2021年5月振り返り

(2021年に別所で投稿したものを再掲したものとなっています。)

 5月の振り返りです。前回はこちら。

 今月も相変わらずTRPG卓準備で時間が過ぎ去りましたね。先月言っていたモンハンランク星3は無理でした……時間がなぁい!

絵について

 卓準備については、NPCを14人程度正面バストアップのハンコ的ではありますが作成しました。が、こちらについてはシナリオに関係するNPCなどあるので載せる場所に悩むんですよね……
 ただ色々回数をこなして、先月言った髪の塗り方についてはなじんできた気がします。

 これとか結構お気に入りにですね。個人の好みの問題ではあるとは思いますが……出来るだけ時間をかけず・それっぽくを目指したものにかかる時間と、時間はかけないようにしているがそれでも一定のものを目指したもので時間がどの程度変わるか、も確認できてよかったです。NPC正面顔バストアップ一人につき1時間半くらいかかるのと、4時間くらいかかるのとがわかったといいますか……。自分の現在能力と工数は意識できたらいいなあと思います。もう少し時間を短くして挑めるようになりたいですね。

 ちなみに今月は背景も描きました。自分で撮った写真をトレースして、どれくらい時間がかかるか計測しながらのチャレンジとなります。結果はこちら。

 作成時間、約23時間(1時間分保存ミスって失ったので、実際作業時間は24時間ですが完成品にかけた時間としてその部分は除外)。トレスかつ写真を絵として扱いたくていろいろやりましたが、時間をかけすぎた気がします。クオリティは私にしては見られるものになったんじゃないかな、と自惚れていますが、毎回このクオリティを卓用の背景にかけるわけにはいかないなあ……と思ったので、6月にチャレンジする背景はここからいかに作業コストを減らして「それっぽく・それなりに」出来るか模索したいと思っています。

 あ、絵とは少し違いますが、TRPGながれのついででココフォリアの卓準備を二つ終えました! 万歳!
 一つはロゴも作りました。

 私にしては可愛くできたんじゃないかな! とちょっと嬉しくなっています。ロゴ作成、苦手意識が凄くあるので、こういうので少しずつ経験していけたらいいですね。

エモクロアTRPGシナリオ「ざしきわらしの願う事」 | かたりべこえのお店 https://booth.pm/ja/items/2864857

 とても可愛らしいシナリオやトレーラーでにこにこしながら作ってました。実際やる日が楽しみですね。

小説について

 さてさて、小説についてですが、4月に言っていましたTRPGで作成した子のラブコメを書き始めました。趣味です。
 といっても、相変わらず私は「まずはそうなるところから」という趣味なので(探偵記録者もバディになるための事件を書いたんですよね。そうなるところ、を書く癖があるのでしょうか)、とりあえずなにも考えず行き当たりばったりで二人に事件を通して関わってもらおうってしています。
 とりあえず書いたのは約9000文字。キリのいいところで試しにプライベッターで公開してみました。

最初の事件1(鬼塚×村山) - Privatter
真面目刑事×飄々とした優しい研究者で刑事が片思いこじらせてわちゃわちゃするラブコメをかきたいんですが、まずは刑事が惚れる理由を書かなければな、と思ったので書き始めたふわっとオカルト要素のある恋愛物です。

 ちなみに今回載せていない部分でやはり勝手な民話というかこう、土着信仰なのか噂話なのかみたいなものを生やしたのでこれは完全に趣味ですね。世界線は探偵記録者と同じ世界線です。
 どうでもいいですが、明らかにお相手の女性に使わない形容をしまくっているので、「これは誰向けだ……」「私向けですね……」という自問自答をしています。一切合切恋愛しなさそうな導入ですがこれから恋愛になるんだよお!

6月について

 そういうわけで6月は背景絵を頑張りたいと思います。結果的にまた卓関係ですねえ。
 もともと背景は練習したいけれどシンドイ、といいながら何度か手を出しつつ写真トレスまでできていなかったんですが、卓で使うとなると描く理由になってちょうどいいな、と企んでいるところがあります。自創作の為にも、ある程度背景かけるようになったらいいなあと夢を見ていますね……むずかし、むずかし……。
 また、さきほどあげた小説も続きを書いていきたいです。思い立った時が書き時スタイル。好きなものを形にする力を持ちたいですね。
 モンハンとかもできたらいいな、と思いますが、先月が先月だったのであまり期待はせずに思うだけ思っています……。うーん、本当私が足りないですね!

(初出:2021/06/01 再掲:2023/02/19)

タイトルとURLをコピーしました