合い前前提/男男CP) https://privatter.net/p/4330657

(じんしろお付き合いした後)男男CP https://privatter.net/p/4330914

(じんしろお付き合い前)男男CP https://privatter.net/p/4353485

(じんしろお付き合いした後)男男CP https://privatter.net/p/4410272

じんしろ(とくになにもかんがえてない) https://privatter.net/p/4459634

note(公開取りやめ。代わりに当サイトに再掲した記事へリンクを貼ります)

人体の比率がわからないので。|空代(空閑屋)
0-3.備忘録|空代(空閑屋)
(※現在非公開)

2019創作振り返りと2020年について(この記事)

Pixiv(公開時期で掲載。絵は古い物も含む)

メリーポピンズリターンズのワンシーン絵とプチおまけ(自創作ネタ) | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/73406601

2018年度ログ(創作・版権・診断他雑多) | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/75224053

【キャラログ倉庫】日々は唯々普遍成りてまとめ | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/76287583

探偵記録者TEGAKIまとめ4 | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/76314258

探偵記録者TEGAKIまとめ5 | 空代 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/76315307

技術書・参考資料関係(Amazonのみ)※「《》」で簡易コメント

《途中/おすすめ》日本語組版入門: その構造とアルゴリズム 向井 裕一 https://www.amazon.co.jp/dp/4416618689/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_03YcEbR0TSZCC

同人誌表紙デザインメイキング集 齋藤 https://www.amazon.co.jp/dp/B07G2D87D9/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_y4YcEbAWK229B

《お気に入り》HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方 (WEB Engineer’s Books) https://www.amazon.co.jp/dp/4798141577/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-4YcEb69EG8YN

JavaScript コードレシピ集 池田 泰延 https://www.amazon.co.jp/dp/4297103680/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.6YcEbG58KZVW

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート 大重 美幸 https://www.amazon.co.jp/dp/4800711304/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_b7YcEbBD0JVY4

《見やすい》【Amazon.co.jp 限定】 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 (DL特典: CSS Flexbox チートシート) https://www.amazon.co.jp/dp/4797398892/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_w8YcEbGPN2DW1 @amazonJPさんから

《おすすめ》UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計 原田 秀司 https://www.amazon.co.jp/dp/4798155454/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_x8YcEbYBCHS9J

《エッセイ漫画》あさな君はノンケじゃない! (ピクシブエッセイ) あさなさくま https://www.amazon.co.jp/dp/4040654498/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_M9YcEbZXY8DMP

やさしい顔と手の描き方 A. ルーミス https://www.amazon.co.jp/dp/483730107X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_OaZcEbGEYVH84

人体のデッサン技法 ジャック・ハム https://www.amazon.co.jp/dp/476798503X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9aZcEbGF7R2G1

《おすすめ》スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版- アルディス・ザリンス https://www.amazon.co.jp/dp/4862463606/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_xbZcEbY7R02PX

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編 (Anatomy of Facial Expression 日本語版) アルディス・ザリンス https://www.amazon.co.jp/dp/4862463932/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_AbZcEb50V02VN

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング 株式会社ビープラウド https://www.amazon.co.jp/dp/B07DR9WNKJ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dcZcEbMQPGKJJ

イラスト、漫画のための配色教室 松岡 伸治 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KK31X9M/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_AcZcEbC0FVDS4

《ほぼ読めてない……》ペンで描く A. L. グプティル https://www.amazon.co.jp/dp/4837301118/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.cZcEbZJ4R01W

だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─ マール社編集部 https://www.amazon.co.jp/dp/4837356583/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_7cZcEb4P2PW8Q

スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング 及川卓也 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DR76HSG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_3cZcEbGTT6GGT

(初出:2019/12/31 再掲:2023/01/19)

タイトルとURLをコピーしました